2868814 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.28
XML
カテゴリ:人生論
<コロナ禍に生きる>

   

 何せ雨が降り続いて寒く、おまけに閉塞感が半端ないもんだから、その日はYoutubeを聴いていたんだ。合唱曲、クラシックの名曲、ギターやチェロ、映画の主題歌、テレビドラマの主題歌などをね。その中には「三人の王の行進」、や「オーゼの死」もあった。それが小学校5年の時に初めて聞いた西洋音楽でね。それが印象的だったのか、今でもちゃんと曲名を覚えていたと言う訳さ。

                  

 その夜はなかなか寝付けなかった。大金を持って家を出た前妻のことを思い出してね。彼女が20歳の時から50年も付き合ったのに、ついぞ心が通じたと感じたことがなかったなあ。3人の子供が生まれたと言うのに、あの日々は一体なんだったのだろう。20代の俺には、まだ女の本性や、人生にとって一番大事なものが何かが見えて無かったんだろうな。まあそれも良い人生勉強にはなったが。

 

 だがその夜も睡眠薬は飲まなかった。飲もうと思えば飲める。何せテーブルの上には30錠も残っているのだから。ある時薬剤師に聞いた。これを全部飲んだらどうなりますかと。そしたら彼曰く。「ずっとそのまま寝てますよ」だって。だがそれだけはしない。残された子供が迷惑なだけだ。15の時親父が死んだ。あの死臭は忘れられない。そして今の子供たちには、俺の葬式を出すのはまだ無理のはず。

             

 翌朝起きて洗濯物を干し、朝食を食べた後庭に出て雑草を取り、インゲンの支柱を補強し、10本のトマトに本格的な支柱を施した。そしてお日様が出てから布団を干した。多分6日ぶりの晴天。気温がどんどん上がるのが分かった。それで半袖になり冷やし中華を作った。当然と言えば当然だが、冷やし中華はやっぱり暑い日に食わないと旨くない。洗濯物と布団を取り込んだ後、俺は自転車で出かけた。

  

 向かったのは5km先の園芸店。そこは野菜と苗と花の専門店。何か目ぼしい苗があったら買おうと思ったのさ。それに安い野菜も仕入れて置こうかと。結局そこで買った苗は万願寺唐辛子が3本と、長ナスが3本。小松菜1把、キュウリ3本、ナス5本。誕生月の値引きカードを使って100円引き。おまけのタマネギ1個をもらって804円は安いよな。2回目は200円引き、3回目は300円引きだよ。ウィンク

                 

 帰宅後さっそく長ナスと万願寺唐辛子を植え、支柱を施して水やり。植えたのは十分肥料が効いてない場所なので、根付いたら石灰、鶏糞、化学肥料などを施す予定。雲南百薬の葉が出だした。三つ葉を15本ほど切ってお浸しにしたが、茎が堅くなって来た。そろそろ今年も終わりか。今日は3匹の犬と遊んだ。雑種のヘバ、名無しのトイプードル、そしてビーグル犬のモモ。モモの飼い主とも少しだけ話した。

  

 新型コロナの収警戒解除言が出そうだが、果たして本当に大丈夫なのか心配だ。安倍総理にかつての切れ味はなく、野党の追及にしどろもどろの昨今だ。口先ばかりで真実味がない。バレバレの逃げ口上ばかりで、総裁任期を1年残して、早くもレームダックになった感がある。昔のコマーシャルじゃないが、「男は黙ってサッポロビール」。かと言って野党はだらしないし、与党も人材不足の感多大。

                    

 乏しい食品と調味料ながら、今週も工夫をして何とかしのいだ。酢豚味の野菜炒め、フキ、ニンジン、うるい、油揚げ、ベーコンの煮物、カレーライス、ポテトサラダ、タマネギの葉っぱのぬた、焼き魚、焼肉、餃子に焼売などなど。そして最後の手段は残り物を総動員した雑炊。これが腹にも懐にも優しく、冷蔵庫の在庫一掃にも役立つ超優れもの。かくして今週もまた生き延びた、これで俺も案外しぶといのかも知れないなあ。ワハハ。スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.28 06:04:55
コメント(2) | コメントを書く
[人生論] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.