2868984 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.02.07
XML
カテゴリ:人生論
~ついに病魔現るしょんぼり

  下駄箱の上 (1)

 前夜の整理作業はその後も続き、下駄箱の上が埃だらけなのに気付いた。そこで元「ピアノ掛用の敷物」の陶磁器類を全部移動させ、掃除した。これは下駄箱の上の左半分。一見和紙の箱らしいものには、小荷物受領用の認印と朱肉、花切り鋏、自転車の鍵などが入っている。花器台は屋久島杉の根っこで、白い壺は山形の高清水焼。山形勤務を終えた時の記念品だ。

 下駄箱の上(右半分)  

 右半分はほとんどが沖縄の焼き物が中心。シーサー3種。抱き瓶(だちびん)など。一番右のシーサーは沖縄勤務時の職場の走友からいただいた特注品で、職場の走ろう会の名入り。

       


 玄関のマチスはこれに入れ替え。人物のシルエットが鋭角的なところが良いと感じて。他のマチスの絵は全部棟方志功の版画に取り換えた。残り物を確認したら、やはり志功の版画の芸術性の高さは別格と感じたため。4点を選んで、サイドボード横、1Fトイレ、キッチン、デスク周辺に。これで一段と家の中が美術兼博物館の様相を呈して来た。本当に楽しい作業だ。家の中はこうありたいね。ダブルハートぽっ

  

 木曜日は、仙台も久しぶりに雪の朝になった。整骨院へ歩いて向かう際に、愛犬「ヘバ」を連れて散歩中のT杉夫人に遭遇。私に良く声を掛けてくれる人。私もこの犬が好きで良く頭を撫で、夏は野菜を届けている。帰りにはS藤夫人と遭遇。退院後はずっと家におられ、話したのは4年ぶりくらいか。お互いに健康に気を付けて頑張りましょうと「エール交換」独り身の私にはとても嬉しい隣組の気づかいだ。

   サイドボード側面の棟方作品   

 朝食後、自転車で近所の薬屋へ。ネットで「口唇ヘルペス」の市販品があると聞いたため。この病気はとても厄介で、普段は身を潜めているのに、過労などで抵抗力、免疫力が落ちた時に突然現れて牙を剥く。断捨離作業中は睡眠不足がちで、体重が2.5kgほどの減。また、血圧上昇、軽い不整脈、胃もたれなども起きて、数日前から唇にピリピリ感があった。

  

 薬剤師が常駐していると言う薬局は私が行く眼科の付近。薬剤師と話して右側の塗り薬を買った。本当は皮膚科で治療を受けた人のみの販売とか。私は帯状疱疹で診察を受けたことがあるので、適当に話を合わせてゲット。使える期間は最大1Wだけとのこと。う~む厳しい。左はその前に寄った薬屋で勧められた総合ビタミン薬。結構高いが、こちらも効いてくれたら嬉しいね。ちょきスマイル

 今回出た資源ゴミ 

 午後は予定を変更して、和室及び物置小屋に集めていた資源ごみを、全部運んでガレージに積んだ。それを見ていた向かいのKさんが、「こんなに量があったら大変だから、収集日には彼の車で何度か往復すると言ってくれた。朝の2人のご夫人と言い、夕方のKさんの声かけと言い、実に有難い話。同じ班にこんな善意の方が何人もおらる嬉しさよ。早くKちゃんも来て、同じ班に入って欲しいな。

   志功の小品と職場の記念絵葉書(手前)

 その後、ガレージの樋に詰まった泥の撤去作業。気温がどんどん下がり、樋の泥は半ば凍っていた。その冷たい塊を必死で手で掻い出す。たちまち軍手が真っ黒け。手が冷たい。風が冷たい。その寒さに耐えながら最後まで頑張り、ついでにバラの伸びた枝も剪定。予定外の作業だったが、これでまた一歩前進。後は2Fクローゼットの掃除のみか。今夜こそグッスリ眠りたいねえ。バイバイ目がハート<続く>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.07 07:14:50
コメント(10) | コメントを書く
[人生論] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.