2870105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.02.29
XML
カテゴリ:園芸・家庭菜園
<庭の改造でもうクタクタ しょんぼり

 庭仕事で必要な道具とはぽっ

   

 まず軍手は不可欠ですね。手が泥だらけになったり、汚れたり、怪我するのを防ぐ役割がありますね。今回も10組以上使いました。雨の日、雪の日は泥だらけになり、それを洗って、何度も使い回しをします。問題は足元。晴れた日は古いランニングシューズで十分。でも雨の日や雪の日は、どうしても長靴が必要です。泥で汚れ、そのままでは玄関から入れないため、履き替えようのサンダルを用意しています。

       

 左から園芸用の小さな「熊手」。これで土の中から、根っこなどの邪魔者だけを選び出します。真ん中は移植ごて。植木を掘り上げるためには大きなスコップ。それよりも手軽な中型のスコップも使います。一番右が「稲刈り用の鎌」。これは切れ味が鋭く、かつ土の中深くの根も切ることが可能です。

            

 園芸や農作業専用の「外バケツ」。20年以上も使用し、今回水漏れするようになったため、切った根と共にゴミに出しました。水や土の中から出て来た石を運ぶなど、本当に良く活躍してくれました。長い間、どうもありがとうね。そしてお疲れ様でした。ダブルハートバイバイ

  

 掃除などで使う「内バケツ」が3個あったので、その内の1つを「外バケツ」にしました。早速汚れた軍手を水に漬けています。よろしく頼むね、新顔さん。

    

 住宅メーカーの「24年目点検」が終了した日の午後から、早速南通路の整備にかかります。左側はすっかり丸見えになったユズの根元。右はその隣のレンギョウを剪定して、スッキリと。

    

 この際とばかりに東通路の植木を剪定しました。左側はムクゲで、右側はクチナシ。どちらもかなり刈り込んで、とてもスッキリした形に。両者の中間のヤブツバキは、写真を撮り忘れました。わからん

   

 「ミョウガ帝国」のムラサキシキブ(左)とアオキ(右)もかなり刈り込んでスッキリと。この日切った枝はまだゴミに出さず、一旦裏の集積所に積み上げます。葉が枯れ落ち、枝だけになったら紐で縛って燃えるゴミとして出します。長さは80cm以内に切り揃え、芝って出せば無料です。

          

 花壇と南通路から出た邪魔な根などだけで45リットル用2袋、40リットル用1袋を燃えるゴミとして出しました。それがかなり重たいんですよねえ。今回も前夜のうちに自転車で運びました。自転車ダッシュ

            

 切ったアオキの枝とヤブツバキを「一輪挿し」に活けて玄関に。アオキは赤い実が、ヤブツバキにはたくさんの蕾があったので、捨てるのはもったいないと思ってね。<続く>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.29 00:00:12
コメント(6) | コメントを書く
[園芸・家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.