947908 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MEGU*STYLE

MEGU*STYLE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Aug 22, 2009
XML
カテゴリ:旅行&観光記
今年はETC利用で高速道路が上限1000円になる・・・という事もあり、例年の深夜割引を狙った移動をやめて、昼間移動で帰省することになった。

当初の予定では8月10日の朝から10~11時間かけて帰る予定だったが、よく調べると、休日割引にあたらないので「これは如何致したものか・・・」と考え、結局、
休日割引対象の9日に名古屋(道中の6割)まで行き、観光&宿泊し、割引対象外の10日に名古屋港水族館と残りの道を行く・・・・泊まって楽々&超満喫コースにすることに決まった。

渋滞はするだろう、それは想定内。
ゆえに楽しみながら行くのだよ、今年の帰省は。


◎2009年8月9日(日)晴れ

8:30~荷物は準備万端。
カングーで初の遠出旅行、いざ出発☆

09/8/9
9:30~東名川崎ICに入る。
高速に入ってすぐ混雑していたが、
思っていたほどの渋滞ではなく、いい感じの流れ。

←6ちゃんも前日はよく寝て、かなりリラックス☆
あっかんべ~してご機嫌さん。

東名(下り)のサービスエリアには、ベーカリーの
あるところが多いらしいので、昼食はパンに決定。
・海老名SA(ぽるとがる)
・足柄SA(むぎばたけ)
・牧之原SA(?)の3ヶ所に寄ってパンをゲットした!!!(後日紹介予定)


渋滞もなく、予定通り
15:00~岡崎ICから下りた。

この日の予定は3つ。
1)「岡崎城」を見学すること
2)「岡崎信用金庫資料館」で紙幣の顔抜きをすること
3)噂の「トウゲ餃子」をゲットすること


15:10~1つ目の「岡崎城」に到着。

09/8/25

ここはお城好きフエーさんの希望の場所。
お城横の駐車場に停めて~急な傾斜の登り坂を歩いていくと、城前の広場に出た。広場内の龍城神社をまず参拝して、次は岡崎城へGO☆
それほど大きなお城ではないが、かえって素朴でよい印象。
細い階段で2階、3階へと資料館の見学をして、天守閣に入る。6ちゃんは少々高所にビビッていたが、そのうちに慣れてくると走り出して大暴れ☆
「おぃっ、家康公に叱られるぞっ」


敷地内の「やかた家康館」には寄らず、1時間ほど見学をした後、
16:10~2つ目の「岡崎信用金庫資料館」に向かった。

何の番組で見たのかは?だが、TVでお札の顔抜きが紹介されていたのを見た時・・・「これにチャレンジしたい!」と、顔抜きモデル界トップクラスの私的にウズウズしていたのを覚えている。それが今回調べていて、岡崎にその場所があると知って何が何でも!!と、私の希望で行くことになった。

09/8/22 09/8/10
「岡崎信用金庫」には何の思い入れも無いが訪れてみると、なかなかルネッサンスな古い洋館で雰囲気があった。
閉館30分前だったが、管理人の方は優しい方で快く入館させてくれた。1Fはギャラリー。2Fが資料室になっている。階段を上ると、例の紙幣の顔抜きが見えてきた。感動のご対面☆
他にも日本の貨幣、世界の貨幣などたくさんの実物展示があり、結構興味深い内容だった。


時間があったらもっとよく見たかったが、急ぐようにして写真を撮り・・・・宿泊先の「グリーンホテルリッチ徳川園」へGO!した。
17:10~チェックイン。


09/8/22←ちょっと古ぼけた感じで、館内は謎の置物で
いっぱい☆な不思議系ホテル。しかし無料駐車場が
あるので車での利用者は助かる。
09/8/25
食事なし&
ダブルベッド1台の
狭まい部屋ながら、
親子3人で
5500円という
破格料金。
寝るだけなのだから
上等、上等。
6ちゃんも
テンションアップ
してベッドで大暴れ!
ジャンプ!!!


荷物の整理をし、少しだけ休憩して出発。
18:00~最後の「トウゲ餃子」へラストスパート!!!

09/8/22どうせ、外食するならと、近辺の
食事処を調べていた私。
「ホワイト餃子」というポッコリ型の
大きめ餃子をTVで見てから、
ずっとマークしていた私。
その「ホワイト餃子」を脱退して、
新たに「トウゲ餃子」と名乗って
営業している店を発見したのだ。
これは行くしかないだろう!!!

