HIDバルブ交換、フォグHID化 LEDバルブ装着
さて今回は以前より画策していたHIDバルブ交換、フォグHID化です。今日は詳細を報告。 先日、mixiでお知り合いになったマイミクさんであるSMUGGLERさん(師匠)にお願いして自宅までの出張でお願いしました。 今回はヘッドランプのケルビンアップ(4250→6000K)及び、暗くて使い物にならなかったフォグランプのHID化、それにポジションランプ、ナンバー灯のLEDバルブ化です。 早速、師匠に作業を開始していただきました。 あっという間にヘッドランプ、及び、フォグランプが外れます。 今回使用したのはイーグルアイ社製バルブ。師匠お勧めのメーカーです。日本製ではありませんが、信頼度が高く、リーズナブルなのだそうです。 で、07エスカレードのヘッドライトのバルブはD1S,フォグはHB3です。実は、フォグランプのHD3の3500Kが今回間に合わず、次回改めて装着にするか!というお話もあったのですが、さすが師匠、その場でHB4を加工してあっという間に装着。防水も問題なし。おそらく日本で初めての07エスカへのHB4フォグ装着ということに(笑)。 フォグは3500Kにしました。最近交換される方はヘッドランプと同じ6000Kなどが人気だそうですが、霧の中の実際の走行上は色温度が高いとフォグとしての役割は果たせません。見た目は白いほうが格好いいですが、よくゴルフに行く私は、箱根などではよく霧がかかることが多く、フォグの必要性が高いのです。なので、あえて色温度の低い実用性を重視した変更としました。 これが加工前のHB4加工後のバルブ純正D1Sイーグルアイ社製6000KバルブD1S同時にポジションランプおよびナンバー灯を PIAA 超TERA 6500 LEDバルブへ交換。 これは凄い。師匠もびっくりされてましたが、凄く明るくて広角に照らします。ヒートシンク付きのタイプで、T10ウェッジとしては凄く高価(2個の8400円!)。 PIAA HPより引用これは私が用意したのですが、私のマイミクさんが先にLEDバルブを装着されたのですが、某オークションのものを利用されたところ、すぐに球切れをおこされたと、親切に教えてい頂きました。師匠もできれば有名メーカーのももを用意されたほうがいいとのことで、オー○バッ○スへ購入に。 いろんなタイプのLEDバルブが販売されてましたが、中でもこれがダントツ高い。あまりの高さに迷いましたが、「これだけ高いのであれば絶対明るくていいのだろう!」と購入したのです。正解でした。感動モノです。リアのナンバー灯にも装着しましたがこれもばっちり。きちんとナンバーも照らしてくれて明るい。これは後日写真でアップします。 ということで、無事装着終了・・・ だったのですが、2点問題発生。 (1)6000Kのヘッドライトバルブが1個点灯しない(初期不良)。 (2)フォグを点灯させるとナビとレーダーの電源が一瞬落ちる。 1は即新品交換で対応ということに。なので今回は純正バルブをそのままに・・ 2は困りました。実は、ナビの装着後の問題として、音が出なくなる現象があると報告したのですが、その問題と関係ありそう。何らかの理由でナビの電力供給が足りなくなるみたいです。師匠曰く、アクセサリー電源の取り方かインターフェイスの問題ではないかと。 ということで、2に関してはサウンドガレージさんと師匠が直接お話していただき、9月上旬に再度ドッグ入りで改善することに。 で、師匠は親切にも今日、わざわざもう一度来ていただき、アクセサリー電源をひとつ作成してていただけましたこれで、次回のドッグ入りの時にはここから電源供給をするように変更する予定です。もし良かったらクリックしてくださいね