2936298 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.09.27
XML


 報道陣に結婚の報告をした卓球の福原愛ちゃん。きれいでしたね。日本での発表では着物姿で日本語で。台湾での発表の時はドレス姿で、鮮やかな台湾語で話す愛ちゃん。可愛らしくてとても幸せな笑顔をしてましたっけ。小さい時から苦労されただけあって、しっかりしてました。

 江選手も優しい好青年で、きっと2人で幸せな家庭を築いてくれそうですね。日本にも台湾にも家があるけど、当分はご主人の仕事の関係でドイツに住むことになるみたい。ぜひとも健康で幸せに暮らして欲しいと願っていますよ~!!


            

 民進党の代表に就任した蓮舫さん。あんまり評判は良くないですね。これまで主張して来たことが二転三転し、信用出来ないと感じた人が多く居たようです。おまけに積極的に日本人としての国籍を選択することもなく、かつ台湾国籍を捨てなかったことで、やはり二重国籍だったことが判明した模様。言ってることとやってることが違うと、今後国会などでの追及は必至でしょう。

 父親が台湾人であることは分かっていましたが、母親は中国系の人で日本に帰化したため、蓮舫さんも日本人としての国籍を持つことになった由。失ったイメージを取り戻すべく、急に小池都知事に接近し、東京オリンピックの協力方を申し出たみたいですが、いかにも「取ってつけた」観が免れないように感じたのは私だけでしょうか。そのうち国会で追及されなければ良いのですが。


  

 大相撲の秋場所が終わりました。優勝はカド番大関の豪栄道が全勝優勝。これには驚きましたね。大相撲史上初めての快挙だったそうです。来場所はいきなり綱取りになります。おめでとうございます。そして何とか頑張ってほしいものです。一方3場所連続で綱取りを狙っていた稀勢の里は、とうとう力尽きて一から出直しになってしまいました。やはり精神力に課題があったのでしょう。


            

 13勝して技能賞をとった遠藤は見事怪我から復帰しましたね。来場所は幕内上位に昇進しますが、頑張って欲しいものです。連日横綱・大関を連破して前半注目された隠岐の海は9勝6敗に留まったものの、殊勲賞受賞。後半乱れたのが残念です。関脇高安は10勝を挙げ、来場所は大関取りに挑戦ですね。怪我で4勝11敗とカド番になった輝ノ富士、やはりもっと以前に休場し、怪我を治すべきでしたね。
 

  

 先日両親が眠る墓に、墓参りして来ました。途中で花と線香を買い求め、久しぶりの墓参でした。ここに後何度来られるのだろう。墓前でふとそんなことを考えたものです。3兄弟で資金を出し合って建てた墓ですが、長男の兄は娘二人が嫁いで墓を守る人がないため、そのうち「墓終い」をしてお寺で永久供養をしてもらう予定とか。そうなると次男の私が入るべき墓が無くなるのですよねえ。これは何か考えねばいけなくなりましたよ~。


             

 話は変わって、このたび立命館大学と大阪大学の教授2人が「イグノーベル賞」を受賞しました。日本人研究者の同賞の受賞は10年連続とのことです。これは世界的な研究に対して授けられるノーベル賞と異なり、あまり実際的ではない研究内容が受賞の対象となる、いわばパロディーなのです。

 受賞者は表彰式の際、ユーモアたっぷりに挨拶する義務があり、今回は「又覗き」を実演した由。又覗きは「天橋立」が昔から有名ですが、それによって対象物が平板で小さく見えることが確認出来たとか。賞金は大金でアフリカの紙幣。でも実際に使用することは不可能とのこと。あくまでもユーモアたっぷりのパロディーの世界なのですが、日本人研究者の有能性については疑う余地がありません。ちょきクール


  

 このたび5回目の核実験に成功したと伝えられている北朝鮮が、過日以下の表明しました。「このまま我が国に敵対する場合、ソウルを灰にし、グアム島は沈めてしまう」と。これに対し日韓米はカンカンになって怒り、国連でさらなる制裁措置を採るよう要求中です。果たして実効性のある策が取れるのか、それともこのまま北朝鮮の暴走を許すのか、今国際世論の行動力が問われています。


              

 安倍総理は早速ニューヨークで記者会見を行い、日本の立場を強調しました。昨日9月26日は通常国会が開催され、ここでも安倍総理は決意表明をしました。9月28日からは都議会開催。そして同日、国連安保理総会開催と続きます。緊迫する東南アジア、東アジア情勢に対して、果たしてどんな実効性ある規制が提案されるか注目ですね。


  

 日本のプロ野球界。セリーグはとっくに広島カープがリーグ優勝を果たしました。2位の巨人と3位の横浜が目下しのぎを削っています。そしてパリーグのリーグ優勝は日本ハムが独走していたソフトバンンクホースを急追し、昨日ついにマジック1点灯に漕ぎ付けました。さて、早ければ今日中に日ハムのリーグ優勝が決まります。だが東北楽天は目下5位。相変わらず苦戦が続いています。わが人生と同じように。う~む。ブーイングしょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.27 17:32:06
コメント(10) | コメントを書く
[ニュース・社会の動き] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X