2868913 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.09
XML
カテゴリ:芸術論
~黒田コレクションその2~

    
         

 今日も全国から幅広く収集し、東北歴史博物館に寄贈された郷土玩具「黒田コレクション」の紹介です。どうぞお楽しみください。

  

      鞨鼓(かっこ)踊り 福島県二本松市産 

           

<参考>鞨鼓は雅楽などで用いられる両面打ちの太鼓で、朝鮮半島経由でもたらされた打楽器です。

  

      連獅子(れんじし)。歌舞伎などでも踊られる演目です。福井県産。

  

      松虫、鈴虫 京都府 古い民話から採られた優雅な土人形。

  

 棒の手 愛知県の郷土玩具 家内安全などと書かれているので、きっと縁起物なのでしょう。沖縄にも棒術が伝わっており、盆踊りのエイサーなどにも組み込まれています。

  

      神楽人形 広島県産 ひょうきんな表情が愉快ですね。

  

     千珠・万珠 山口県産 古事記の「潮満珠、潮干珠」の発想でしょうか。

  

     にわか 福岡県産 寸劇のとぼけた表情が愉快です。

  

     立ち雛 どうやら土人形のようですが、産地はメモしませんでした。

  

    三猿 栃木県産 日光東照宮の「見ざる」「聞かざる」「言わざる」ですね。

  

  住吉人形 大阪府産 住吉大社に奉納する踊りでしょうか。遣唐使船の出発地が住吉の津でした。

  

    五色天神 大阪府産 5つの色で彩色された菅原道真公。

  

   はた 佐賀県 「はた」は凧のことですが、かなりデフォルメされてますね。

  

    これも上記と同様です。まるで切り飴みたいな感じですが。ダブルハートぽっ

  

     唐津おくんちの曳山 佐賀県産

  

    唐津おくんち曳山 佐賀県産 鯛とシャチでしょうか。

   

     唐津おくんち 佐賀県産 可愛い曳山が土産品として再現されています。

  
  

      おめでたい七福神人形も彩色されると印象がぐっと変わりますね。

          

 今回の展示は収集品1457点の中から選抜されたものでした。いよいよ明日は最終回です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.09 06:04:58
コメント(18) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.