463706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hiroR35

hiroR35

カテゴリ

サイド自由欄

お気に入りブログ

まだ登録されていません

日記/記事の投稿

コメント新着

キスのきもち@ Re:コロタマ開幕戦で、、、凄すぎる!(05/04) JJさん、、まいどーです! 久しぶりのU…
キスのきもち@ Re:コロタマ開幕戦で、、、凄すぎる!(05/04) 桜吹雪のK総番長 こんばんは、 あのポイ…
桜吹雪のK@ Re:コロタマ開幕戦で、、、凄すぎる!(05/04) キスきも師匠、お疲れ様でした。 しかし…
J、J@ 羨まし♪ まいど♪管理人さん (御無沙汰してまッス) …
キスのきもち@ Re:1/27 久々に我が家にきました!!(01/27) ツインパ殿 まいろーです!! NEWスピ…

カレンダー

フリーページ

2011年10月11日
XML
カテゴリ:釣行記
 

kinkorologo.jpg

 投げ釣りの限界に挑戦!

キングコロタマGP

 



10/11 昼コロ狙い!!

こないだの、週末にバギーさんとガチンコで、コロ狙いに2日間
連荘アタック、、、、筋肉痛になるくらい投げてきました

先週の土曜日はキンコロの南紀大会だったのですが、お血事で、北陸に出張していて参加できませんでした
ほんで、次の日の釣行となったのであります、、、、、、、
来年は、絶対参加するぞー

なんで、コロ狙いかと言いますと、、、
バギーさんと管理人は、参加しているキンコロ2011の対称魚の本命
タマミとコロダイを未だ釣ってません、、、、爆

高知で怒級のタマミをやっつけるはずだったのですが、、、ずーっと、ずーっと、撃沈中!!
ほんとうに今期は、うまく行きませんね、、、、、

で、Teaキスのきもちの思い出の最南端の沖の砂浜のポイントへ、
久しぶりのアタックとなった訳です、、、、、、、爆
『ここやったら、絶対!絶対!うらぎらんやろー、、昔よー釣ったなー』って
この時期コロが、ハメ食いになる時があるのです、、、ワクワク
今までの実績では大型は、60オーバーぐらいまでですが小型中型がそこそこ釣っています、、、、
夜釣りでは、なくて、日中の、ま昼間に釣れるので、、、、おっさんの二人には
お気軽楽ちんの条件、、ほんでポイント、ちょっとだけ歩きますが、、、

DSC00861(1).JPG

午前8時にセット完了!

システムはプロサ青竿425AXT、、ナイロンライン3号4号5号をパワーエアロフリーゲンに
ハリスはフロロ8号と10号でヒトヒロとって、針は、カットマダイ12号
キスきもスタンダード投げシステム!!

エサは、極太マムシの一尾掛け、、いつもは激安のイカですが
4000円のマムシは、超高価です

遠投が必要なので、久しぶりのフルキャストじゃー
気持ち良くぶっ飛んでいきます。やっぱー、、、投げ釣りは、遠投!えーですね!これ、これ、ですはー

ずーっとタマミ狙いで
極太ナイロン22号やPE14号のライン、、、ワイヤーハリス仕様、、、、全く違います、
体が楽ですね、、、、空バリ巻くのも楽ちん楽ちん

ラインが4号だのハリスが8号だのって見ていると心細くて
心配で心配で仕方がないです、、、タマミ病ですね、、、、爆

コロダイのポイントは遠投100mから130mぐらいで、沈み根のちょっと横の砂地が
ポイント、、、コロの通り道になっています
後ろ横からのサイドホローで、風に乗って良く飛びます
糸フケがよーさん出て行くので、
オモリが着水と同時に、穂先を海面に沈めて、糸フケを、最小限に抑えます
水深は、浅くて10mぐらい

波も無くて、池見たいな海?本日の潮は中、、明日は大潮
潮が動き出して、魚の食い気が盛んになって来ました

穂先に小さな反応、、、
エサ取りですね、今回は、ハンドルフリー釣法なんで、
ハンドルが高速で逆回転するぐらいの、大きいのが、狙い!!

