945748 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MEGU*STYLE

MEGU*STYLE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Jun 5, 2013
XML
カテゴリ:旅行&観光記
5月連休はさて、どこに行こう・・・・と考えて、
「そうだ、京都にできた水族館もそろそろ落ち着いた頃だろう」と家族会議に提案し、可決されたので、さっそく出かけることにした。


◎5月3日(祝)快晴

水族館が9時オープンということだったので7時半にはJRに乗り、京都へGO。朝早くても電車内は混んでいて大阪までは座れず。

とりあえず京都駅に着き、そこからは徒歩で15分ほどテクテクテク・・・七条大宮の道路を越えると梅小路公園の広い敷地と手前にある新しい建物が見えてきた。

あれが「 京都水族館 」かぁ。イメージより大きくないし、狭そうだし、、、どんな水族館だろうと思いながらも、とりあえず入場。

s-024.jpg s-021.jpg
オープンして30分後だからか、入り口から混んでいたので小さな水槽を見るのが大変。やっと大水槽までたどり着いたぞ☆この大水槽は吹き抜けになっているので、上から下までよく見えて良いのだが・・・印象に残る水槽は、これだけ。

さすがに昨年3月に出来たばかりなので、どこもがキレイけれど・・・展示水槽が少なく、目玉になる水槽も特にないのが欠点かな~。ただ水槽を少なめにして、イルカショーをメインにしているのであれば仕方がないか~。内容ではなくて、京都に水族館があるというだけで(しかも海に隣接していない場所の)、有りなのかもなぁ~。・・・ムムム・・・とゴチョゴチョ感想を言ってみた。
 

s-028 (2).jpg

 京都水族館
  入館料

 大人 2000円
 高・中学生 1500円
 小学生 1000円
 幼児 600円

 前売り券も同額

 






1時間半くらいで見終わってしまい、外に出ると梅小路公園で何かイベントをしている様子。時間も早いので見に行くと・・・「グリーンフェア2013春」という、「朝市」や「手づくり市」、「花市」、チャリティーブースや飲食ブース、コンサートステージ、子供が遊べるフアフアなどがある、つかみどころのないイベントの様子。

まだ11時すぎだけど、早くから動いてるからお腹が空いたなぁ~と、飲食ブースで早々にお弁当(鮭弁当とチキン南蛮弁当)を購入。木陰で座って食べて、少し休憩してから、6次郎は八重デザインのフアフアで大暴れしてご機嫌☆

この時点で、まだ正午にもなっていなかったので・・・近くにあるという梅小路蒸気機関車館に行ってみるか~という事になり、公園の出口のほうへ歩き出すと、こちらでも何やらイベントをしていた。

s-037.jpg s-068.jpg
京都府警のブースでは白バイの試乗ができたり、消防署のブースでは消防服を着て記念撮影ができたり・・・面白かった☆
さっそく6次郎も白バイに乗ってみたぞ☆あと、京都府警のマスコットキャラクター「ポリスまろん」も見つけたよ☆ (参照:全国の警察署のマスコットキャラクター図鑑



そこを抜けると・・・古い駅のような建物の「 梅小路蒸気機関車館 」が見えてきた。う~ん、シブイ☆
入場すると、すぐに資料などの展示室があり、その奥には・・・黒々とつやつや光る蒸気機関車が19台も並んでいた、これは圧巻☆

s-052.jpg
中に入れる機関車もあり、
運転席に座ったり、器具を触ったりも
できるので子供らに大人気☆
(←)6次郎も乗車中☆ 



梅小路蒸気機関車館 入館料
大人 400円
小人 200円




私が感嘆したのは、扇型の機関車庫(↓)の渋いこと。こんな風景はめったに見られないという価値観があり、ステキだった☆トーマスの車庫にも似て面白かったなぁ。 
s-056.jpg

フエーさんが感嘆したのは、蒸気機関車を石炭で走らせるところが近くで見られたこと(↓)。これもめったに見られないと、フエーさん大絶賛☆
s-060 (2).jpg
確かに煙をだして、ピーピーと警笛を鳴らしてゴイゴイ音をさせながら走る姿は、明治~大正~昭和レトロ感たっぷり!
しかも見るだけでなくて、この「SLスチーム号」には1日3回乗車体験ができるのだ。しかも大人200円(小人100円)で・・・これまた大人気で行列ができていた☆



いやはや、これは驚いた☆
京都水族館よりも、梅小路蒸気機関車館のほうが楽しかったとは・・・。
まぁ、カップリングした事でいろいろ楽しめて良かったね☆
しかも、これだけ満喫したのにまだ14時。このあとは帰路についたけれど、早く帰ることが出来たのも良かったなぁ☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 30, 2020 11:23:09 AM
コメント(0) | コメントを書く


Free Space

ブクログ
-BOOK log-

メグエモンの本棚
Rロックの本棚
フエーさんの本棚

オススメ絵本

GO☆GO☆GO☆
水族館&動物園  
2013年10月デビュー
キャンプ☆ライフ 
Rロックの絵画展
私たちのお遍路 旅行記






© Rakuten Group, Inc.