MEGU*STYLE

Nov 16, 2012
カテゴリ:旅行&観光記
フエーさんの会社は2年に1度、11月に社員旅行があり、社内のカレンダー的には5連休がある。今回もフエーさんは社員旅行に参加せずに家族旅行を計画☆
それが 車で巡るお遍路の旅 5日間。

お遍路は急に思いたったのではなく、お寺巡りが好きな私たちが結婚当初から「44歳くらいになったら行きたいね」と漠然と思っていた事だった。
そこでちょうど関西に転勤したのだし、子供が幼稚園児で休みやすいし、5日間あったらお遍路しながらでも四国を1周できそうだし・・・という条件が満たされ、本計画となったのだ。

5日間でどれだけ廻れるかはわからないが宿泊先だけ押さえ、あとお遍路グッズ(↓+蝋燭と線香)などの準備をした。

*お遍路とはこんな感じ*

納め札    輪袈裟    袖なし白衣

◎12年11月10日(晴れ)

1日目は徳島県☆

s-0 (1).jpg
自宅を7時出発!
明石海峡大橋を渡り~淡路島を横断~
鳴門大橋を渡る。
高速だとあっという間。

1番札所の「霊山寺」に8時45分に到着。
ここで納経帳を購入した。

まずは最初とあって作法や納経に手間取ったものの、ご朱印をもらって次の2番札所「極楽寺」へ。
続く3番「金泉寺」→4番「大日寺」→5番「地蔵寺」→6番「安楽寺」→7番「十楽寺」を巡ると12時半。
「金泉寺」あたりから納め札は6太の担当となる。

s-SN3S0292.jpg外食店が見当たらず
うろうろしていて
やっと見つけた地元の
小さなレストラン
「bistro LAPIN」。

ランチのお弁当を注文。
しかし彩りはいいのだが、
全体的に少なすぎる。

続く8番「熊谷寺」→9番「法輪寺」→10番「切幡寺」までで14時。海沿いの道なりにある18番「恩山寺」を最後にお宿へ。

s-徳島 (2).jpg
1泊目は「グリーンハウス樹園」。予定通り17時半に到着。
アットホームな民宿の8畳部屋。家族風呂にしてもらい入浴☆
今晩の夕食は地元食材を使った魚介料理だったけれど、食べきれないくらいあったよ!

翌日11日。
6時に起床したが、風+雨で最悪の天候。
朝食をいただき、8時に出発。

宿泊所の近くの23番「薬王寺」からは海沿いをひた走り・・・室戸岬にある24番「最御崎寺」→25番「津照寺」→26番「金剛頂寺」までで12時。

ベーカリーカフェ
Panse
クリームワッフル¥200

甘いものを欲して、クリームたっぷりのワッフルに決定☆
他にカレーパン、コーヒーなどを注文。
お店的には中途半端なカフェスペースで微妙な雰囲気だった。

またまた海沿いを進み、27番「神峰寺」には14時。
宿泊先のある南国市に入り、28番「大日寺」→29番「国分寺」を最後にお宿へ。

s-高知 (2).jpg2泊目は高知のサザンシティホテル。
到着は16時半。#401。

ダブルルームに3人でごろ寝だったが
コンビニや飲食店が近くにあり便利な立地。
夕食も歩いて行けるところにラーメン店を
見つけたのでさっそくGO!

「ラーメンの豚太郎」という面白ネーミングの店であるが、この辺りではメジャーなラーメン店で人気があるらしい。

味噌ラーメン¥580
味噌ラーメンのスープは美味しいのに、麺が柔らかすぎて少し残念な印象。
しかし店内はアットホームな感じで、こびと人形が飾ってあったりして面白かった。

翌日12日。
7時に起床して、8時に出発。

高知城の周辺を走る路面電車を見ながら、土佐市からR33にのって愛媛県に向かう。
その山間の道沿いにある44番「大寶寺」→45番「岩屋寺」までで13時。お昼はコンビニで済ませる。

松山市に入り、48番「西林寺」→49番「浄土寺」→50番「繁多寺」→51番「石手寺」へ。
このあとはお遍路の旅には似つかわしくないが「道後温泉本館」へGO☆

s-道後温泉 (5).jpg s-道後温泉 (12).jpg
4種類ほどコースがあるが、私たちは「神の湯2階席」という、温泉+浴衣+お茶菓子がついたコースを選択。
(料金:大人800円、小人400円)

手順としては、2階大広間の荷物箱の前に座り浴衣を受け取ると、階下の神の湯へ。温泉から出て浴衣に着替えて、大広間に戻るとお茶と菓子をもらい休憩する・・・というパターンだが、人も多いので流れ作業みたいな感じで何だか落ち着かない。
温泉というよりも観光地だから仕方がないけど。

周辺でお土産を買って17時半。
3泊目の「ホテル松山ヒルズ 勝山東店」に向かった。
ここはハーフワイドツインルームで朝食つきのプラン。
18時にチェックインして、近くの看板が派手な定食屋で夕食をすることにした。

「味恵」 とんかつ定食¥680
懐かしい感じの大衆食堂で、メニューのボリュームがすごい☆味もそこそそに美味しかったのだが・・・隣の席についた男2人と子供2人の家族?が子供を怒鳴っては泣かせて虐待ちっくな感じだったので、胸が悪くなったのが残念。

このあと近くのイオンに立ち寄り、20時戻り。就寝。

◎翌日13日。

s-愛媛 (3).jpg
6時起床し、セルフの朝食をいただく。

ビジネスホテルなので簡単なメニューだが、
讃岐うどんもあり面白い。
そのうどんが美味しくて大好評☆

お腹いっぱいになって8時出発。
61番「香園寺」→62番「宝寿寺」→63番「吉祥寺」→64番「前神寺」を巡ったあとは高速を利用して大野原IC下車して11時半。お昼はマクドナルド。
69番「観音寺」→70番「本山寺」→71番「弥谷寺」→72番「曼荼羅寺」→73番「出釈迦寺」を巡って15時。
74番「甲山寺」→広大な敷地で観光名所化している75番「善通寺」を最後に宿に向かう。

s-香川 (1).jpg s-香川 (2).jpg
4泊目のお宿は「大江戸温泉物語 レオマの森」。
#816は10畳の広い和室。
17時にチェックインして、浴衣に着替えたら大温泉へGO☆

そしてお楽しみのディナーバイキング☆
6太もずっとお寺巡りの付添でご苦労様でした、たくさん召し上がれ☆ここには自分で作れるパフェコーナーがあってご機嫌☆
満腹になって、また温泉に入って就寝。

翌日14日。いよいよお遍路ラストデー。

6時半に起床して、7時に朝食バイキングでまたお腹いっぱいになり・・・8時半出発。
83番「一宮寺」→屋島ドライブウェイを登っていった山頂にある84番「屋島寺」には10時着。ここは歩き遍路の人にはかなりの難所だが、山頂は観光地のようになっていて人が多かった。
85番「八栗寺」→86番「志度寺」→この旅のラストの87番「長尾寺」を巡って13時。
旅の終わりを告げ、弘法大師様にご同行していただいた感謝をする。

ここからは白衣を脱いで、明石への帰路につく。

車お遍路の旅5日間で41カ所の霊場を巡ることができた。
88カ所あるうちの半分くらいだろうか、残りの47の霊場を巡れる日はいつ来るかな?
後半はまたいつかのお楽しみ。

*私たちのお遍路写真* 編集中

Last updated  Oct 30, 2020 11:24:43 AM