2869133 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.31
XML
テーマ:結婚(618)
カテゴリ:人生論
<断捨離と模様替え>

  

 午前3時の外は静か。どうやら嵐は去ったようだ。まだ未明だが起きて和室2の作業場へ。暖房が無くて寒い。気を紛らわすためにラジオを点ける。もうあまりにも疲れ過ぎて、何曜日かも分からない。だが、何とか断捨離を進めようとする自分。段ボール箱を開けて、中の本を取り出す。ケースがないのはサイズごとに紐で縛って、部屋の隅っこへ積み始める。

            

 長男の「コレクション」は実に厄介だった。硬く立派なケースの中から、大量のレーザーディスクを抜き出して「燃えるゴミ」用のビニール袋に。そのままだと重くて破損するため、保護のための「細工」も。美術全集のケースもまとめて和室2に積んだ。これも資源ゴミとしてリサイクルへ出す予定。

  

 ゴミはまとめて、ガレージの一角へ。1個で30kgほどの重さになる。自転車で2袋ずつゴミ集積所に運ぶのは容易ではない。離婚後もう100個以上のゴミ袋を捨てた。さらに断捨離するため、さらに増える。仙台市指定のゴミ袋は燃えるゴミ用が特大、中、小、特小の4種類があり勿論有料でスーパーで買う。プラゴミ用も、大。中、小とあって、それぞれ値段が異なる。ゴミ処理も有料なんだよ。

             

これは和室2に置いて古蒲団。粗大ごみはその内容ごとの「チケット」をスーパーで購入し、各自が業者に連絡するのがわが仙台市のルール。まだ2階の布団袋にも入っているため、今後も増えそう。汚れが酷いのも、臭いのもあるだろう、だから新しい布団カバーをかけても、無駄のはず。

 わが家は、1階に和室が2部屋と居間があり、2階には3つの洋間と書斎コーナーがある。また各階にウォークインクローゼット。物置が1階に1か所。トイレが各階に1か所。1階には浴室、洗面所兼脱衣所、キッチン。別途物置小屋が家の北にあり、農作業用の道具などを格納している。断捨離と同時に清掃も行ったが、まだ今後も作業は続く。配置換えを終えた各部屋の状況は以下の写真でね。カメラダブルハート

 <洋間1>

   

  <洋間2>

    

         右側は壁を利用し、大型の美術全集コーナーに。

 <洋間3>

    

 <2F書斎コーナー>

  

 私の趣味の日本古代史、考古学関係資料。一部は1階PCコーナーへも移動。
 また、デスクは1F居間へ。本箱は2階の洋間各室に異動。

  

    

     

   

         

 将来泊りや遊びに来るであろうKちゃんのお嬢さんたちのために、2階の洋間各部屋には、本を並べ、楽しい置物を飾った。2階のトイレもウォシュレットに取り換える。女の子は清潔が大事だもんねトイレ

  

      浴室(左)と脱衣所・洗面所(右)

 <キッチン> 

 

  

      IH調理台              電子レンジとトースター

    特注品の食器戸棚

   

 1階(左)、2階(右)のウォークインクローゼット。2Fも近く片付けが終わる予定ぽっ

         

 この広いわが家全体の断捨離、掃除、物の移動と模様替えを1人でやって草臥れた。春になれば、畑作業と草取りも始まる。俺は頑張るぞ、健康第一でね。家ダブルハート<不定期に続く>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.31 06:26:14
コメント(4) | コメントを書く
[人生論] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.