来ましたよ!来ましたよ!!
んんんん・・・しかし、本命では、ないようです、、シルバーの魚?、、、爆
丸丸パンパンのキビレ、ほんで小さいチャリコの連続、

DSC00859(1).JPG

DSC00864(1).JPG

そこそこ反応があったので、コロと思いきや、、、、またまた外道のオンパレード
30以下のチャリコは、ボコボコあたって来ます、リリース
『今日は、赤いのんと黒いのんは、いらんのじゃー、、、』って思うのですが
『30オーバーのコロ2尾でえーの!』って、、、、

バギーさんが午後を廻った頃に
ハンドルフリー釣法でハンドルがクルクル、、、、、、、
本命のコロ2尾撃沈!!
『おめでとうございます』これでキンコロの3升埋め完了!!

DSC00862(1).JPG

夕方6時頃まで、やりましたが、やっぱり管理人には、本命のコロが来ません
怒でかいアタリが4発あって、途中まで必死に巻いて
途中、、沖の瀬で、全て10号ハリスがブレイク、、、、、爆
『次回までにどうやってここをクリアーするか?課題となりました』
ラインを太くするとポイントまで飛ばないし、、、、うーん、、、、、、

夜は、久しぶりにバギーさんと、宴会
行きつけのお店で、ウツボ料理をタラフク食べました、、、
鍋にから揚げ、団子と、、、、、ウツボ三昧、、、、、、爆
高知では、ウツボにやられぱっなしだったので、、、仕返しに食べて、やっつけてやりました、、、、、爆

二日目は、別のポイントに移動、、、これも昼釣り

バギーさんが、
『俺、、コロもう釣ったから、キスのきもちさんがポイント決めてくれて良いよ』って
んんんん、『情けはいらんのじゃ!!』って
『んじゃ、、新規ポイントいきましょ』

DSC00866(1).JPG

結果から言いますと、本命のコロは来ませんでした、、、、、、涙
小さいのは、お帰りしてもらい、大物本命一発狙い
二人で大きなアタリが10発以上、、、現物の確認はしていないので
わかりませんが、、、、たぶん魚系、、首振りしてました

ハリに掛かってからが大変、、、、必死に高速巻するのですが、二の腕地獄におちいり
沖の瀬にやられて、最悪なパターンの連続、、情けないですが、、二人ともよー捕らんのです、、、、
『へたー!!』『何年投げしとんねん』
ラインを8号10号にしたいのですが、遠投が必要で
ポイントまで届きません

PE3・4号ぐらいなら何とかなるような

今回は、今はやっているアトミックスライダーの3号4号を使って来ました、、

DSC00769.jpg

視認性は抜群ですね
糸癖も付きにくく、硬くも無く、柔らかくも無く、なじみ良い感じですね
管理人のスタンダードラインはナイロン4号なのですが
宣伝で、アトミックの3号はそこそこ強いらしく
今回は3号を初めて使って見ました、遠投性は、ありますよ、、3号ですから、よー飛びます
ただ、今回のように、瀬が多くあり水深のあるポイントでは、瀬ズレでブレイク頻繁に発生
遠投して深いポイントで誘いをすると、ラインが伸びる感じがしました
底の形状が、伝わりにくかったかな??
瀬のあるポイントでは、どんなラインでも、しゃーないですね、、、
二日連続、使いましたが、ラインの艶は、新品に近かったと思います
浅く瀬の少ないポイントで
大キス釣りやカレイ釣りには、この3号は良いのではないでしょうか

で、今回のバギーさんとのガチンコ勝負で、本命のコロを釣ったバギーさんの勝ちと
しておきましょう、、、、、

しかし、あのアタリは、なんだったのでしょうか?
高知でも、闘牛のアタリにやられ、ここでもやられ、ずーとやられっぱなしの
管理人でした
もう少し弱い普通のアタリがえーのですが、ちょっと最近強烈なアタリばっかーです

今回もやられっぱなしの管理人ですが、次回まで色々と課題が出来た釣行でした

近々中にこのポイントでリベンジする事を決めたのでした

チャンチャン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月11日 19時56分10秒
[釣行記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.