381982 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ASAKOのおうち

ASAKOのおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.04.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は16日に8歳になったばかりの長女と、28日で5歳になる次女のお誕生日会をしました。長女が公園デビューをした1歳半ごろからお付き合いのあるご近所仲良しグループ(子供総勢10名・ママ5人)の皆さんを久しぶりにお招きしてのお夕食を兼ねてた
Partyでした。
子供達は数日前からもうウキウキで、特にあねたんは、昨日から
「明日は何の日?」と判りきっているけれど何度も何度も私に尋ねては「あねたん(とお姉ちゃん)のお誕生日会だよ」と聞き、顔一杯くしゃくしゃにして笑っていたし、まゆまゆはもう嬉しくてじっとしてはいられないという感じで、朝からぴょんぴょん跳ね回り(全くじっとしているときがないというくらい!)調子に乗りすぎて叱られてしまうほど・・。嬉しいんだね。
開始は4時だったので、子供達は待ちくたびれて時間を持て余していたので、お誕生日ケーキの飾り付けを手伝ってもらうことにした。2人のお誕生日会だし、子供も10人なので、ケーキは二つ。一つはまゆまゆの大好きな苺のショートケーキ。ひとつはあねたんの大好きなチョコレートケーキを作ることにしていた。ケーキ台はスーパーで買ってきたもの。そこにホイップクリームを塗る。まず最初の戦いはそこから始まった。「わたしが先に泡立てる!」
泡だて器は当然1つしかないので一人は泡立て役、一人はボールおさえの役になり代わる代わるやってもらうはずたっだのだが、あまりの熾烈な口喧嘩に発展してしまったので、「もう!そんなにギャーギャーいってたら甘いクリームが苦くなる!!ママがやります!」次に中にはさむ苺のスライスをしてもらうことに。これはお皿の上でお食事ナイフを使って各々がスライスできるので喧嘩はしないだろう!と思っていたら、「私の方が早くできた!!上手!」と言い争いになり、またまた喧嘩。
最近あねたんもちょっと反抗期で、自分もできる!と自信がいろんなことについてきたこともあってお姉ちゃんと対等だと思っているから譲らないんだよね。そんな生意気な妹にいちいちライバル心を燃やしているまだお姉ちゃんになりきれないまゆまゆ。一緒にいると5分ともたない。よくこれほど口喧嘩ができるなあ、性格ゆがまないかしら?と思うほど。そして私もあまりにもうるさいとついつい嗜めるつもりが喧嘩に参戦してしまい収拾がつかなくなって、いつもうるさいんだ・・。もっと理性的になりたい・・。

いつもなら喧嘩を止めようと私も間に入って、結局は私の起こる声が一番でかくなって大変なことになるんだけれど、今日の私にはとにかくタイムリミットがあり、準備することも沢山あったので、二人の喧嘩は見てみぬフリをして次の行程に進む。スポンジケーキに苺をはさみ、苺の上にホイップをかけ伸ばす。これは一つづつ自分用のケーキを必死になって作っていたので喧嘩なし。ホッ♪次はまずショートケーキの外側のクリーム塗り。どうなっても後で私が修正すればいいやと諦め、子供達に任せてみた。上の部分の簡単なところをあねたんが、側面の難しいところをまゆまゆが担当。これは二人ともちゃんと役割分担ができて協力しながら楽しそうにやっていた。次はチョコレートケーキ。これはレンジでチン!するとトロトロのチョコレートシロップになりさめると固まる、コーティング専用のチョコを使った。チョコをかけるのは私がやり、固まったら飾り付けをしてもらうことに。飾りは苺(まゆまゆ大好き)・オレンジ(あねたん大好き)・プーさんの形のクッキー・アポロチョコ・ポポロン(小さいチョコシュークリームのお菓子)。どれもこれも2人の好きなものばかり。途中つまみ食いしながら楽しく飾り付け。二人のウキウキ度も最高潮!!ついに完成♪あとはみんなが来るのを待つばかり。
ケーキ2

子供達のお夕食はお子様ランチ風に。あねたんの大好物タラコをご飯にまぶしてハートに型抜きしたご飯と、ポテトサラダ、鳥のから揚げ、と小さいボトルに入った乳酸飲料(ちょっとボリュームに欠けるけれどケーキもあるし、いっか!)

大人のお夕食もワンプレートに(これは今月号のオレンジ○ージにのってたの)。オクラともやしの茹でたもの(withごまドレ)と豚キムチ(韮とシメジ入り)とご飯。・・でもちょっと大人は少ないからポテサラとサラダ用のチャーシュー、レタス、かいわれ大根、きゅうりのサラダを大皿にもってできあがり!
子供達が先に食事を済ませ、ママはユックリとビールとチューハイで乾杯♪2・3年前はパパと一緒に食事するよりもこのグループで
食事をするほうが多いんじゃないかと思うくらい、いっつも一緒にいたけれど、子供達が小学校に入り習い事をはじめて時間の調整が難しくなり、なかなかそろって食事という楽しい時間がとれないでいたので、久しぶりの嬉しいひと時でした。(子供達もママもね)
でもお誕生日は更に更にお楽しみが♪そう!プレゼント!!子供達が1年間一番楽しみにしている瞬間です。ある意味親にもらうプレゼントより楽しみにしているかもしれない。だって8人のお友達に囲まれて皆から笑顔でおめでとう!!といってもらえて、プレゼントが頂けるんだもの。実はこのご近所パーティ、もう4年(もっとかな?)は続いているのだけれど、グループの最年長の子達が4年生になったこともあり、大きくなればご近所パーティだけでなく、クラスのお友達と開くから、このグループ内のお誕生日会は3年生までにしようか・・とママ間で話も出ていた。・・が4年生チームからの猛烈なブーイングを浴びて、小学生の間は開こう!ということになったのだ。そりゃ、そうだよね。プレゼント貰うって、大人になってもウキウキ楽しいものね。

<あねたんが頂いたもの♪>
Tシャツとおズボンのセット♪プリンセスの24色の色鉛筆♪手提げカバン♪ポッピング♪
あねたん

<まゆまゆが頂いたもの>
Tシャツとおズボンセット♪伸びるペン♪ウサギちゃんの折りたたみ傘♪おしゃれキャットのカバン♪手作りのエプロン♪ワンコのぬいぐるみ♪手提げのカバン
まゆ

みなさん、本当にありがとう♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.04.25 08:41:27


PR

Freepage List

Comments

Asaちゃん@ お久しぶりです~!! セコセコまちこちゃんさん コメントあり…

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.