947933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MEGU*STYLE

MEGU*STYLE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

May 7, 2010
XML
カテゴリ:旅行&観光記
イベント出勤の代休で29日の祝日がお休みになったフエーさん。
兼ねてから「できる前に見に行きたい!」と言っていた「東京スカイツリー」を、混雑するだろう5月からのGWを避けて見に行くことになった。
しかしTVでは、29日から混雑を予想した警備体制をしているとのこと・・・・大丈夫か?私たち??


◎2010年4月29日(祝)晴れ

なにはともあれ、この日はとっても快晴!

10/5/7西武新宿線(高田馬場のりかえ)~東京メトロ東西線(九段下のりかえ)~東京メトロ半蔵門線・・・・という、こまごました乗換えを経て約1時間後、押上駅に到着した。

←)東京メトロ東西線、地下鉄は久しぶりだなぁ!!
6ちゃんもワクワク気味☆しかし窓から何も見えないのを残念がっていた。

構内からすでに混雑しているのでは?と思っていたが、妙に閑散としている有様にちょっと拍子抜けの私。
まぁ、西武線以外は楽々座れたので良かったのだけど。



9時に出発して、10時半くらいに押上駅到着、そして地上へ。

10/5/7駅を出て5分くらい歩いたところにスカイツリーがよく見える「京成橋」があるが、そこに行くまでにもすでに周辺の建物の上からニョっきりとタワーが見え存在感オーラをだしていた。

スカイツリーの根元付近には、少々混雑した雰囲気があったが(遠目に)、全体像を撮影するなら離れたところだろうと、建設用地の進入口が近くにある「京成橋」付近をうろうろしながら私たちは写真をいっぱい撮った。
←)こう見えて、ここから根元まで200mくらいありますよ。

この東京スカイツリーは2年後の2012年春、
10/5/7地上634mの世界一高い電波塔として完成予定。
 
この日は358mの高さを建設中だった。 

う~むむ、
すでに東京タワーよりも高くなっているらしいが、裾広がり型の東京タワーとは違って、シュッとしたスリム型のスカイツリーなので、まだ私の記憶の中では東京タワーのほうが大きく感じる。
しかし、今の状態の倍近くもまだ高くなるというのは・・・・・ピンとこない+長すぎて途中でポキッと折れてしまいそうなイメージがあり・・・・何かちょっと怖い感じ。

「大丈夫か!?スカイツリー!!!」
・・・そんな心配をしているのは私だけであろう、まぁこれは私の心の中のつぶやきにすぎない。



・・・とは言え、私たちは思いのほかフリーに写真を撮ることができて大満足☆ 


10/5/7しかし何で混雑していなかったのだろう?
もしかして、敷地の反対側にある東武伊勢崎線「業平橋駅」側に「スカイツリー インフォプラザ」なるものがあるようなので、そちらのほうが人気があったのかも!?

まぁ、6ちゃんはスカイツリーよりも何台もあるクレーンやトラックなどの建設車両のほうが気になったみたいで、大騒ぎ。
←)とりあえず、358mのスカイツリーはゲットしたど~~~っ。



第一の目的だった「東京スカイツリー見物」を早々に終え、私たちは第二の目的地となる「江戸城」がある「皇居東御苑」に向かった。
 
10/5/7
再び地下鉄に乗り、竹橋駅下車。
地上に出ると、御苑を囲むお濠と城壁が広がる風景が、すぐに目前に広がり・・・・とってもワンダフルサイト。

徒歩3分ほどで、3つある入退場門のひとつ「平川門」に入ることができた。
←)この橋を渡ると平川門。
まぁ敷地の広いこと、広いこと。そして昼になり日射の熱いこと、暑いこと。



途中でお茶休憩などしながらブラブラと散策していたら、ちょうど正午になった。

お腹空いたなぁ~~~、

先ほどの「押上駅」付近にはマクドナルドしかなかったし、次の「竹橋駅」周辺の飲食店を期待していたのだが、この辺りは景観からか?防犯からか?条例でもでているのかはわからないが、全く見渡せる範囲にそんなお店がなかった。

困ったなぁ~~~、

と思っているところに「本丸休憩所」という売店があったので、何かないか立ち寄ってみることにした。ここでは100円のアイスモナカがバカ売れ中!
立ち寄った殆どの人が購入しているのを見て、私たちもひとつ買うことにした。
う~ん、普通のアイスモナカなのに妙に美味しい。
暑かったからかな?お腹が空いていたからかな?

10/5/7ちょっと休憩をして再び出発!

百人番所や富士見櫓などの建造物を過ぎると、急に広い芝生地帯が開け、その奥に やっと 江戸城 の天守台を見ることができた。

ほほう、これはいかに!
すっかりお城の形はないが、天守台に登ってみると、何となく歴史ロマン!?
 

10/5/7←)6ちゃんは、たまにフエーさんに抱っこをしてもらっていたが、ほぼ自力で歩き続け、この坂道もひとりでどんどんと上がって行ってしまうほど元気いっぱい!
私のほうがバテ気味だったかも。

遠目でみると分かりにくいが、城壁の石のひとつひとつの大きいこと!キッチリと組まれていること!美しいこと! 

きっとお城好きのフエーさんは、大満足だったであろう。
ただ、富士見櫓は近くで見れないように柵があったのが残念だったけど。



帰りは、天守台の裏にある小さな北桔橋門から出て、お濠の周りをのんびり歩いて駅に向かった。しかし広くもない道をやたら多くのジョギングランナーが走っており、ちょっと歩行者には迷惑な感じ。

そんなこんなで、もう14時。
学生街だったら飲食店は豊富だろうと、東京メトロ東西線の「早稲田駅」で下車。近くにあった「餃子の王将」で昼食をするとこにした。

10/5/7    10/5/7
 フエーさんの「天津飯セット」¥829      私の「早稲田の餃子セット」¥693

「天津飯セット」にはミニラーメン、ミニサラダ、点心がついていてボリューム満点!みんなで分け合って食べた。ご馳走さま!


そして腹ごなしも兼ねて、賑やかな早稲田通りを20分ほど歩き、高田馬場駅から西武新宿線に乗り・・・・・、

10/5/7
14時を過ぎても頑張っていた6ちゃんであったが、さすがに帰りの電車で横にすると早々にダウン。
とっても爆睡していたので、駅からはフエーさんが汗びっしょりになりながら抱っこして帰宅。



電車をたくさん乗り継いで、あちらこちらとたくさん歩いて・・・お疲れさまでした☆またひとつ東京見物ができて楽しかったよ、満足☆満足☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 30, 2020 01:00:45 PM
コメント(0) | コメントを書く


Free Space

ブクログ
-BOOK log-

メグエモンの本棚
Rロックの本棚
フエーさんの本棚

オススメ絵本

GO☆GO☆GO☆
水族館&動物園  
2013年10月デビュー
キャンプ☆ライフ 
Rロックの絵画展
私たちのお遍路 旅行記






© Rakuten Group, Inc.