2870242 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.14
XML
カテゴリ:園芸・家庭菜園
<散歩中に出会った花たち その2>

  

 散歩中に、八重咲の山茶花に出会いました。写真の花がそれ。山茶花といえば薄い花びらで儚い印象の花と言うイメージが強かったのですが、これはそれとは正反対で厚ぼったい感じ。とうてい山茶花とは思えず。牡丹みたいじゃないですか。皆さんはこんな山茶花観たことありますか。ほえー?

          

 あるお宅の入口に、こんな植木鉢が置かれていました。門扉の横のとても狭い空間。そこにいつも花が絶えないのですよ。っぽど花が好きなんだろうなあ。ここの奥さんは。前を通るたびに、そんな思いがするお宅。まるで前を通る人を楽しませ、喜ばせるためとしか思えない一角。素敵な花の「おもてなし」ありがとうございます。

  

 門扉の向こう側にもある三角形の小さなスペース。そこにもやはり寄せ植えの花が輝いています。しかし石段の両側の花を見ながらお家に入るのって、楽しいだろうなあ。いつ通っても、花が絶えないお家の前の小さなスペース。家人の心遣いがとても良く分かる、美しい花の寄せ植え。季節季節の花のおもてなし。誰にでも真似が出来るものではないよと。空の上でも神様が、そんなことを呟いていました。手書きハート

         

 あそこならもう咲いてるだろう。そう思って立ち寄った川の傍の小さな花壇。そこはきっと県の所有地なのでしょう。元は石ころだらけの河原だったはず。それを近所の人が、丹念に耕して次第に土が肥えて行き、花を植え始めたんだろうね。

  

 今ではどこかへ引っ越して、更地になったその家。だからもう誰も面倒見てくれる人がいないのに、その時期になると、その季節の花がちゃんと咲くんだよねえ。よほど長年の手入れが良かったのだろう。人は去っても花は咲く。ここを覚えていた私も試しに観に来たけど、やっぱり花も季節はも正直だね。

       

 紫のだけじゃないよ、ここのクロッカスは。その証拠に見せようか。黄色いクロッカスも。良いねえこの時期の黄色い花。元気が出るねえ黄色いクロッカス。今年も忘れずに咲いてくれて、ありがとうね。

  

 おっと、1個飛ばしてしまったようだなあ。紫の代わり映えしないクロッカス。折角撮ったんだから、お前だってちゃんと俺のブログに載らないと不公平だよな。ゴメン。m(__)m

       

 良いのかなあ、順番はこれで。良いさ良いさ。ちゃんと紫と黄色の両方があるから、たとえ順番が狂っていても構わないさ。それに読者なんて、そんなことなど気にしてないよと春の風。ははあ。ウィンク

  

 次は何の色、マックス爺さん?黄色だよ黄色。そしてこれでクロッカスはお終いだよ。確かに全部載せたはずだからね。じゃあ次は何の花、マックス爺さん。おいおい、そんなに俺をせかすなよ。ちょっと見てみるね。あっ、スイセンだよスイセン。でスイセンは何枚かな。明日の分と全体で同じ枚数にするには、載せる枚数は4枚だなあ。へえ細かいなあ、マックス爺さん。そんなことまで気にしてるの?

        

 当然だよ、そんなこと。枚数だけじゃなく、その日の色彩の偏りもちょっとは気にしてるし。シリーズ全体の構成にも神経を使うね俺は。

  

 淋しそうな花もあれば、賑やかで華やかな花もある。だから同じ印象の花だけにしないようにとか。たまには名前を知らないのや、野草なんかも混ぜるんだよ。さり気なくな。ははは。その方が自然に見えるだろう。な。

       

 スイセンは良いねえ。春先に咲く花の代表格だよ、仙台ではな。清楚な姿に好感が持てるし、冬が長かった分、春の雰囲気を真っ先に味わえる花なんだよなあ。

  

 ところでこれで何枚だね。1枚、2枚、3枚。4枚。うんここまでが今日の分で、残りは明日の分。ちょうど良いところだったなあ。マックス。どうしてですか、ご主人様。犬のお前えにゃ分からないと思うけど、4枚はしまいとも発音する人間はな。だから4枚はちょうどお終いでもあるのさ。なるほどねえ良く出来た話だ。じゃあご主人様に座布団1枚。ありがとうなマックス。今俺は腰が痛いんで、2枚は欲しいなあ。腰だけに、もすこし、洒落が上手になったらね、ご主人様。ではマックス、明日また会おう。そして何の花かは明日のお楽しみって、寸法さ。ふぉっふぉっふぉ。さくらマル秘 <続くバイバイダブルハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.14 00:00:19
コメント(6) | コメントを書く
[園芸・家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.