945730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MEGU*STYLE

MEGU*STYLE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Jul 1, 2014
XML
カテゴリ:旅行&観光記
利用申請書を提出するだけで、インもアウトも、区画もフリー、料金無料の「古法華自然公園キャンプ場」。

4月に、この公園から登ることができる笠松山をトレッキングした際に、下見をしていたので、大体のイメージは出来ていた。
ただ、梅雨時期なので天候と、飲み水がないことと、無料なので混んでいないかという点が心配であったが、まぁ当日次第だろう。


2014年6月28日(土)

朝7時の時点で、昨夜の雨で地面がまだ濡れていた。しかも曇りのち雨の予報なので、夕方~今夜も降る可能性が高いらしい。
フエーさんと行くか行かないかと相談していたが、結局「デイキャンプにしよう」という事になり、泊まり用品を除いいた荷物を積み込んだ。あらまぁ、デイキャンプだったら荷物も少なくていいね・・・と言いながら、9時前に出発!

フエーさんが発見した「伊川谷IC」から高速とバイパス道路を使って行く方法を試してみるべく、まずは伊川谷のスーパーでバーベキューの買い物をしてから「伊川谷IC」に入った。
~道路はスイスイで早い!しかも加古川あたりまで高速の片道料金が110円という破格さに驚いたが、途中バイパスに替わっても姫路あたりまで無料で行けるというので更にビックリ!
しかも2号線を使って行くと、家から加古川まで1時間半くらいかかるのに、この方法だと35分くらいで行けてしまう・・・これはマジックだ☆

とにかく、買い物込みで1時間くらいで古法華自然公園に到着。登山の時は、小野周りで2時間近くかかって行ったのが嘘みたいな楽さ。あの道路は使える!フエーさん、いいものを見つけてくれたね!

キャンプ場に着くと、すでに2台のキャンパーが来ていて荷下ろしをしていた。
私たちも停車して荷下ろし開始。

s-IMG_3070.jpg
水道と木製テーブルの近くにタープを広げて、簡単にセット完了。
しかし地面が岩なのか、ペグを差すのが大変だったので抜けてこないように大きな石やブロックで固定しておいたぞ。


s-IMG_1416 (640x480).jpg
タープが完成したら、みんなで近くのため池に行ってみた。カエルやトンボ、小魚もいたよ。糸トンボは青と黄色の2色いました。

s-IMG_1420 - コピー (640x480).jpg
タープに戻ると、フエーさんは火起こしを、私は米を炊く用意を開始。今回はデイキャンプなので、昼にバーベキュー★豪華です。
干しカマスは網にくっついてボロボロになったけれど美味しかった。他にはトントロ、牛モモ肉、ウィンナーを焼き、ご飯(またガチガチに硬くなった)、カットサラダを食べて・・・満腹。

s-IMG_3073 (640x427).jpg
食後の片付けのあとは、釣り道具を持ってきていたフエーさんが枝に糸と、そこらへんにいた虫を針につけて川に入れていたが、虫が食べられただけで釣れなかった。残念。しかし、フエーさんが沢ガニがいるというので探してみたら・・・岩や石の下に大小3匹のカニを見つけた☆小さな魚?も2匹ゲット☆

s-IMG_3078 (640x427).jpg
しかし逃がしてやりました。

何とか雨も降らずにもったなぁ~と言いながら、帰る前に少しボールで遊んで帰ろうということになり・・・バレーボールとサッカーボールで少し遊んでいたら、ポツポツと雨が。



ギャギャ~と大慌てで、荷物をまとめて車に押し込み、撤収☆
最後は大騒ぎでドタバタになったけれど、10時~15時半まで満喫したデイキャンプになりました☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 30, 2020 11:20:06 AM
コメント(0) | コメントを書く


Free Space

ブクログ
-BOOK log-

メグエモンの本棚
Rロックの本棚
フエーさんの本棚

オススメ絵本

GO☆GO☆GO☆
水族館&動物園  
2013年10月デビュー
キャンプ☆ライフ 
Rロックの絵画展
私たちのお遍路 旅行記






© Rakuten Group, Inc.