2941564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.05.09
XML
カテゴリ:写真
≪ 名残桜編-2 ≫

 今日は名残桜の2回目。4月28日月曜日。走友会のお花見の前日に、会場であるM公園で撮ったものです。ソメイヨシノはとっくに散っていますが、この公園には30種類以上の桜があり、1カ月以上に亘ってさまざまな桜を楽しむことが出来るのです。では、早速ご紹介しますね。


桜13.jpg



               桜14.jpg



桜15.jpg



               桜17.jpg


 公園の一角には、こんな枝垂れ桜のトンネルがあります。品種は「仙台枝垂れ桜」でしょうか。花の色は薄いのですが、なかなか趣がありますね。



桜18.jpg



          桜19.jpg


 何種類かの桜が入り混じった風景も、なかなか良いものです。




桜20.jpg



               桜21.jpg




桜22.jpg


    いにしへの奈良の都の八重桜 けふ九重ににほひぬるかな    伊勢大輔



          桜23.jpg



桜24.jpg



               桜25.jpg


      花の雲 鐘は上野か 浅草か   芭蕉 



桜26.jpg


 濃淡が違う桜の競演です。



          桜27.jpg



 
桜28.jpg


< 今日のおまけ >


          桜40ウコン.jpg



桜2ウコン.jpg



          桜41ウコン.jpg  


 今日の「おまけ」は鬱金桜(ウコンザクラ)です。別名黄桜。数百種類あるサクラの中で、唯一黄色の花を咲かせる品種です。これは花弁に葉緑体を持つためで、開花はソメイヨシノより2週間ほど遅くなります。この写真を撮った8日後に行った時は、黄色の花がピンクに変化していました。きっと「先祖がえり」なのでしょうね。本来の意味は違いますが、最後に次の歌を。<続く>


    花の色はうつりにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに   小野小町







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.09 08:32:48
コメント(16) | コメントを書く
[写真] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X