945784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MEGU*STYLE

MEGU*STYLE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

May 11, 2013
XML
カテゴリ:旅行&観光記
国宝であり、世界文化遺産でもある「姫路城」。

「昭和の大修理」から半世紀が過ぎ、その大天守に傷や汚れが目立つようになったと、2009年から再び修理作業が行われているそうで、予定ではその修理もあと1年ほど、、、、

姫路城を大きく囲んだ修理見学施設「天空の白鷺」では、屋根や壁の修理現場が施設のガラス越しで見られる・・・・というのが醍醐味で興味深いところだと、、、、、

自称、お城好きのフエーさんが、その様子を見てみたいと前から言っていたのが、ようやくこの日実現できた。

しかも敷地内には「姫路市立動物園」があるというので、勿論カップリングしてGO☆



◎3月16日(土)晴れ

s-007.jpg
市営駐車場に車をとめて、お城のお堀をぐるりと回り込むと大きな門(大手門)が見えてきた。門をくぐると広い広い三の丸広場に入る。その広場の脇にこじんまりと存在しているのが 姫路市立動物園入場料金は大人200円、小人(中学生まで)30円という・・・リーズナブルさには驚き☆
6次郎的には、お城よりもこちらがメインなのでルンルン気分♪


s-013.jpg s-020.jpg
小規模の動物園にしては大型の動物(ライオン、キリン、ゾウ、クマなど)も充実している。しかもホッキョクグマ(↑)は檻の中を行ったり来たりとせわしなく動き、ゾウ(↑)はうんこを落としまくり・・・なかなかユニークな感じ。 

s-13.3.16 (1).jpg s-027.jpg
このあたりでお昼になり、周りでは家族連れがお弁当や、パンなどを食べ始めたというのに、私たちは少しのオヤツとコーヒーしか持っていなかった。何か買い込んでいたら良かったなぁ。とりあえず、休憩所に座り込むとフエーさんが売店でたこやきがあるのを見つけて買ってきてくれた。
6次郎は休憩所の奥にあるミニ遊具(飛行機)を見つけて、ひとり乗車してGO!!!背景に内堀が見えてステキ☆
その後、全ての動物たちを見て回り出口付近に差し掛かったところで、またミニ遊具コーナーを発見。ふわふわがあったので、また6次郎はひとり入っていきハッスルしていた。



動物園を出て、いよいよ向かうは 「姫路城」 。
その敷地の広いこと広いこと。古い石垣や門を見ながら20分ほどかけて、大修理見学施設「天空の白鷺」まで登ってきた。ここで14時。

s-039.jpg s-046.jpg
「天空の白鷺」は人気があるため、エレベター待ちの人で長い列ができていた。この施設の最上階8階が屋根修理、7階では壁修理が見学できるのだが、見学スペースはその2フロア+1階の展示コーナーのみ。
しかも土曜だったせいか作業もなく、ただ直しかけの屋根と壁をみていた私たち。
ここを出て、西の丸にあるアーチ型の廊下部屋?みたいなところを見学して、城を出た。
城の出口付近で、貸出のハッピがあったので6次郎がトライしました!


*入城料金は大人400円、小人(中学生まで)100円(「天空の白鷺」は別途料金)
(「天空の白鷺」の入館料は大人200円、小人(中学生まで)100円)





いっぱい歩いたわぁ~。お腹すいたわぁ~。帰りに何か食べよう~・・・そうこう言いながら帰路についたのは15時半。
満喫の1日お疲れ様でした☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 30, 2020 11:23:33 AM
コメント(0) | コメントを書く


Free Space

ブクログ
-BOOK log-

メグエモンの本棚
Rロックの本棚
フエーさんの本棚

オススメ絵本

GO☆GO☆GO☆
水族館&動物園  
2013年10月デビュー
キャンプ☆ライフ 
Rロックの絵画展
私たちのお遍路 旅行記






© Rakuten Group, Inc.