222980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

めが子の庭

めが子の庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

めが姫

めが姫

Calendar

Category

2013.01.22
XML
カテゴリ:手作り
コーちゃんのパジャマ作りました。まだボタンが付いてないけどねあっかんべー

年末に泊まりに来た時に持ってきたパジャマがお兄ちゃんのお古で、しかもパッツンパッツン

だったから、また何時泊まりに来ても良いように作っておきました。

IMG_1281.JPG この柄超可愛い

 小さな端切れも無駄にしたくないほど

 気に入ったけど、ネルの端切れの

 使い道が思い付かないわからん

 
 生地が気に入ったとは言え何でこんな

 なんの工夫も無いザ・パジャマな物を

 わざわざブログで見せびらかすかと

 言うと、これの型紙が25年も前の

 物で、息子がコーちゃんぐらいの頃に

 同じ物で何枚もシャツやパジャマを

 作ったからです。

 昔から型紙は紙に印刷してあるだけの

 物なのに高価 (西松屋なら子供服が

 2着買える) だったから、

 

切り開いてギャザーよせたり、襟を変えたりして使い続けました。

いくらで買った忘れちゃったけど、高かったって思いは残っているから捨てずにファイルして

ありました。

確か娘にもブラウスを縫っているから、使うのは20年ぶりぐらいかな・・・

少しは上手くなったんだろうかわからん

なんだか懐かしくて嬉しくなって、今回は手を加えずにそのままの形でパジャマにしました。

この後可愛いボタンを付けて、後ろ前が分かりやすいようにズボンに目印つけたら完成です。

ポケットもあったほうがいいかな・・・・・

この着心地重視でオサレ後回しな感じの古いパターンを久しぶりに使ってみて、

今更ながら高価な理由が分かったような気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.22 18:37:58
コメント(2) | コメントを書く
[手作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.