2870263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.26
XML
カテゴリ:園芸・家庭菜園
~掘り出し物を探しに~

             

 その日は朝からこんな服装になったのだった。半袖シャツは100kmマラソンの参加賞。ハーフパンツは前日「父の日用」に買ったばかり。当然同系統色のシャツがあるのを意識していた。暑い夏は半袖シャツと半ズボンに限る。汗かきでとても暑がりの私には、これが望ましい出で立ちなのだ。そして自転車に乗って颯爽と出かけた。そして偶然だが、電動アシスト付き自転車も同じこの色。私は緑色が大好き。

  

 向かったのは5km先の園芸店。だが花はざっと眺めただけで済ませ、私がじっくり探したのは安い苗と掘り出し物の野菜だった。なぜかと言えば、売れ残った野菜の苗を多分安く売ってると踏んだためで、その中にもしもゴーヤがあれば買おうと思っていたのだ。果たしてあるかどうか。キュウリやナスは簡単に見つかったが、探していたゴーヤがなかなか見つからない。

                

 散々探した挙句、見つかりましたよこのヒョロヒョロしたのが。きっと相当長い間売れないでいたんだろうねえ。その間にすっかり蔓が伸び切った憐れな姿。おうおう、待っとれ待っとれ。俺が買ってやるからな。そう言って買い物かごに入れたのだった。でもそれも正直な気持ち。好きな物を買うと言うよりは、売れずに残っている苗を自分が救ってやろうと言う思いなのだ。

  

 次に買い物かごに入れたのが3本の長ナス。これも売れ残っているうちに栄養不足になったのか、ヒョロヒョロだ。こんなのを買って植えても果たして花が咲くのか。花が咲かなければ実は生らない。まあこれも俺が救済してやろうと、馬鹿な想いに取りつかれたのだ。ショック

                       

 次に選んだのがツルムラサキ。これは「売れ残り」ではなく新品。でも畑には同じように葉を摘んで食べ、ヌルヌルした食感の「雲南百薬」があるので、無理に買うこともないのだが、植える場所があれば植えて楽しもうと言う「遊び心」からのお買い上げ。

   
         

 次に野菜のコーナーに。カリフラワーは見切り品。キュウリは「少々難あり」のお徳用。トマトだけは普通の良い品物。これらを持ってレジに出す。その時一緒に出したのがポイントカードと、3月の誕生月に届いた「ハガキ」。ハガキには3回分のプレゼントが印刷され、その日は2回目で200円の値引きだった。以上の品を全部合わせて600円でお釣りが来た。

       

 半額だからゴーヤが75円でナスが1本39円とは激安。ツルムラサキ1本98円。大きなカリフラワーが100円。曲がりキュウリが7本で218円。トマトが1個98円。そして全体で200円引き。やっぱり遠出して正解だった。苗を植えるのは翌朝にし、夕方は買ったキュウリとキャベツで漬物を作った。「塩昆布」を混ぜて揉んだのだが、美味しく完成。実に安上がりな暮らしだ。ワハハ。オーケースマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.26 08:41:08
コメント(8) | コメントを書く
[園芸・家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.