382024 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ASAKOのおうち

ASAKOのおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.09.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日ベッドに入ってから上の娘が神妙な面持ちで私に尋ねてきました。

「ママ、英語教えるの楽しい?」

突然なことだったので少しビックリしつつ、私の頭の中は一瞬にいろんなことが駆け巡りました。

少し前かなり英語講師を続けることに疑問と不安を感じていた頃があり、精神的にも不安定であまり笑顔が出なかった時期があったので,やっぱり娘に伝わってしまったのかしら?でも最近は自分の中に確固たるものが生まれ自信を持って仕事としてやっていこうと決心がついたところだったので、迷いもふっきれて楽しくなってきたところなんだけど・・娘にはどう映っているんだろう・・・なんていろんなことが駆け巡ったわけです。

「どうして??とっても楽しいよ♪おばちゃんだから踊ったり歌ったりしすぎてしんどいときもあるし、何をやったらみんなが楽しく英語を身につけられるか・・って考えてるときはちょっと悩んだりするけれど、みんなと一緒に英語ができることは、ママにとってとっても楽しいし、やりがいのあることだよ」・・・これには嘘は全く無いので、真っ直ぐに娘の目をみて伝えました。

「楽しいよね!・・・あのね、大きくなったらね、ママみたいに英語を教える人になりたいなって思ってるんだけど・・」

うっわ~♪感激です!!母親にとって、私にとって、これほどの誉め言葉は無いような気がします。教室を始めてから2年半、レッスンのことやイベントのことにかまけて家の中は荒れ放題・・食事は手抜き・・疲れてるときは怒りっぽくなり、自宅でのレッスンなのでレッスンのあるときは娘に「お帰り!」といってあげることはできず・・。自分の子供達をちゃんと見てあげることもできないのによそ様のお子さんに教えるということをしていていいのかしら?と思ったこともあったし・・・。我が子をレッスンで他の子供達と一緒に教える難しさ、それゆえにあえて我が子に厳しくしてしまうこともあって、かえって辛い想いをさせているのではないか・・と不安になることもありました。

だから、思いがけない娘の言葉に、ホロッときてしまいました。
そしてなによりのエネルギーになりました。今日からまたがんばるぞ~!!

ありがとう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.29 09:52:53


PR

Freepage List

Comments

Asaちゃん@ お久しぶりです~!! セコセコまちこちゃんさん コメントあり…

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.