【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

LEIBSTANDARTE MITUKI HAYASE

フリーページ

カレンダー

2023.06.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
(続きから)


12時、飛行展示は終わったので残り時間で地上展示の機体を見て回る事にしました。


T-400練習機 浜松基地の第1航空団 第41教育飛行隊の所属との事。
今は浜松に移動してしまっていますが、以前まだ美保基地に駐留していた頃に同型機が多く訓練しているのを見た事があります。


T-4練習機 芦屋基地の第13飛行教育隊の機体で赤く塗られている事からレッドドルフィンと呼ばれているのだとか。


C-12W 岩国基地はアメリカ海兵隊の連絡輸送機。
岩国でよく飛んでいるのを見かけます。


T-5練習機 8時に着陸した海上自衛隊の小月基地は第201教育飛行隊の機体だとか。


そしてT-7練習機、防府北基地の第12飛行教育団の機体。


T-7は流石地元だけあって沢山駐機していました。




展示エリアの更に先にも多くのT-7が置かれていました。


ずらりと並ぶと壮観ですね。


一番東側の展示は、消防車からの消火ホースの体験を行っていました。


基地内で使われている特殊車両も色々と展示されていましたね。


再び中央の方へ戻ります。


真ん中に置かれていたのは、記念塗装機のT-7。




今年の機体は防府天満宮繋がりでしょうか、梅の花が全身に描かれたピンクの可愛らしい姿でした。


C-12J こちらはアメリカ空軍所属機でベースは横田基地になるそうです。


TC-90練習機 海上自衛隊の徳島教育航空群の機体だそうです。


U-125A 芦屋基地の芦屋救難隊所属機。


UH-60J こちらも芦屋救難隊の機体。


CH-47JA「チヌーク」 陸上自衛隊美保分屯地の中部方面ヘリコプター隊の第3飛行隊の機体。
機番はJG-2932とありました。


OH-1「ニンジャ」観測ヘリ 佐賀の第1戦闘ヘリコプター隊所属との事。


展示飛行を見せてくれたAH-1S「コブラ」対戦車ヘリ。
プログラムには第5対戦車ヘリ隊の所属と書かれていたので、それに従うと三重県明野駐屯地の所属機。


AH-64D「アパッチ・ロングボウ」対戦車ヘリ。
初めて見る事が出来て、ここに来た時に見かけてテンションが上がった機体です。


先のニンジャと同じく佐賀の目達原駐屯地の第1戦闘ヘリコプター隊の所属。
コブラは何度か見かけていましたがアパッチは見た事が無かったのでずっと見てみたかったヘリでした。
性能的にはあまり評価が良くないようで近く廃止の話もあるようですが、このいかついスタイルを近くで見れたのは収穫でした。


奥にはUH-1Jが1機停まっていました。
恐らく展示飛行をしてくれた機体の内の1機で、陸自防府分屯地の第13飛行隊の機体。


ずらりと陸自のヘリが並ぶのも格好良いですね。

さて、陸上自衛隊側の最後の展示物は・・・
・・・・・・
・・・


アパッチ以上に驚きました。
74式戦車の搭乗体験!?


搭乗するには、残念ながら整理券を手に入れねば出来ないのでそれが無い私は見ているだけなのですが、
実の所 戦車が実際に動いて走っているだけでも初めて見るので驚きでした。


岡山県の日本原駐屯地の第13戦車中隊の車両だそうです。
土埃を上げて走り回る姿は凄かったのですが、残念な事に74式戦車は年内に廃止になるそうでこれも見収めみたいです。
小さな基地祭と思っていた防府航空祭でしたが、予想外の展示物が一杯あって驚きましたがまさかここで戦車の走行を見れるとは本当に幸運に感じました。


陸自側の格納庫の中にはまだまだ色々な装備品が展示してありました。
155mmりゅう弾方(FH70)では隊員の方が砲尾の動作を見せてくれました。


87式警戒偵察車、これも初めて見る・・・


出雲駐屯地の第13偵察隊の車両だそうです。
高速道路もこのまま走って来たみたいな事を言っておられました。
パーキングエリアで出会ったらびっくりでしょうね。


軽装甲機動車 こちらは山口駐屯地の第17普通科連隊のものだそうです。
となりには高機動車も展示してありました。
それにしても、こんなにも色々な陸上自衛隊の駐屯地があるとは今更ながらに勉強になりました。


UH-1Jも置かれていました。


コックピットの様子が見れる他、


外にあったチヌークと同じように中に入る事も出来ましたよ♪


自衛官募集のコーナーの近くには萌えキャラみたいな看板がありました。


さて、航空祭が終わるのが13時、屋台が閉まる直前に並んで軽食を買って昼食に。
その後にそろそろ帰ろうかと移動途中で、防府観光のマスコットキャラ「ぶっちー」に出会いました。


「ぶっちー」に手を振って帰ろうとした時、滑走路の方からエンジン音が聞こえてくるので行ってみると、1機のT-7が移動を開始しました。


T-5や


T-4にも人が集まって離陸準備をするみたい。
そういえば防府基地のOHPのプログラムには外来機の着陸・離陸の予定時間も載っていたのですが、確かに13時半から1時間くらいかけて色々な機が帰るみたいでした。
会場ではずっと「蛍の光」が鳴っていて終了ムードなのですが、この一角だけはまだそれなりの数の人がカメラを構えて待っていて、もう少し居ても良いのかな?と私も残留する事にしました。


13時27分、T-5が動き出しました。
前後に乗った3名(?)の方々が手を振り返してくれたのが印象的でした。


13時28分、先程のT-7が離陸しました。
この機体はベースはここ防府だと思うので、訓練飛行だったのでしょうか?


