2868986 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.02.08
XML
カテゴリ:人生論
~体調は回復傾向へ ちょきスマイル

  

 木曜夜放送の「プレバト」俳句編は見逃せない。さて、その夜は思いついて「鍋」にした。出汁は豪快に「鶏ガラ丸ごと1羽分」。肉がほとんどないため、茹でて脂抜きした「白モツ」を。これに葉物野菜、キノコ、長ネギ、豆腐などを放り込んで具沢山。これがなかなかの味で「締め」にうどんを入れていただくと、これまたグー。久しぶりに「平らげた」感じがした。

           

 金曜日も整骨院で眠ってしまった。まあ眠れるのは良いこと。帰宅後、和室、居間、2Fクローゼットを掃除機で。1F2Fのフローリング部分をモップ掛け。お日様が出てから、ベランダの手すり一杯ににずらりと4枚の布団、枕2個を干す。半分はピンクなので、近所の人は「何事か」と驚いたはず。実に壮観な眺めだったはず。物干ざおに毛布敷布」を2枚干す。これでフカフカ感が増すはずだ。

    植木鉢を通して見た前庭

 居間の窓辺の植木鉢を一旦全部移動して、これまでのテーブルの台を外へ。代わりに銀色の敷物。改めてその上に植木鉢を移動。こんな作業をしたのは、前妻が買ったこれまでの大理石製が、重過ぎて運べないため。「見え」で高価なものを買っても人は老い、必ず体が弱る時が来る。体に負担がかかるようでは論外だ。

          

 これが「高級テーブル」の末路。大理石は庭の「雑草除け」になった。表面を下にし、ザラザラ部分を上にすると踏んでも滑らない。これも用心のためだ。4本の脚はカンガルーのではなく、テーブルを分解したもの。この後はゴミ袋に入れられ「燃えるゴミ」の日にお別れ。これでスッキリし、安全になった。うっしっし

    棟方志巧の渋~い版画

 1Fの窓のレール部分と裏側の窓枠を拭き掃除。「住まいの洗剤」を浸した雑巾を長い柄にひもで縛り、網戸を拭いた。次に前日の作業で汚れたガレージの樋の泥をブラシで落とし、踏み台を使ってガレージの「梁」の汚れも拭いた。たちまちバケツの水が真っ黒に。次は布団などの取り込み。かなりフカフカになっていて嬉しいな。晴れダブルハート

        

 午後思いついてHCへ。大型スーパーに寄るか迷ったが、先日来通っているHCを優先。探したのはキャスター付き小型テーブル。ソファーでお茶を飲む時、こんなテーブルがあったら便利。それが「現品限りで半額」の掘り出し物が(右)があった。値段は捨てたテーブルの約50分の1。良い物が見つかって最高。これでKちゃんとお茶出来たら楽しいね。ダブルハートコーヒー

    窓辺の小物

 朝「毛布敷布」の上の小さな異物を派遣。形と大きさから、ひょっとして唇の瘡蓋(かさぶた)かと一瞬狂喜。唇を触れると、確かに以前よりつるつるだが、完治ではない。完治のためには皮膚科で治療を受け、内服薬をもらう必要があるとネットで判明。完治させないと、パートナーに伝染させる危険性がある由、来週早々必ず皮膚科へ行こう。自分のためだけじゃなく、Kちゃんに迷惑をかけないためにも。足跡病院

     シュガー容器  

 残った作業は、ベランダの掃除と花瓶の再配置くらいか。体も楽になるはず。来週の火曜日は所属走友会の新年会兼総会。会場までは自力で行くとメールしてある。で、9kmを走って行く予定。それまでに何とか体調を戻したい。この夜も「鍋うどん」となった。さて今日の日曜も有意義に過ごそうね。<続く>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.08 00:38:35
コメント(0) | コメントを書く
[人生論] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.