←焼餃子(10個)定食¥780


店内は雑然とした大衆食堂風。
混んでいたため、私たちはカウンター席で3人並んで座る。
定食にしたのでご飯や汁物、サラダがついていて、6ちゃんに食べさせるのには良かったかも。フエーさんは餃子一口目食べたところで口内火傷で負傷。
厚目の皮の中身は熱々だったね。もっちりと食べ応えがありました。美味しかった☆

国道248沿いで来た道を帰る途中、ブックオフとコンビニに寄り、明日の朝食パンや「名古屋港水族館」の入場チケットを買って帰り・・・・・準備万端☆

狭い風呂場で四苦八苦しながら入浴し、早めに就寝した。



◎2009年8月10日(月)晴れ

深夜に降った雨で湿度アップ。蒸し暑い。
8:40~チェックアウトして、9時から八丁味噌の蔵見学ができる「八丁味噌の郷 カクキュー」へ急いだ。

09/8/22ここ岡崎は、八丁味噌発祥の地。
過去に放送されたNHK朝の連ドラ「純情きらり」
の舞台となった事で有名になった様子。

観光バスなどもきており、朝からおばちゃんたちで賑わっていた。
ここは予約なしでも案内のガイドが付いてくれ、
丁寧に敷地内の建物や蔵などの説明が受けられる、観光スポットらしい。

案内ガイド+八丁味噌の試食、さらにちょっとした
アンケートに答えると、試食用の小包装された
赤だし用の八丁味噌もお土産に頂けたりもする。
これは嬉しい☆

ここで買物をする予定はなかったが、思わず
お土産販売所で八丁味噌を買うことになってしまった。むむむ、
まんまと店側の戦略に引っかかってしまったぞ。
(蔵には醸造中の大きな樽がいっぱい!迫力満点だったよ!)



「結構、楽しめたぞ。カクキュー!サンキュー!」と言いながら、
私たちは次の目的地、「名古屋港水族館」に急いだ。

11:00~名古屋港に到着。
水族館の対岸には大きな「南極観測船ふじ」も見えた。
なかなかステキ☆

09/8/25いざ、水族館へと向かうと、チケット売場に長蛇の列。
昨日チケット買っておいて正解!と、ニヤリしつつ私たちはスルスルーっと入館した。
しかし、中はすでに大混雑。予想はしていが、やっぱりって感じ。

とにかく、ここでのイチオシの水槽は押さえておこうと
ウミガメ回遊水槽(ウミガメの赤ちゃんが可愛い)や、
水中トンネル(サンゴ礁の海を再現してステキ)や、
ペンギン水槽(動かないのやら泳ぐのやら色々)や、
← 黒潮水槽(マイワシのトルネードが見られる)
などを足早に見学。

6ちゃんは「あっ、カメさん」とか「あっ、カニさん」
とか、「ペンギンさん」「おさかなさん」「イルカさん」
などなど・・・・知っている名前を言っては喜んでいた
様子だったが、混雑しすぎてゆっくり見れなかった
のが残念。・・・・仕方ないけれど。



途中で少し時間は早かったが、館内のレストランで早々に昼食をとることにした。

09/8/22南館2Fの熱帯魚水槽があるレストラン。

入店した時ですでにほぼ、満席の状態。
これは危うし。
早めに来ておいてよかったと思った。

「ARRIBADA(アリバダ) 」
とろとろオムライス(デミソース)¥980

フエーさんも同じものを注文。
見た目よりもご飯の量が多くて、6ちゃんと
食べてもちょうどよい感じだった。味も○。


そして、再び館内を見回って・・・
この水族館のメインイベント「イルカのパフォーマンス」のスタジアムに到着した。広く大きな会場には、13時からのショーを見る人がもう来ており、開演10分前になると座る場所がないくらいの状態になった。これは大盛況☆

09/8/22 09/8/22
私たちも空席を見つけて着席、暫くして開演となった。
「わぁ~☆すご~い☆かわいい~☆」を連発する私。見入る6ちゃん。
バンドウイルカたちは、とても利口でショーを盛り上げていたよ。(ショーは約30分)


バタバタとしながらも全体的に見物し、あまりの人混みに疲れてしまった私たちだったが、「これからが帰省の大本番!」と気合を入れて、駐車場を出た。

14:00~実家までの道のりは、予想で約4時間。
18時の到着を狙ってGOした。

車中、昼寝のなかった6ちゃんは爆睡。
SAで適当に休憩しつつ、渋滞に巻き込まれることもなく無事に18時すぎに到着した。
いや~疲れた、疲れた。

今日の宿泊はフエーさんの実家。
待っていてくれたのは・・・おじいちゃん、おばあちゃん、フエーさんのおにいさん、おにいさんの子供のAちゃん、Aちゃんのおかあさん。みんな久々の再会。

09/8/25  09/8/25
1年ぶりというのに6ちゃんは気後れする様子もなく、従兄のAちゃんを見つけてルンルン!
Aちゃんはもう5歳になるお兄ちゃんで、6ちゃんの面倒を見ることを楽しみにしていたこともあり、良く遊んでくれて助かった。6ちゃんも異常なテンションで大暴れ☆踊ったり、飛び跳ねたり、走ったり・・・とても楽しかったみたい。良かった良かった☆




<後半へ続く>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 20, 2010 02:49:00 PM
コメント(2) | コメントを書く


Free Space

ブクログ
-BOOK log-

メグエモンの本棚
Rロックの本棚
フエーさんの本棚

オススメ絵本

GO☆GO☆GO☆
水族館&動物園  
2013年10月デビュー
キャンプ☆ライフ 
Rロックの絵画展
私たちのお遍路 旅行記






© Rakuten Group, Inc.