075553 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*mariri New Zealand*

*mariri New Zealand*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*Mayu*

*Mayu*

Calendar

Category

Comments

STREET・F@ Re:【東南アジア★ビンボー旅行記NO3】(05/24) 楽天で東南アジアを探していたらヒットし…
まきお@ Re:【裸足好きなKiwi】(03/03) 子供のとき7年間NZに住んでました!しか…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Favorite Blog

雲の上はいつも蒼空 蒼空0205さん
Puchico junbienさん
ALOHA waka02147363さん

Keyword Search

▼キーワード検索

December 15, 2008
XML

こんにちは~♪ 前回では、ニュージーランドの仕事情報をご紹介しましたが、今回は、私が感じ・体験した、ニュージーと日本のバイト状況の違い、ナドをご紹介したいと思いますv(・∀<*)y 今私が働いているジムのレセプションは、お客さんも従業員も、みんな国際的でフレンドリー、とても楽しい職場です♪ ニュージーって、店員割引がめちゃくちゃあるんです。 例えば飲食店で働いてたコなんて、働いている間食べるもの全てタダだったり、洋服店で働いているコ達は20~50%割引なんて、しょっちゅう! 日本でも店員・職員割引ってゆーのはありますが、ニュージーでは、エッそこまでしてもらって良いの・・・? って位あるかも・・・ワラ汗 特に私の職場では、私がソコで働いている間は、私と私の友達1人に「ジム・フリーメンバーシップ」がもらえるんです! 要するに、ジム利用タダ(>▽<*)vイェーィ

ニュージー全ての職場がそうとは限らないけれども、私がこっちで働いていて一番嬉しく、自然でいられる事は、人、ですね やっぱり。 どう表現していいのか、とても難しいのですが、お客さんもとても快く、「お客様は神様」ってゆー感じはほとんどないですね。 特に、職場にいて心からニコって笑える気がします。 日本にいる時は、札幌の音楽店で働いていたのですが、お客さんに「こんにちは」って言っても返事が返ってこなかったり、ニコっとしても、何も返ってこなかったり・・・ 別に何を期待しているわけでもないのですが、挨拶をしたら返すのは、当り前なことですよね? そーしないとなんだか独り言になっちゃうじゃないですか・・・(*△*;)苦笑 それが返ってこないと、なんだか不思議というか、何か物足りないというか、不自然というか・・・ それが1カ月も続くと、日本で有名な、「営業スマイル」って偽物のスマイルをしたりしないと、いけないんでしょうね。 例えば何かを買うんでレジに並んだだけでも、店員さんと一言も交わさないでお店を出るなんて、不思議・不愉快すぎて、しょうがない!!! 日本で働いていた時は、接客・受付もやってましたが、レジ中心で、上の様な事ばっかりだったので、毎日お客さんに説教をしちゃわないか、理性を保つので必死でした・・・(+д+;)ダメダ~メ 別に彼らがレジの人に何か言わなくちゃいけない権利はないけれども、人間的に、「ありがとう」「こんにちは」「おねがいします」か何か・・・ 言うのが普通じゃないのかな? ん~深く考えると、やっぱり良く分からないや・・・汗汗

ま~その件はとりあえず置いといて。 あと日本と一番違うって思った件は、セキュリティーが、こっちでは意外としっかりしてるんです。 アメリカのショップみたいに、銃があったり、サイレントブザーがあったり・・・ と、そこまで警備万端ではありませんが、ちゃんとフロントとお客さんの間に窓があって、一回一回閉めたり、特に6時以降は閉めるだけではなく、ロックもちゃんとしたり。 私の職場はそこまで厳重ではありませんが、24時間ショップやガソリンスタンドのストアなどでは、夜に何かを買いたい時は、お客さんはショップの中に入れず店員さんと窓口で商品を買ったり、服装・アイデンティティーチェックが厳しかったり。 日本でも上のような事はあるかもしれませんが、私の場合、バイト初日にそーゆーセキュリティーの事を説明されたのには、チョットびっくりしました!

後他にも色々ありますが、今日はココまでで・・・w






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 15, 2008 07:15:40 PM
コメント(0) | コメントを書く
[*ザッツNZ - 仕事編*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.