381983 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ASAKOのおうち

ASAKOのおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.06.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はあねたんの幼稚園は父親参観でした。だから家族で日曜の割には早起きをして、パパとあねたんを送り出した後は割とゆったりした時間がまゆまゆと過ごせたなあ・・。ここんとこゆったりとした気持ちでピアノの練習を見て上げられてなかったので、みっちり1時間半2人でやりました・・・。
ふう~疲れた・・。がんばったね、まゆまゆ・・・。

パパとあねたんが帰ってきた後も、お天気もあまりよくないし、なんか出かける気にもならないなあ。でも、なんか変わった楽しいことしたいよなあ・・・。

そうだ、今日は手作りDAYにしよう!新しいオーブンレンジも買ったことだし、パンか焼き菓子をおやつに子供達と作って、夜は子供達も自分達で作れる手巻き寿司なんていいかも。7・8年前に通販で買った手巻き寿司用の食器セットがどこかにあったような・・。
キッチンの棚を探すこと30分、あった!あった!買って以来一度も使わずに何年もしまわれていたんだよね。↓
手巻き
さて、ではでは、買出しダァ!!と、はりきって近くのダ○エーへ行きました。お恥ずかしながら、うちでお寿司をするということは、私が魚が苦手ということもあってほとんどありません。結婚して10年初めてです!!!子供達も手巻き寿司初体験!!具材は何がいい?と聞くと、まゆまゆは、「カニ!!」あねたんは「たまご!!」パパは「赤貝にえんがわ!!」私は「トロ!!」
普段あまり覗かないお刺身のコーナーへ・・。「カニカマはあるけど、カニ身はないなあ・・」「中とろは高いなあ・・」「えんがわや赤貝なんて陰も形もないなあ・・」なかなかイメージ通りにはいかないものです。でも、お刺身バイキングでビンとろ切り落しとブリをゲット。うにといくらセットも割とお値打ちにゲット。ダシ巻き卵もあったぞ!あと手巻き寿司といえばかいわれ大根ときゅうりかな。大葉もいるなあ。カニはカニカマでいっか・・。・・とあれこれかごに入れているとかなりの量に。こりゃ、4人じゃあ食べきれないなあと思っていたところに、ご近所仲間のHさんとKちゃん親子にばったり遭遇。「夜、カ○パ寿司いったつもりでうちに手巻き寿司食べにこない??」とお誘いし、子供達も大喜び!!今夜は楽しい手巻き寿司パーティーだぁ!!
帰りにお魚屋さんによってカニ身もゲットできたし、後はあねたんのピアノ練習を済ませて部屋を掃除して・・。ビールも冷やして。準備する私もちょっとウキウキ♪

手巻き寿司セットに、ブリ・ビンとろ・うに・いくら・かにカマ・カニ身・きゅうり・大葉・貝割れ・たまご・焼たらこ(これは生ものを食べられないアネタン用に)を並べ、買い置きしてあったウナギもたして、ワォ!なかなかのご馳走です♪うちの子供達は初めてなので、手巻き寿司の作り方を知りません。「ご飯はちょっとだけのせると綺麗に巻けるのよ~♪」「きゅうりや貝割れものせると美味しいのよ~♪」Hさんに教えてもらって楽しくワイワイ作ります♪あれこれのせ過ぎてお口に運ぶまでに具が落ちちゃうあねたん。好きなカニばっかりのせるまゆまゆ。いくらとたらこの不思議な組み合わせを堪能するKちゃん。子供達もおおはしゃぎ♪
ちょっと多いかな、と思っていた4合のご飯もほとんど食べ、具材もビールのつまみにしたりして完食です♪やっぱ、人間美味しく食事を戴くときが一番幸せだよね。
金曜日に何気なくつけたTVでパパイヤ鈴木さんと石塚さんがやってる「でぶや」を見て、あまりに出演者が美味しそうに「まいうー!まいうー!」といってあれこれ食べているのを見て、美味しいもの楽しくゆったりと食べたい~♪と思い立ち(最近忙しくて、食事は、摂取という感じだったので)、やっぱり人間の幸せは、食にあり!!・・としみじみ思ったのでした。これからは外食を控えてうちで作るぞ~!(あ、別に宣言したわけじゃないから・・。単に思っただけ、思っただけ・・)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.06.07 04:48:48


PR

Freepage List

Comments

Asaちゃん@ お久しぶりです~!! セコセコまちこちゃんさん コメントあり…

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.