514479 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんばらないけど、あきらめない。

がんばらないけど、あきらめない。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

suzusiro2005

suzusiro2005

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

フリーページ

お気に入りブログ

家のごはんはほどほ… あんずの日記さん

お茶漬けさらさら*晩… お茶丸.さん
調理家電のレシピィ… レシピィさん
かのやらいふ はなママ8755さん
ふらふらの日々 ふらふらあやさん

ニューストピックス

カレンダー

コメント新着

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
真理1806@ やっぱり巨乳はお嫌いですか? 胸が大きいといいことも悪いこともあるん…
(^o⌒*)/@ 環境貢献型ツールバーサービス ◆◇=====================================…
゜+.(・∀・)゜+.゜+.゜@ 寂しがり屋の待合室 会える最新機能! 全コンテンツ男女完全…
2007年01月11日
XML
カテゴリ:犬馬鹿日記
 うちの愛犬桃太郎号は、もう11歳になりました。目は、白内障だし、白髪も増えて、立派なお爺ちゃん。
 でも、昨日は、仲良しのコロちゃんに乗ろうとしてましたがしょんぼり
 まだ、そんな元気があったか。
 hirune
 これは、ホットカーペットで、暖をとりすぎたので、腹を冷やしている桃太郎の図です。
 いいご身分でございます。犬公方もびっくりのお犬さま待遇。

  で、散歩も前ほど元気がありません。
 行きはずんずんいくのですが、帰りが、休み休みになる。あんまり辛気臭いので、他の家族が寒いのにやだ、と、いってくれなくなってしまった。

 まあ、私が勤めをやめて、まあいいかと、のんびりしてるのも伝わるのですが。
 こっちが、急いでいるときは、桃も急ぎますからね~。

 私の住んでいるところは、いわゆる明るい農村、郡部です(合併して、一丁前に市になりましたが。ものすごく広い市なんだよ~。県境まであるから、住宅地は、5分の一以下らしいです。ほとんどが鈴鹿山脈に連なる山林らしいです。)で、野良を犬と歩きます。
 で、私は考えた、この野良でボーっと犬待ちの時間(うちの犬25キロもあるので、抱いて歩くわけにいかないのです)をどうしようかと。

 で、昨日、本屋に行きまして、薬草ミニ事典
というのを買って、犬の散歩袋に入れてます。

 これが、結構面白いです。
 道端に生えてる雑草だと思っていたものに、意外な薬効があったりします。
 植物学に造詣の深かった、昭和天皇が、「この世に雑草という草は存在しない。」とおっしゃたのも納得です。

 うちの犬は、時々、草を食べているのですが、こんど、野草図鑑
も買って、もっと勉強してみようと思います。
 いっぱい飛んでる野鳥
も面白いかな。
 山と渓谷社の本は、面白いな。
 こういうのって私が、もともと繁華街育ちの自然のない中で育ったからみたいです。
 地元民って、当たり前だと思っているので、自然に全く興味がないね~。

 この本も面白そう。
 



 薬草の知識は、石鹸作りにも活かせそうです。

近江の小さな石鹸やさん

新作は、25日発売です。

 勉強することって、本当にいっぱいありますよね。出来ないことがいっぱいあるのが、この小さな小さな店を始めてよくわかりました。
 1つ、整理整頓ができない → 商品作る効率が悪くなるから直さないと。
 1つ、字の練習 → やっぱり、宛名とかでも、汚い字でもらうといやですもんね。
          (私時代に逆行すべく、手書きなんです)
 1つ、ちゃんと意味の伝わる文章がかけない → いい石鹸作っても、それがちゃんと伝わらないと売れないものね~。

 今年は、これを追及します。

 店は、儲からないけど、人間的には、向上できそうで、いいんでないかい、と、家族にいわれてます。

 癖になるので、商品丁寧に作るから、料理がまず、丁寧になって、味が向上したと、喜ばれております。

 やっぱ、家で、美味しいものが食べられるのが一番だよね~(^_^)v。




こういうサイトを見つけました。リンクフリーだそうです。
 すべての犬猫子供を保護できるわけではないけれど、たとえ、1匹でも、幸せになれるといいよね~。
 うちのバカ犬がのんびりまったりしてるの見てると癒されます。
 

中年になって、シミジミ思うのですが、斜に構えるのではなく、あきらめることなくコツコツ、今できることを前向きに行動したいと思っています。
 だって、ブログの募金で、すぐに一億とか集まって病気の子供の手術代とか、できることあるじゃないですか。
 そりゃ、助からない子供が助かる子供の1人の陰にはいっぱいいるかもしれないけれど。
 例え1人であっても、助からないよりは、いいと私は、思うのであります。

 未来は、今、一瞬の積み重ね。
 
 あきらめないで、コツコツ、世の中をすこしでも、住みよく変えていけたらいいね~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月11日 14時21分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[犬馬鹿日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.