13時半、今度はT-4が移動開始。
やはり前後のパイロットの方が手を振ってくれています♪


13時33分、T-5が小月基地に向けて離陸。


米軍のC-12Wにも人の動きが。
途中で記念撮影をしている様子も見られました。


13時37分、T-4「レッドドルフィン」が離陸。


真っ直ぐに飛んで行くのかと思ったら、


くるりと向きを変えてこちらへ飛んで来ます。




そして機体を左右に振って挨拶をしてくれました!
これは見ていて嬉しかったですね。


旋回して南西の海の方向へ、九州の芦屋へと帰って行きました。


T-400が移動開始。


U-125Aも滑走路へと向い出しました。


13時52分、T-400離陸。


このまま直で浜松まで飛んでいくのでしょうか?


13時55分 U-125Aも離陸して、芦屋へと飛び立ちました。


14時丁度、海兵隊のC-12W輸送機が離陸・・・って、そっちから飛ぶの?


旋回して東にある岩国へと向けて飛んで行きました。
これもサービスだったのでしょうか?


岩国へ帰る機体もあった事だし、14時も過ぎたので私も戻る事に決めました。


正門前には色々な保存展示機が並んでいました。
時間があればゆっくりと見てみたかったですね。


このT-1A練習機の他にF-86DやT-33、T-3、T-34が置かれていました。
帰宅後に会場地図を見返してみると別の場所にF-1やF-104Jも展示してあったみたい。
次に来る事があれば、その時にチェックしたいと思いました。




7時半に入って出て来たのが14時過ぎ。
本当にたっぷりと楽しめた防府航空祭でした!!


帰りは歩く事に決めていたのですが、思った通り移動中に2機のヘリが離陸するのを見ました。
時刻は14時12分。


ニンジャとアパッチロングボウの編隊!!
この2機が飛んでいる姿が見られるとは、繰り返しになりますが本当に来て良かったと思いました。


14時15分、今度はUH-60Jが飛び立ちました。


14時18分、TC-90が離陸、徳島へとお帰り。


そして最後にチヌークが浮かび上がるのが見えました。


14時24分、この機体は島根へと向けて飛び立って行きました。


CH-47の離陸でこの日の外来機の離陸予定は終わったみたいでしたので、私も移動を再開。
すぐ近くにあった防府南基地の看板。
ここから防府駅に向けててくてくと歩いて行くのですが・・・結果から言うと思っていた以上に遠かったです!
次回があれば素直にシャトルバスに並んで乗って帰る事にしますね。


歩いて頑張ったご褒美なのか、途中で陸自の車両3台が横を走っていくのを見ました。
先頭の車両を急いで撮ってみると・・・ナンバープレートには「45-8011」の文字。
今回の基地祭で入場して最初に見た築城基地のあの防空ミサイルの車両じゃあないですか。
最初と最後に出会う事になるとは、その偶然にちょっと嬉しかったりしました。

という訳で初参加の防府北基地の航空祭でした。
天気は雲が多いけれど晴れ・・・でも前日なら快晴だったのにな、という贅沢な悩みでしたが展示の方はF-2やF-16の派手な飛行やAH-64Dや74式戦車が見れてとても面白い1日でした。
岩国や新田原程には広くもないので移動が楽でしたし、案内のアナウンスが良く聞けたのも良かったです。
マニアのカメラの三脚や脚立が全面的に禁止になっていたのも、展示を見易くしてくれて助かりました。
何より、基地祭らしく色々な機体がパレードのように順番に通過飛行するのが見れて嬉しかったですね。
尚、入場者数はニュースによると2万人越えだそうですが、コロナ前だと3万人の時もあったようなのでこれでもまだ少ない方だったのかもしれません。
どちらにしても岩国の10万・20万と比べるとずっと過ごしやすい感じでしたね。
来年も休みと天気が合えば、また行ってみたいと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.10 21:16:35
コメント(3) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Me262(LMH)

Me262(LMH)

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

Me262(LMH)@ Re[1]:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) EGF系さん、たくとさんへ コメントありが…
たくと@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) ベトナム旅行記、楽しませていただきまし…
EGF系@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) Me262さんへ ベトナム旅行記拝読させてい…
Me262(LMH)@ Re[7]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) たくとさんへ 海外旅行に行かれたお土産…
たくと@ Re[6]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) Me262さんへ  ドリアンはオーナーさ…

© Rakuten Group, Inc.