945762 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MEGU*STYLE

MEGU*STYLE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Apr 22, 2015
XML
カテゴリ:旅行&観光記
4日の生野銀山観光と同様、今回もキャンプ場の下見を兼ねてGOすることになった・・・笠形山登山。

そう、我が家では登山するなら4月が一番適した気候だとしているので、行くなら今しかないという感じで決定。
往復4時間くらいの中級コースらしいので、身構えずに楽しんで登れるかな。


とりあえず、先に「リフレッシュパーク市川キャンプ場」を見学。



◎2015年4月18日(土)


駐車スペースのある登山林道入り口に到着。
トイレを済ませて、11時前に出発☆

笠形寺の横のうっそうとした林を5分ほど歩くと、急に工事中の開けた場所に出てくる。

s-IMG_4530.jpg
これって、登山道なの?というくらいのコンクリート道。しかも、もう暑くなってきてアンダーウェアを歩きながら脱ぐ私。落ちていた細木を拾っている6キュン。すでに苔探しを始めたフエーさん。 

s-IMG_4532.jpg
コンクリート道を行くと、また林道に戻る。水たまりに1000匹くらいのおたまじゃくしがいるのを見つけて私たちは大はしゃぎ☆ 

s-IMG_4538.jpg
30分くらい登ると、少し笠形山神社の建物が見えてくる。ここまでで出会った登山者は2~3人だけ。のんびりした雰囲気で楽しいね。


立派な建物です、笠形山神社。11時30分

s-IMG_4540.jpg 
山中で手入れも大変だろうし、雨風に吹きさらされて、湿気にも悩まされているにも関わらず、つるんとキレイな状態で保たれていたので驚いた。とりあえず参拝。


ここでお茶休憩と、苔ウォッチングを少し。
そして、再び登山道へ。

s-IMG_4544.jpg
のんびりと楽しかった雰囲気は笠形山神社までで、神社裏からは杉林の急坂が続き・・・ここからは拾っておいた細木が杖となって大活躍。しかし杉林の雰囲気は圧巻。 

s-IMG_4546.jpg
途中で巨岩を越えなければならなかったり、小さな沢を見つけて手を洗ったりしながら、薄暗い杉林を進みます。

s-IMG_4548.jpg
登っても登っても続く杉林を抜けると、今度は階段状の急坂に入る。噂では500段あるというが・・・なるほどキツイ。登っても登っても坂道。ガンバレみんな!

s-IMG_4549.jpg
やっと階段を登り切ったぞ、道も明るく、下り道なんかもあって癒される。どうやら山頂が近い様子。



そして、ついに笠形山登頂へ☆12時40分。


s-IMG_4551.jpg
すでに20名くらいの登山者でいっぱい。ちょうど昼食タイムだったので、私たちも持参したおにぎりやおやつを食べて休憩。939mかぁ、頑張ったね。

s-IMG_4560.jpg
帰路は同じルートを下るコース。一度通った道なのでわりとスムーズ。巨岩のある杉林まで戻ってきたぞ!

s-IMG_4561.jpg
そして再び、笠形山神社に到着。ここでは苔収集をしたり、ご神木の大杉と記念撮影をしたり。高さ50m、根回り9・5m・・・6キュンと比べると大きさがよくわかるね。




無事に下山☆14時10分。


とりあえず、上り坂がキツかった。
そして、杉林涼しかった。
あと、おにぎり美味しかった。
しかし、足が痛かった。



s-IMG_5265.jpg
私たちの登山靴・・・
フエーさんはおニューの登山靴だったけど、大丈夫だったかな?私は靴下が薄手だったので、足を痛めてしまったよ。そして極めつけは6キュンの登山靴・・・何と片側だけ靴底がなくなっていました。以前にも同じようなことがあったので大笑い☆


しかし、あの急坂を靴底が片足だけでよく登り切り、そして下りてきたね。
しかも私たちよりもしっかりした足取りでした。よく頑張りました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 30, 2020 11:18:19 AM
コメント(0) | コメントを書く


Free Space

ブクログ
-BOOK log-

メグエモンの本棚
Rロックの本棚
フエーさんの本棚

オススメ絵本

GO☆GO☆GO☆
水族館&動物園  
2013年10月デビュー
キャンプ☆ライフ 
Rロックの絵画展
私たちのお遍路 旅行記






© Rakuten Group, Inc.