2870173 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.03
XML
カテゴリ:園芸・家庭菜園
さくら仙台のソメイヨシノの開花は新記録さくら

  

    南蔵王の山々はまだまだ冬景色なのですが。

       

        

  

 元気者のスイセンは誰よりも早く咲き出すのですが、今年はいつもより早かったねえ。

       

      あまり見かけない「ハナノキ」が近所に街路樹として植えられています。

            

          葉っぱは1枚もないのに、咢(がく)と蕊(しべ)だけの花が。

   

    花の付き方は山茱萸(サンシュユ)に似てるかもね。

         

    

  

  こちらの3枚が山茱萸(サンシュユ)です。ハナノキに似てるでしょ?

        

  

   こちらの2枚はミツマタ(三椏)。皮が和紙の原料になります。

       

  

  こちらの2枚はトサミズキ(土佐水木)。ヒュウガミズキと似ていますが、花穂の形が違います。
 それにしても春先の樹に咲く花は、黄色が多いですねえ。

       

            コブシ’(辛夷)はまだ蕾状態でした。

  

   3月26日撮影の桜で、既に満開状態です。ソメイヨシノかも知れません。

       

  

  この2枚は別の場所で撮影。恐らくはエドヒガン(江戸彼岸)系の桜だと思われます。

        

  

 この2枚は別の場所の別の種類。最後のは恐らくオオシマザクラ(大島桜)系と思われます。仙台気象台のソメイヨシノ標本木の開花宣言は3月28日で、観測以来の新記録だった由。やはり暖冬の影響でしょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.04.03 00:00:16
コメント(6) | コメントを書く
[園芸・家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.