2878656 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.31
XML
テーマ:家庭菜園(57260)
カテゴリ:園芸・家庭菜園
<畑仕事、庭仕事2>

   ニラの花

 庭仕事の3日目。結構張り切っていたのだが、仙台は朝から小雨。9時過ぎに小止みになったため庭へ出る。最初は前日剪定した枝を縛って、ガレージに積み重ねる。次に長靴に履き替えて畑を耕す。だがこのところ続いていた雨で土が湿り、スコップにベッタリと張り付く。これが重いため時々土を落とす必要がある。


          

 掘り返していた時、ジャガイモが出て来た。6月に収穫した際に取り忘れたもの。お向かいのKさんも同じで腐った芋を捨てようとしていたのでもらった。腐った部分だけ切って使えると思ったのだ。夕方全部まとめて肉じゃがを作った。こんな時にも「勿体ない精神」が頭をもたげるのが、戦中生まれの性だろう。畑を耕した後に鶏糞、石灰を撒き、残りの草取りに励む。台所の横だけ残して完了。


   

 午後からホームセンターへ出かけて野菜の苗を買い、早速整備されたばかりの畝に植えた。左は白菜で4株。これは少な過ぎたが追加で買おうと思う。別の畝にはブロッコリー6株、キャベツ3株、カリフラワー6株。夏野菜で残ってるのがシソ1株、雲南百薬5株、ナス4株、モロッコインゲン20株、万願寺唐辛子2株。それらを処理した後に玉ネギを植える予定。


      

 東の畑には春菊と小松菜を筋蒔き。それぞれ2mくらいあるのでまあまあだろう。

      

 大根は4m分ほどを点蒔きに。本数にして12本くらいになるが、1人暮らしのこの冬は持つのではないか。ともかく初めての1人暮らしなので見当がつきにくい。全ての作業を終えて長靴を洗い、道具を片づけた。


    カボチャの煮物

 実はそれからが忙しかった。小さなカボチャを2個分煮た。キュウリのQちゃん漬けを作った際の漬け汁を利用したが、上手に出来た。魚(鮭)をフライパンで焼き、肉じゃがなど煮物を2種類作り、野菜炒めを作り、夕食用の焼き肉を作った。これで今週末まで持つかどうか。カボチャは大きいのが3個と小さいのが3個残ってるので楽しみ。💛


  豚の生姜焼き  

 さて3日連続で頑張った庭仕事と畑仕事。これでかなりすっきりした。お祝いにこれから豚の生姜焼きで一杯やる予定。冷奴とトマトも良いねえ。本当にお疲れ様>自分。日本酒目がハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.08.31 04:30:03
コメント(10) | コメントを書く
[園芸・家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.