2868987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.02.11
XML
カテゴリ:人生論
<模様替え>

       拡大鏡   

 突然じゃが、デザインを変えた。今回の「断捨離」で腰と肩を傷め、5年ぶりに「口唇ヘルペス」を発症するほど体調が悪化。疲労のせいか、目が霞んであまり見えない。そんな中でブログを続けるため、少しでも字が黒く見える方が助かる。指の動きが悪く、変換ミスも増えた。そんな訳なので、どうぞヨロシク。泣き笑い

   工具箱

 そんな私に対して、しつこく「ポチ」(応援)を迫る人がいる。そんなのは友じゃない。最初から命令口調で「ポチ」を迫る人だった。それは人に物を頼む言葉じゃないだろう。そう言ってやりたかった。恐らく「名古屋のなんとか爺」を真似たのだろうが、トンデモナ。それならポチと結婚したら良いのだ。ずっとポチと一緒にいられるからの。ダブルハート犬

 辞書用書架   

 日曜日は、午後から浴槽、洗面所、1Fトイレの床を拭き掃除。夜は辞書用書架を釘で打ち付け、、工具箱2個を総点検し、不用品を捨てた。その夜は早めの睡眠剤。それをすっかり忘れ、夜中にもう1錠飲んでしまった。忘れっぽくなったなあ。。それが大騒動の引き金だったとはなあ。

  

 深夜異常を感じて起きた。トイレだ。そこでトイレへ行ことしたが方向が分からない。室内は真っ暗で、鉢物置き場所を変えたばかり。この日は物干竿まで使って、大量の洗濯物を干していた。それが「寝ぼけた爺」にはジャングルに思えたのだから不思議。洗濯物。カーテン、植木類などが森で、自分は迷い込んだ小人。そのうち下腹部から暖かい液体が。何なのコレは一体ほえー?

       切手アルバム  

 不覚にも夢の中でお漏らしした爺がやっとトイレを探し当てた時、残量は半分ほどに減っていた。それでも、パジャマ、下着など一式を洗濯機に入れ、風呂の湯で体を拭き、寝ぼけながらも洗濯していたんだと。翌朝爺が見たのは。開いたままのガラス戸。だがシャッターが下りていた。だから外へ出られなかったんだねえ。やれやれ。大笑い

  籐籠(とうかご)

 翌朝、勇んで爺は皮膚科へ出かけた。この日も実に寒い朝での。手袋などしてないも同然じゃった。それに訪れたビルが複雑で肝心の医院が見つからん。ようやく探し当てた時、病院の玄関に「本日ドクターが体調不良につき、休診します」だってさ。まさに第二の悲劇じゃった。号泣

        

 それでも爺はへこたれない。帰宅するなり、ベランダの汚れ落としじゃ・寒空の下で軍歌を歌いながら床をこすっておったら、裏を通る人が一体何ごとじゃと振り返っておったぞ。そんなに俺の声が良かったかのう。続いて爺は玄関周りの汚れ落としじゃ。畑や植木鉢の土が付着し、黒ずんだりカビが生えて厄介。最後にバケツの水を流して、思わず快哉を叫んだ爺じゃった。ぽっ

  

 この日の昼食はパンじゃった。と言っても食い忘れた古い食パンじゃ・先ずトースターで2枚焼き、そに野菜サラダとアジフライを挟めば完成。ブドウパンも同様に焼き、爺特製のユズジャムとピーナツクリームを塗ったんじゃ。「人はパンのみにて生くるものに非ず」。聖書にそうあるが、爺はレモンティーも飲んだぞ。コーヒーぺろり

   
     <第11回「立山登山マラニック」の参加賞の手ぬぐい>

 ここからは11日(火=祭日)の話。今日は所属走友会の新年会&総会が近郊の温泉であるんじゃ。爺は送迎バスには乗らず、自力で行くと既に連絡済。ところが前夜の11時現在で8cmほどの積雪。今朝は今年一番の大雪じゃろう。「立山登山マラニック」か「八甲田山死の彷徨」の二の舞じゃ。ふぉっふぉっふぉ。

  

 では皆の衆サラバじゃ。達者での。もし生きて帰ったらブログを書くし、雪に埋もれたら春までお別れじゃ。これは久しぶりに凄い体験が出来る。「コロナ新型ウイルス」どころの騒ぎじゃないぞ。吾輩はもう英雄じゃ。まあ足が凍傷で腐ってしまわねば良いが。ではサイナラ、サイナラ、サイナラ。さあ今夜はオシッコ漏らさないよう、もう寝よ。

富士山マラソン足跡<さてこのシリーズが今後も続くかどうか。ショック雪しょんぼりじゃあね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.11 19:16:35
コメント(8) | コメントを書く
[人生論] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.