382038 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ASAKOのおうち

ASAKOのおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.05.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
このしゃべる地球儀オデッセイは、実は2年半ほど前から気になっていた。確かYukiyoさんが持ってらしてすごくいいよ!ってHPで紹介していらっしゃったのだ(んだと思ったけどなあ)その時はまだ自分の子供が小さかったのと、ちょっと高かったので手が出なかったんだけど、今回18800円ということで思い切って買った。

夜、子供達が寝た後、箱から出してみる。(昨日はバレエのレッスンで忙しく、ピアノの練習をさせるので精一杯だったので、子供達の起きているときには出せなかったのだ)帰ってきた、ちょっと地理が得意なパパを誘ってみた。

この地球儀は、タッチペンがついていて、地球儀をタッチすると、国の名前、大陸の名前、州の名前、首都の名前、海洋の名前を言ってくれる。それだけではない。中央のダイヤルを切り替えると、その国の人口,面積,通貨、最高地点、音楽、曜日時刻をいってくれる。そしてさらに、二つの国を順にタッチすると、2国間の距離や面積、人口の比較までしてくれるのだ。そして、驚くなかれ!それは、日本語だけではない、切り替え一つで英語でも言ってくれるのだ。
昨日パパとはまったのは、クイズだった。1~4人でクイズ対戦ができるようになっている。クイズの種類も、国探し、首都探し、州探し、州都探し、ランダムに分かれており、それぞれレベルも初級・中級・上級と切り替えることができる。45秒間が1ラウンドで計4ラウンドの点数を競うのだ。

国探しに日本語で挑戦したが、例えば、ニカラグアはどこですか?と言われるので、全然わからず、適当にアフリカあたりを押すと、ニカラグアまでの飛行時間は~~キロです。とヒントをくれる。それでもわからず適当に押すと、ニカラグアは北アメリカ大陸です。とヒントをくれ、それでもわからず北アメリカのどこかをタッチすると、ニカラグアは南に飛行時間2時間行ったところです。とだんだんヒントの範囲が狭まってくるのだ。面白い!!!距離や飛行時間の感覚も身に付けることができるし、方角も理解できる!!!さすが、アメリカで教育賞6つもとっただけのことはある!!これで18800円は安い安い!!!いい買い物したなあ!

あ??パパとのクイズの対戦結果ですか?36対10でボロ負けしましたよ・・・。パパのいない間に特訓してやる~!!

ちなみに、さっき調べたら、楽天の懸賞でプレゼント!となってました。それに、楽天さんで買うと18900円だったよ~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.05.21 13:59:56


PR

Freepage List

Comments

Asaちゃん@ お久しぶりです~!! セコセコまちこちゃんさん コメントあり…

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.