MEGU*STYLE

Apr 23, 2014
カテゴリ:旅行&観光記
キャンプ場を調べていて、偶然に見つけた古法華自然公園の中にあるトレッキングコース。
無料のキャンプ場があるのにも驚いたが、サイトで見る限りロケーションもよく、それほど遠くでもない場所なのでキャンプ場の下見ついでに行ってみることになった。

◎2014年4月19日(土)

ひんやりとした快晴☆
9時に出発をしたが、朝マック(お昼用)を購入したり、通行しようとしていた加古川に架かる橋が工事中で迂回したり・・・ちょっとロスタイム。1時間半ほどして到着した。

まずは、無料というキャンプ場を下見。
すでに昨日からのお泊りだったキャンパーが2組あり。場所はトイレが1か所あるのみで、炊事棟もない。管理棟らしきものはあるが無人。グラウンドのような場所の横には魚がいる浅い川があり。隣の遊具広場らしき場所には、スライダー系遊具の残骸と大き目のジャングルジムがあった。う~ん、何もないに等しい。
これは、なかなかのワイルドキャンプになりそうだ。

キャンプ場をあとにして、細い道を進むと奥に駐車場があった。

古法華

s-4.19 (1).jpg
駐車場からすぐの場所にある登山入り口からGO!
↑)やたらお地蔵さんが置いてあるのにビックリしながら、そこをひたすら登って行くと・・・視界が開けてくる。

s-4.19 (2).jpg
結構な斜面の岩山の連続だけど、これくらい何のその。
至る所に山つつじが咲いていてキレイ☆

s-4.19 (3).jpg
岩山の尾根を登ったり、下ったりしながら進むと・・・30分ほどで吊り橋が見えてくるぞ☆

s-4.19 (4).jpg
吊り橋を渡ったところの平地でとりあえす休憩。そして、そのままマックランチとなった。お茶を飲んだら、さぁ出発だ!!!急な岩盤を手すりを持って登る。この登山の醍醐味です☆

s-4.19 (5).jpg
再び、尾根を登ったり、下ったりしながら・・・30分くらい歩くと、山の頂上に小さく丸太小屋のような展望台が見えてきた。もうすぐだ!ファイト!

s-4.19 (6).jpg
木製の展望台からは加西市が一望でき、今日のような天気の良い日には明石海峡や淡路島が見渡せるそうな。う~ん、爽快☆爽快☆

s-4.19 (7).jpg
展望台を過ぎると、あとは下り道。しかし、急斜面の下りは結構怖いぞ☆ゆっくり、ゆっくり下りる6之介。
下りはあっという間で、20分くらいだったかな?

s-4.19 (8).jpg
下りた場所には古法華寺があり、そこには国重要文化財の石仏(日本最古の石仏)があるそうな。
適度な運動量と所要時間で、景色や雰囲気も良く気持ちの良い登山だった。う~ん、登山というよりもトレッキングかな。家族で楽しめるコースでした☆
初心者にもオススメです☆

Last updated  Oct 30, 2020 11:20:56 AM