948079 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MEGU*STYLE

MEGU*STYLE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Nov 23, 2010
XML
カテゴリ:旅行&観光記
(前編はこちら)


10/11/23
←)ここが「伊東園ホテル 箱根湯本」。

箱根湯本駅から少し離れていて、坂の途中に
建っている。下が駐車場で、階段を上がると
フロントとロビー。
一見マンション風で、中はビジネスホテル、
お部屋とお風呂は温泉宿な妙なバランスの
ホテルだったが、楽しく過ごせた。

東京は天気が悪いようだったが、こちらは
晴れて気持ちよい天気☆
寒からず、暑からずで気温も適温。

さぁ、今から箱根ロープウェイに乗って
大涌谷&芦ノ湖へ行くぞ!!!
出発進行!!!



箱根ロープウェイの駅がある「早雲山駅」まで1時間ほどで到着。
無料駐車場に駐車して、構内に入り、<海賊船・ロープウェイ1日きっぷ>を2枚購入した。
この切符は芦ノ湖の海賊船とロープウェイが乗り放題で、通常であれば4120円のところ2500円という格安の切符。行く人はチェックしたほうが良い。

10/11/23そして、いよいよロープウェイの
乗り場へ。混んではいたが、1分おきに
10人前後が乗車できるので、
待ち時間も少なく乗車できた。

わぁ>>待望のロープウェイだ。
6ちゃんも楽しみにしていたが、フエー
さんや私もわくわく♪していた。

ガタンゴトン、ガタンゴトン、
私たちや他の乗客をたくさん乗せて
ロープウェイは出発した。



10/11/23
紅葉がキレイだね~と言っている
間に、ロープウェイはどんどん山を
登っていった。
次の大涌谷駅までは約8分。
ずっと上昇し続け、景色はどんどん
遠くなっていった。

すごいね~、
すごいね~の連発。
6ちゃんはこんなにも高所なのに
怖がる様子もなくご機嫌☆
よかった、よかった☆


大涌谷駅に近づくと、急に山の斜面が剥がれ肌色の岩地があらわになっていて驚いた。これが箱根火山で起きた山崩れか?

10/11/23ロープウェイはその荒涼とした背景
の中を進み、大涌谷駅に到着した。
フエーさんの計画では、大涌谷の
見学は芦ノ湖の後らしいので、
ここではロープウェイを乗り換える
のみで、海賊船の乗り場のある
桃源台駅に向かうことにした。

大涌谷駅から途中の姥子駅に
停車し、ジェントルマンが乗車待ち
をしていたが満員で乗れず通過。
姥子駅まで8分、終点の桃源台駅
までも8分の乗車だったが、始終、
遠くの山々に富士山が見えないか
目をこらしたが見えず、そうこうしていたら芦ノ湖が見えてきた。時間はちょうど12時。


「芦ノ湖の海賊船」というのも、箱根観光のポイントになってきているらしく、乗車待ちの人ですでにいっぱいだった。
うちでは6ちゃんが喜ぶかな?と思い、旅行の企画に入れていたが・・・・実物を見ると大人もわくわく♪する感じ。

10/11/23
15分ほど待ったがすぐに乗船できた。

←)右は下船したばかりで停泊中の
「ロワイヤル」。赤色でカッコイイ☆

私たちが乗ったのは左の「バーサ」。
グリーン系の爽やかな海賊船。

たくさんの人が乗船し、いざ出航☆

芦ノ湖や周りの景色を眺めつつ、
箱根港までの25分間は船内を見学
したり、写真を撮ったりして楽しんだ。




フエーさんの予定では箱根港で下船し、「箱根関所跡」を見に行くとの事。船着場から10分ほど歩くと、関所の入口があった。
(入口前の土産屋さんは顔抜き看板の宝庫。お宝な画像をGETしたぞ☆)

10/11/23大番所や足軽番所には役人の
人形が配置され、当時の雰囲気を
かもし出している。

←)山側の石段を登った小高い
場所にある遠見番所からの景色。
芦ノ湖には海賊船が見える、
不思議な風景。

建物の見学範囲は狭いが、
少し奥まったところに資料館が
あるので、散歩や休憩をしながら
ぶらぶらするのもよいだろう。


箱根関所を出て、再び箱根港へ。
暫く待つと、一番新しい「ビクトリー」がやってきたので乗船した。さすがに新しいだけあって金ピカでキレイ☆
約35分かけて桃源台港に到着し、ロープウェイに乗り換えて「大涌谷」に向かった。もう14時。そろそろお腹も空いてきた。

10/11/23

大涌谷駅を降りると大勢の観光客で賑わっていた。
すでに「玉子茶屋」までの道は行列気味。

15分くらい登っただろうか、やっと名物の黒玉子を
作っている酸性熱泥の煮えたぎる広場まで
到着した。ここも観光客で大賑わい☆

←)見上げると近くにモクモクと白い煙が見える。
硫黄臭もかなり。
そして振り返ると山々が広がる、よい景色☆

曇ってやや肌寒く思っていたが、山道を登っていく
うちにポカポカ☆ 




ここでは小腹が空いたので、フエーさんが黒玉子を食べよう!と提案☆さっそく一袋買ってみることにした。

10/11/15 10/11/23
まだ温かい黒玉子。5個入りで¥500。
延命地蔵尊にあやかってか、1個食べると寿命が7年延びるという・・・・言い伝えがあるらしい。フエーさんは2個食べて14年の延命を、私と6ちゃんは1個つづ食べてそれぞれに7年づつの延命をGET☆チーン。


たくさん写真を撮って、再び大涌谷駅からロープウェイに乗り・・・・早雲山駅に到着すると15時になっていた。車に乗り換えて・・・・帰路についたが、峠の道路が渋滞で箱根駅辺りまでのろのろ運転になり、大幅なロスタイム。
途中で夕食も取ったので、自宅には19時に到着。東京は雨が降り、気温が8度まで下がっていてビックリ・・・寒すぎ。

しかし、今回も盛りだくさんのいい旅、いい観光になりました☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 30, 2020 11:30:19 AM
コメント(0) | コメントを書く


Free Space

ブクログ
-BOOK log-

メグエモンの本棚
Rロックの本棚
フエーさんの本棚

オススメ絵本

GO☆GO☆GO☆
水族館&動物園  
2013年10月デビュー
キャンプ☆ライフ 
Rロックの絵画展
私たちのお遍路 旅行記






© Rakuten Group, Inc.