3062040 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

福岡在住 まよへいのページ

福岡在住 まよへいのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まよへい

まよへい

フリーページ

読書記録(タイトル&著者名&表紙の写真)


2003年に読んだ本


2004年に読んだ本


2005年に読んだ本


2006年に読んだ本


2007年に読んだ本


2008年に読んだ本


2009年に読んだ本


2010年に読んだ本(その1)


2010年に読んだ本(その2)


2011年に読んだ本


2012年に読んだ本(その1)


2012年に読んだ本(その2)


2013年に読んだ本(その1)


2013年に読んだ本(その2)


2014年に読んだ本


2015年に読んだ本


2016年に読んだ本(その1)


2016年に読んだ本(その2)


2017年に読んだ本


2018年に読んだ本(その1)


2018年に読んだ本(その2)


2019年に読んだ本


旅行・ドライブ記録


福岡県・佐賀県(~2009.02.15)


熊本県・大分県


長崎県


鹿児島県・宮崎県・沖縄県


九州全般


九州以外の国内


海外


福岡県・佐賀県(2009.04.12~)


キャンプ場


奥矢谷渓谷mother natureきらり


休暇村南阿蘇


椿ヶ鼻ハイランドパーク


九重グリーンパーク泉水キャンプ村


夢たちばなビレッジ


城ヶ原オートキャンプ場


阿蘇いこいの村キャンプ場


ゆのまえグリーンパレスキャンプ場


オートキャンプ場 高原の里


たまに行く飲食店


ベツ・バラーレ


大地のうどん


とわや


姫蛍


掲載しそこねた日記


2011年03月24日 大分旅行3日目(その1)


2011年03月24日 大分旅行3日目(その2)


2011年03月25日 大分旅行4日目(その1)


2011年03月25日 大分旅行4日目(その2)


バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

HAVE A NICE DAY kelly:さん
いろいろ……モーター… Jeriaさん
バックル・イートの… Nishikoさん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
ぽち吉の部屋! ぽちきちαさん
Best Shop.com -福の神-さん
おいしいパン物語 ととろっち7さん
わらうかどには♪きた… にょろ*わいさん
心穏やかに・・ CCC20061217さん
作家・内藤みかのメ… 内藤みかさん

コメント新着

 Chriskaply@ remote lazy https://www.sistersanctuary.org/forum/w…
2021年05月11日
XML
カテゴリ:ちょいとお出かけ
本日は休み。
カミさんは9時頃から、いつものように実家へ。

明日から、福岡市の図書館は休みになる。
その間は本を借りる事が出来ない代わりに、休み明け1週間後まで返さなくて済む。
最短でも6月8日まで、状況によってはもっと長くなり、今借りている本を全て読み終えてしまう可能性もあるので、総合図書館へ追加で借りに行った。

図書館に着くと、窓口での手続き待ちの長い列ができていた。
貸出や返却は、専用の機械があって自分で出来る(ほとんど並んでいなかった)。
明日以降に返却期限を迎える人は、自動的に期限が延びるので何もせずにそのまま借り続けられる。
今日が期限の人は、ネットから延長できる(既に1回延長している人を除く)。
つまり、本当に窓口で手続きが必要な人は、今日が期限でネットからの延長が出来ない人か、付録があるなど機械で貸し出せない本を借りる人くらいなもの。
該当者がそんなに多いとは思えないんだがなあ。
図書館側のアナウンス不足も、原因の1つでのような気が。


昼食は、珍しく2日続けてカミさんが作ってくれた。
多分、GWにマーが帰ってきた際、散財したからだろう。
今日はミートソース。
もし、カミさんが実家で食べてくるので1人で食べておくように言われたらスパゲッティーにするつもりだったので、ちょうど良かった。


食べ終えてからすぐ、高血圧と高脂血症治療の為に脳神経科へ。
待っている人が多い。
順番が回ってくるまでにちょうど1時間もかかったので医師から詫びられるが、外から見て混んでいるのはわかっているし、本来ならば昼休みの時間帯である13時を過ぎてしまったので、こちらが申し訳ないくらいの気持ちに。
血圧の測定結果を見て「下がやや高め」と言われるが、前回、我が家の血圧計が上下とも10ずつ高く出る事が判明し、それを考慮すると「上下ともやや低め」との見解に。
だから薬を変えるか少し休んでみるかと言われるかと思っていたのだが、今までの薬を継続する事に。
コロナ対応ではないが、「この値より低くなったら治療方法を変える」といった数値目標が提示されればわかりやすいのだが。
結局、治療自体は5分で終了。


夕方、予約している本がまだ来ないか確認する為に図書館のHPを見ていたら、早良図書館が改装の為に5月末から7月末まで休館するというお知らせを発見。
明日から早くても6月7日までは市の全図書館が休館になるので、ここは明日から7月末まで休館という事になる。
となると、ここで借りた本の返却期限も同様になるのではないか?
そうなると、600ページ以上ある角田光代訳「源氏物語(下)」もさすがに読み終える事が出来るだろう。
もしダメでも期限が早まるような事はないので、早良図書館へ行ってみる。

源氏物語 下 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集 全30巻) [ 角田 光代 ]

貸出の際、こちらの想定通りになるか尋ねてみたところ、期限は変わらないとの返事。
以前、そこだけが休館する時は期限が延びた覚えがあるんだけどなあ。
もっとも、回収ポストがあって返却自体はそこでできるので、延長されなくても文句は言えないが。
今はまだHPで返却期限を調べても単純に2週間後が表示されるだけ(=システム対応が済んでいない)ので、しばらくしてから見てみよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年02月25日 22時38分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[ちょいとお出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X