698346 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

51歳 出師の表 (19年目)

51歳 出師の表 (19年目)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

2021.09.01
XML
カテゴリ:家族の自転車たち


お昼ごはんはミートソースの残りがあったので、

生のピーマンを乗せて久しぶりに大盛スパゲティです。

今朝、血液検査が終わったので、

結果が出るまでは怖いもん無しです。笑



おっと!

マスキングテープがめくれていて、

端っこ部分にイエローが塗れていませんでした。



とりあえずマスキングテープをはがしてみます。



ディレイラーは狙い通り、おもちゃみたいでいい感じです。

さっきの塗れていなかった部分は、

とりあえずマスキングテープを貼ってごまかしてみました。

あとでイエローを削るか、

ブルーを少し塗り足すかしてみます。

動くのか触ってみると無事に動きそうです。

緊張のカラー塗装が終わったので急に楽しくなってきました。



続いてフロントホイール。

塗装が乾いてマスキングテープがパリパリになっています。



お!

いいかも!

けど、ハミ出てる!笑



次はスポーク。

これはテープと一緒に色がハガれるかもしれません。



おおー!

かっこいい!

強引なマスキングでしたが、

ハブのところもクロスしたところも違和感なく仕上がりました。



ニップルはどれもイエローがハミ出てました。

もっとマスキングテープを細く切ればよかったです。

ほぼ均一にハミ出てるので、

そういう仕様ということにしておきます。笑



ここはマスキング忘れ。笑



あちゃー!

これはひどい。汗

マスキングテープの余分の影が塗り残しになりました。

ぴっちり巻けていなかったようですね。

ここはさすがに目立つので、

あとでタッチアップかマジックで塗りましょう。



続いて、リムのマスキングをはがします。

よく見ると境界線がガタガタですけど、

遠目には気づかないでしょう。

見切りの色ハゲもなく無事にテープをむけました。



ハブの玉受け部。

塗料が内部に流れ込んでいなくてひと安心。

全然真円じゃないけど、

ここは見えないところだから大丈夫でしょう。

クリア等の仕上げをしないのでグリスで塗料が溶けないか、

というのがちょっと心配です。



これでフロントホイールは無事に塗装完了!

マットブラックにイエローのニップルと1本のスポーク、

思った以上にワイルドでカッコイイです!

遠目には。笑



よく見るとニップルのダマもハミだしも、

リムのガタガタもありますが、

パパの手づくりなんだ、

ということでご容赦してもらいましょう。笑



続いてリア。

塗料不足でスポークがまだグレーなところがありますが、

全体的にはタレも泡も少なくフロントよりはきれいに仕上がりました。



ハブの玉受けもきれいです。

グリスアップするのが楽しみです。



お!

いいね!



マスキングテープを細く切ったので

フロントよりもうまくいきました。

スポークへのハミ出しもリムの塗り残しもありません。

フロントも落ち着いてやればよかったと大反省。



1本イエローもどうにか無事。

リアもうまくいきました。



いいねー!

1本だけマスキングすることに苦労しましたが、

交差部のイエロー残りもわからない程度で済んでよかったです。



リアはブレーキ面も塗ったので、

ブラックが際立って男前な感じ。

すぐハゲるんだろうなー。笑



メッキがめくれてサビていたハブはこんな感じ。

肌荒れ感がありますが、

狙い通り目立たなくなりました。



あとはマジックでハミ出しというか、

前後リムの塗り残しを埋めて完成。



これでホイールの塗装は完成です!

マットブラックにイエローのニップルとスポーク!

いい感じですよ!ここから見る分には。笑

リアはバンドブレーキなのでブレーキ面も塗りました。

ホイールはクリアーを塗らないので、

あとはタイヤを入れてグリスアップするだけですが、

今は油を触りたくないので後日、やりましょう。



さて、最後はフレーム。

ブルーとイエローでどんな感じなのか

答え合わせをするみたいで楽しみです。



リアのブルーのライン。

慎重にマスキングテープをはがします。



なかなかいいんじゃないでしょうか!

よく見ると左右のラインの太さが違うけど。笑



トップチューブとダウンチューブも無事に塗れていました。

心配だった色の境目も大丈夫。

プラサフが不足したので、

よく見ると下地の通りに凸凹してますけど、

ご愛嬌ってことで。



全体はこんな感じ。

これでフォーク以外はカラー塗装終了です。

狙い通り、なかなかイケア感が出てますよ。笑

10年前より少しは上達したんじゃないでしょうか​。

組み立てが楽しみです。



おっとっと、

また忘れていました防犯登録。

このままクリアーを噴いたら

埋まってしまうところでした。

ナンバーを隠してたら盗難にあっても見つかりませんよね。汗



次男くんが帰ってきたので

さっそく残しておいたフォークを塗ってもらいます。

塗料の残りが少ないから、慎重にね。

よく振って、少し離して、

左右に大きく動かして・・・



カシャカシャカシャカシャ、

スー・・・

パパー、もう出ないよー!

ちょっとパパに貸してみて。

カシャカシャカシャカシャ、

スー・・・ブパッ!

ああー!!汗



部活が休みの長男も帰ってきたので、

男3人でマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。

平日にみんな揃って役所に行ける日なんてなかなか無いですからね。

他のみなさんはどうやってもらいに行ってるんでしょうね。

コロナなんだし、自宅に書留でいいんじゃないかと思いますよ。

でも、フォークの乾燥時間にはちょうど良いお出かけになりました。笑



よーし!完璧!

さすが次男くん!

カスれたり、ダマになったり、

残りわずかなスプレーで最後までがんばって、

どうにかラインを完成することが出来ました。

これであとは今週の晴れてる日にクリアー噴けたら

最短では週末に組み立ても出来るかも。

今晩から雨の予報なのでそろそろ家の中に入れとこうか。

次は、天気を見ながらステッカーの準備です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.13 09:15:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.