381994 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ASAKOのおうち

ASAKOのおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.04.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は久しぶりのレッスン3連ちゃんでした。1コマ目は初めて来てくれる年長6人のクラス。友人のA先生の英語教室が先生の転勤に伴い閉鎖されたので、うちに来てくれることになった英語学習経験2年の子供達です。さすがに2年もやってることもあって、まとまりもよく、英語もポンポン飛び出してやりやすいクラスでした。何よりみんな体験に来てくれた時から次に来るのを楽しみにしていてくれたらしく、最初からノリノリのニッコニコ!!お決まりのHello!Songも元気良く歌ってくれて、What's color do you like?の質問にも元気良く答え、用意しておいた画用紙で作ったウサギの耳
みみ

にママと一緒に色を塗りました。そしてみんなEaster Bunnyになって「♪Walking,Walking」にあわせて飛び跳ねます!そのあと、Egg Huntならぬ、卵つり(プラスチックの卵に強引にクリップ大をつけて、U型の磁石を付けた釣りざおでつります)です。このとき子供達に1~20まで数えさせその時間ないにいくつ釣れたかな?How many eggs did you get?と問い掛けます。これまたみんな元気良く3!4!と答えたくれて、釣った卵を一つづつ渡します。Open your Egg!でプラスチックの卵を空けると、色のついた紙が。またまたWhat's color?
そしておもむろに茹でておいた卵を取り出し、白い卵を魔法で変えてみよう!!・・・そこでこの「Egg Coloring Kit」
卵キット

を使います。これはFBCで買ったものなんだけど、そのものズバリ卵に色付けをするためのキットで、食紅みたいな粉が6色(これがなんともアメリカっぽくて鮮やかな蛍光色でいいんですよ~!!)1/2カップのぬるま湯に溶かして30秒ほど卵をつけて置くと鮮やかに色がつくんです。キットの中身は他に、色付けした卵を乾かしておくための卵立て用のトレイ、飾り付けのためのシールと特殊なクレヨン(白1色)、飾り付けのための可愛いイラスト入りの卵立て(紙)が入ってて値段は????(すいません、ドンブリ勘定の私のことなので、忘れちゃいました~でもそんなに高くなかったと思う。1000円以下だったような・・イヤ、定かではない)(FBCで2月ごろからイースターものって買えるんだけど、早めに売れてしまうので早めにチェックしてね。)子供達はその鮮やかな色合いに歓声を上げ、大喜びでした。卵を乾かしている間に、こんどは、Sweetsのつかみ取りです。これもFBCでEASTER用のM&M'sのEggチョコ(小)を買っておいたのでCandyと一緒に箱に入れておいてつかみ取りしてもらいました。(まあお祭りだから、大盤振る舞い、特別です!)そして、お友達がつかんだのを「How many sweets in her(his) hand? Can you guess?」と当てさせます。これは個々人がどれだけ10以上の数が言えるかどうか知りたかったのでやってみたんだけれど、何人かはちょっとアヤフヤだったみたい。(新しい生徒さんはどこまでのレベルか私が知るために、ゲームしながら、会話しながらこちらが把握していかないといけないのです)でも、みんな楽しんでくれて、男の子はより多く掴もうと必死にギュッと掴むので、返って少なくなっちゃったりして可愛かったなあ。そんなこんなしている間に、色付卵がかわいたので、「Whose is this?」ときいて見ると一人だけ「Mine!!」と答えられた子が。うぬぬ!お主やるな!大袈裟に誉めてあげると次々と子供達は「Mine!Mine!!」と答えるようになりました。
時間は50分と少し延長しちゃったけれど、みんな元気にSee You!!とニコニコで帰っていってくれたので、つかみはOK!というところでしょうか。
少しづつ英語増やしていって、ゲームや歌で楽しいだけじゃなく、英語が言葉として身についていってくれるといいな。そのためには私も日々勉強です!!

<独り言>最近いい調子で日記書いてます!がんばって続けよう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.04.21 09:05:53


PR

Freepage List

Comments

Asaちゃん@ お久しぶりです~!! セコセコまちこちゃんさん コメントあり…

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.