945731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MEGU*STYLE

MEGU*STYLE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Aug 7, 2013
XML
カテゴリ:旅行&観光記
s-世界大恐竜展.jpg
今年は「恐竜」ブームなのか、
あちらこちらで展示イベントがある。

我が家でも、6次郎が恐竜好きなので
(勿論、フエーさんも私も好きだが)、
どこか見に行こう!ということに
なり・・・大阪で開催されている
「世界恐竜展」のチケットを入手。

入場料
大人:1300円、小人:500円

しかも、京セラドームのナイターで
千葉ロッテ戦の日があったので、
フエーさんが有休をとって、
行ってきました。大阪へ。




◎8月2日(金)

午前中はフエーさんは免許の更新に行き、午後からJRで大阪に向かった。
電車は朝に利用するよりは空いていたので何とか座れ、1時間くらい乗ったかな?1回乗り換えて、大正駅についた。
ここから5分くらい歩くと、イオンモールと巨大な建物の京セラドームが見えてくる。

s-eos 006.jpg
京セラドームの正面から階段を上っていくと、恐竜展のある9階行のエスカレーターがある。その手前に、1体の恐竜がお出迎えをしてくれていた。
お~ぉ、でかい!かっこいいなぁ~と会場に入る前に少しテンションが上がった!



会場の9階スカイホールに到着。
平日のせいか、行列もなくてスムーズに入場。
展示は一応、時代別になっていて、恐竜の起源といわれる「三畳紀」からスタート☆

s-eos 0010 (1).jpg
羽毛をもった恐竜の復元や恐竜の祖先に近い原始的な恐竜の骨模型や、化石などを展示。毛がふさふさで思いのほかカラフルな小型の恐竜が多かった。

続いて、大型化した植物食恐竜が出現した「ジュラ紀」。

s-eos 022.jpg
ディプロドクス(↑)の首の骨の長いこと!!!
他にもアロサウルスやステゴサウルスなど有名な恐竜の模型骨も展示。


続いて、ティラノサウルスが登場した「白亜紀」。

s-eos 042.jpg
さっそく、大きな口を開けて動くティラノサウルスを発見☆
動きがなめらかでリアルなので、「ウォーキングダイナソー」にわざわざ行かなくても、これで充分楽しめる。ほかにトリケラトプスの糞化石なんていうレアなものもあった。


このイベントで関西初公開となる、アメリカ・モンタナ州で発見された新たなティラノサウルス(愛称:ジェーン)の全身骨格は展示内の終盤にあった。
s-eos 057.jpg
離れてみないと全体が見えないくらい大きな骨格。これに肉がついたらさぞ、大きな恐竜だっただろう。肉食恐竜の歯の骨も興味深かった。


s-eos 061 (3).jpg 展示場を出てすぐの、
 展示グッズのショップにある
 唯一、触っていい恐竜の頭に
 恐る恐るタッチする6次郎。

 6次郎の顔の何倍もあるよ。

 ショップでは恐竜柄の定規と
 恐竜柄のミニタオル
(フエーさんのBDプレ)を購入。

 会場を出ると大道芸をする人が
 いたのだけどノーコメント。



京セラドームを一旦出たが、野球チケットの販売口はどこだろう・・・と京セラドーム周辺をうろうろ。まだ16時前なので販売口も閉まっていたが、場所は確認。
歩き回って疲れたので、近くとはいえ隣のイオンモールに行く気力もなくなり・・・手近なところで京セラドーム1階のフードコートのケンタッキーで休憩&早めの夕食をとることになった。

そして17時になるとチケットを購入。
球場に持ち込むお茶や菓子などを買い込みたかったが、近くにコンビニは見当たらず断念。
そうこうしていたら、開場となった。
列になってはいたが開場と同時になだれ込み、走るロッテファンの人々。
のっそりしていたら、1階外野席はもういっぱいで、かなり遠目になる2階席しか空いていなかった。これは驚いた。

s-eos 064 (3).jpgまぁ仕方がない、
しかし2階は空いていて
開放的で気持ちいい。
6次郎も何かわからない
けどワクワクしていた☆

私もドーム球場での観戦は
初めてなので楽しみ☆
というか、真夏はクーラーが
効いて暑くないのがいいね。

フエーさんはさっそくビールを
購入してご機嫌☆
私たちにもジュースやお茶や
お菓子を買ってくれました。
ありがとう☆

そして、
スリムクラブによる始球式、
チアリーディングの
パフォーマンスなどの後、

18時にプレイボールとなった。

s-eos 081.jpg
5回裏か6回表くらいまで見ていたかなぁ。帰りの電車の時間もあるので20時すぎに球場をでた。その時にロッテは負けていたが、結果も負けたままだった。ガックシ・・・。


オリックス 対 千葉ロッテ
   5      3

6次郎は電車内で寝てしまったが、何とか明石に着く手前で起こすことができた。ホッ。
さすがに体重が21kgになると、おんぶして帰るのは無理だしなぁ~と心配していたが助かった。
 

いやはや、楽しかったけど、さすがに疲れたなぁ。
しかも小腹がすいたなぁ。
カップラーメンを少し食べて、早々に就寝した。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 30, 2020 11:22:53 AM
コメント(0) | コメントを書く


Free Space

ブクログ
-BOOK log-

メグエモンの本棚
Rロックの本棚
フエーさんの本棚

オススメ絵本

GO☆GO☆GO☆
水族館&動物園  
2013年10月デビュー
キャンプ☆ライフ 
Rロックの絵画展
私たちのお遍路 旅行記






© Rakuten Group, Inc.