537141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Photo Blog

Photo Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Headline News

2023/09/30
XML
テーマ:スマホ(655)
カテゴリ:カテゴリ未分類
「iPhoneが20万円もする」というのは少し不正確で、調べてみると安いモデルのiPhoneなら12万円からになっている。
しかし最も高値のPro Maxのストレージ1TBのモデルなら25万円にもなるので、「20万円もする」というのも全く的外れではない。

・・・なんて値段の感覚は、iPhoneユーザーなら、おそらくおおよそ把握しているのであろう。
つまり、脱力写真家はAndroidユーザーです。しかも安い中華製の端末を使ってます。
そういう人間からすると、「スマホが20万円」というのは、「すごい感覚」だなぁと思うわけです=否定的な意味でも、羨望という意味でもなく、ただ「すごい」と。

20万円と言えば、ノートパソコンが、それも相当なスペックのものが買える金額。
あるいは、レンズ交換式のデジカメが、それもいわゆる「フルサイズ(この呼称には大いに異論があるけれど、それはまた別の機会に)」が、レンズキットで買える金額。

まあ、スマホも「小さいパソコン」と言えるぐらいの機能はあるし、スマホのカメラも(レンズを除けば)優秀(ソフトの貢献が大だけれど)だし、そういう意味では同等の値段でもおかしくはないと思う。むしろ中華Androidならめっちゃ安いという感覚だ。

「すごい」と思うのは、「20万円のスマホを、結構ぞんざいに扱ってるよね」というところ。
落下防止のためにストラップで吊るしている人もいるけれど、どっちかっていうと少数派。その代わり、落としても壊れないよう、バンパ付きのケースとか、保護ガラスフィルムを使ってたりするんだろうけど、でも結構落とす人がいる。ええ、脱力も落としました。それも田んぼの用水路に。
20万円もするスマホを、フードコートでの席取りのために放置したりする人もいる・・・現金20万円を置いて席取りする人はいないと思うけど、スマホなら置けちゃうんだ・・・

「買うときには20万円でも、使ったら中古扱いなので、20万円の価値はない」のかもしれない。
でも、もし盗られたり、壊れた場合に受ける経済的なダメージはどれぐらいの感覚なんだろう?
「盗られたのでスマホなしで生活する」なんてことはないだろうから、やっぱり買い直しするために20万円掛かるだろう。そうなると、経済的なダメージは20万円だ。
とか、考えて気づいた。
もし古いスマホ、でもまだしばらく使い続けるつもりでいたスマホを盗られた場合、買い直すと元のスマホより高くなってしまう可能性もある。特にiPhoneなら、モデルチェンジで高くなってしまうのではないだろうか? そうなると、例えば5年前に15万円でかったiPhoneを盗られた場合、経済的なダメージは20万円になるのかもしれない・・・機能・性能アップ分は無視するとして。
でも、もし「買い換えようと思っていた矢先に盗られた」ってことなら、経済的なダメージは一気にゼロになる。

不思議なものだ。

なお、実際には20万円のiPhoneには、個人情報や、お金に代えがたい情報・思い出も詰まっているはず。(データを全部クラウドに上げてるなら別だけど)
そう考えると、たかが席取りに、スマホを置くのはやめておいた方がいいと思う。
むしろ、財布を置いておいた方が経済的なダメージは少ないんじゃないかなぁ?
・・・財布で席取りするなら、カードは抜いておきましょう。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/09/30 03:23:30 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.