382029 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ASAKOのおうち

ASAKOのおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.05.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
一昨日の節約宣言と一緒にちょろりん・・とPE再開宣言もしてみた。この3月までは児童英語教師をしているとても英語が堪能な友人に、私が(!)英語レッスンをつけてもらっていた。(私の英語力はとてもつたないものなので、使わないとドンドン落ちてゆく一方。)でも急遽友人が仙台に転勤になってしまったのでレッスンは中断してしまったのだ。それから1ヶ月半。自分が英語のレッスンをする以外は英語を使う機会がごくごく限られてしまった。(少しは娘達とおしゃべりするけれど・・)ネイティブの方とお話する機会は全くといっていいほどない。先日も娘のバレエ教室にお嬢ちゃんのお迎えにアメリカ人のパパさんがいらっしゃってたんだけど、ドキドキして話し掛けられなかった・・・。

   これじゃあ、あまりに情けない!!

そこで、朝の犬のお散歩時間を10分から30分に延長して、そのあいだウオー○マン(カセットしかもってません・・)で英語を掛け流すことにした。今までの経験から、なぜか歩きながら英語を聴いたり口ずさんだりするとよく覚えられるのだ。きっと英語のリズムと歩くリズムがあっているのだろう。でも一つの教材を30分ずっと聴いていたのでは飽きてしまう。そこで自分の持っている数多いお蔵入りしていた英語教材を引っ張り出してきてカセットに編集することにした。
まずは
1.「ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本」のCD
これは愛情溢れる表現が沢山出てきて、買ったときはサラッと読んで終わりにしてしまっていたのだが、きちんと全部覚えたかった表現ばかりなので、冒頭にもってきた。

2.パーフェクトイングリッシュより、暗唱部分
PEは単語とその単語を含むセンテンスの速聴速読からなるテキスト・CDと、さまざまな文章(日本の紹介文や詩、演説、芝居の台詞など)の暗唱からなっており、速聴と速読はやはり歩きながらでは無理なので、暗唱を短い文章から始めることにした

3.松香フォニックス研究所からでている
「I Like Coffee I Like Tea」
これは、ジュニア1のクラスでこの4月から今月の名文!として体を動かすことと暗唱を組み合わせて取り組むことにした教材で、チャンツ集だ。子供達だけでなく、私自身も英語のリズムを楽しみたいので入れた。

4.「ヘンリーおじさんのやさしい英語のうた」
これは、キンダーのクラスでゆくゆく使っていこうと思っている教材で、簡単な英語をやさしいメロディに乗せて歌ってあるので1度聴いただけで覚えられて、子供達にもきっと受けがいいだろう。私も聞きながらレッスンプランを練るつもりで入れた。
5.Interchange2
以前、習っている英会話教材として使っていたもの。会話文やリスニング問題、文法説明などバランスよく入っているのでもう一度聴きなおしてゆくことにした。

6.ハリーポッター賢者の石の朗読
1年以上も前に買ってずっとずっと気になっていたのだが、時間が取れずにいた。家族みんなでハリーポッターの大ファン!楽しみながら聴けそうだ。

これを30分のテープに編集したので1週間毎日掛け流して散歩しようと思う。続いたらすごいなあ。・・・がんばろう・・
きっと毎日30分歩いたら体重も落ちるだろう・・・夏までに3キロ落としたい・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.05.08 00:56:58


PR

Freepage List

Comments

Asaちゃん@ お久しぶりです~!! セコセコまちこちゃんさん コメントあり…

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.