2869052 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.12
XML
カテゴリ:生活雑記
~帰国のその日から2~

    オリーブの実のお菓子

 買って来たお土産は6個。そのうち果物の羊羹5本セット、乾燥マンゴー、パイナップルのケーキはお向かいさんに上げた。自分用には乾燥マンゴー、オリーブの実とハスの実のお菓子の3点。現地で2万円分を台湾元に両替したが、使ったのは1万2千円ほど。ケチケチ旅行だが、私にはそれでも十分贅沢なのだ。ハスの実とオリーブを早速食べた。どちらも素朴で仄かに美味しい。マンゴーはとても濃厚な味。

   ハスの実のお菓子  

 帰宅後シソの葉も買った。予め漬けた青梅の梅酢は順調に上がっていたが、色はそのまま。それで200円の赤シソを買う気になった。2.5kgの梅に対してはそれで十分な量。塩で葉を揉み、灰汁の強い汁を捨て、葉だけを青梅に混ぜ込む。後3週間ほど漬けたら、晴れた日に梅を干す。その頃にはきっと鮮やかな梅干しに変身するはず。そして、私の健康を守る大事な一品となるだろう。

    乾燥マンゴー

 さるテレビ局の電話によるアンケート調査があった。今月下旬の参院選に関するもの。支持政党や投票予定の候補者名など10近く質問項目があったが、さほど面倒ではない。以前あったアンケート調査は質問内容がとても面倒に感じ、途中で電話を切った。やはりアンケートは明瞭で答えやすい内容じゃないとねえ。さて、注目の選挙結果は果たしてどうなるか。

          

 紫陽花を切って花瓶に差した。玄関と居間の2か所。留守中に花が咲いて大きくなり、西側の通路を塞いでいたためだ。台湾旅行中は朝の連続ドラマを観られず、大河ドラマも1回見逃した。疲れはしたものの、旅行中に酷い症状は出なかったのが幸い。薬が残り少ないため、近く病院へ行く予定。ブログは最大2週間分を予約していたが、それが帰国後大いなる助けとなった。7月7日、大相撲夏場所開幕。

  

 7月9日(火)朝から自転車で内科へ。「血圧手帳」を見てドクターは不整脈を抑える薬の1種を効力の弱いものに変えた。薬剤師の女性が絶対耳鼻科へ行くべきと勧めてくれた。午後は歩く人で耳鼻科へ。聴力、めまいなどの検査の結果、左の内耳機能が弱っていることが判明。薬剤師が言うには、血圧の大きな変動は体力を消耗し疲労感が増す由。気圧の変動もめまいの原因で、メニエル氏病ではなかったようだ。

       

 帰宅直後に服薬。2週間後に再検査と診断がある。翌日は眼科へ。眼圧測定と視力検査を受け、緑内障用の目薬を処方。ドクターに耳鼻科でめまいの検査を受けたことを告げると、眼に原因はないと以前通りのコメント。患者としては理解が深まるよう報告してるのだが。前日の耳鼻科医も実に冷たい態度だった。主治医へは次回伝える積り。これで不調の一因が判明したが、老化の関与も当然あるはず。

 飛行機バス電車  さて、いよいよ明日から台湾紀行が始まります。どうぞお楽しみに。バイバイスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.12 08:32:00
コメント(14) | コメントを書く
[生活雑記] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.