945789 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MEGU*STYLE

MEGU*STYLE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Oct 17, 2016
XML
カテゴリ:旅行&観光記
築地市場から豊洲市場に移転・・・という時期が迫ってきた、この秋。
豊洲では建設中の敷地から高濃度の汚染物質反応が出ているとニュースになって大騒ぎなのだけど、とりあえず、築地に行くのは今しかないな!という事になり・・・
都内観光・第4回目は築地へGO!


◎16年10月15日(土)晴れ

sIMG_1056.jpg

朝8時半に出発!

まずは新宿中央公園でフリマがある
というので、立ち寄るが・・・
欲しいものなし。
思ったよりも規模も小さいし、
品ぞろえは今一つ。

新宿中央公園からは都庁があんな感じに
見えるんだね。
そびえ立っています。
今日は小池知事いないのかな?
早々に築地に向かいます!



そして、「築地市場」に到着。


sIMG_1064.jpg
すでに観光客でいっぱい。とりあえず、入れそうなところまでウロウロしてみる。
軽トラやターレーといわれる小型運搬車が市場を頻繁に出入りしています。左側は使用すみの発泡スチロールの大きな山。
sIMG_1066.jpgすでに市場はセリも
魚販売も終了していて、
人はまばら。

魚のアラを山盛りにした
軽トラが目の前を
通り過ぎていくのも
面白い光景。
少し市場内を散策した
けれど、何もなさそう
なので市場を出て
次は「場外市場」へ。

(波除神社にもお参りしました)


「場外市場」と言われるエリアは、狭い店舗と路地が連なった一種独特な雰囲気を持つ、商店街というのでもなく、お土産通りというのでもない・・・本当に行ってみないとわからない、不思議な場所であった。
お寿司や海鮮丼を扱う飲食店が多い中、カフェや洋食、ラーメン、中華、パン屋などもあり・・・選択肢多し。
ほかに乾物(海苔・昆布)、かつお節、お茶、精肉、佃煮、蒲鉾、玉子焼、和菓子、おにぎり屋、雑貨店などお土産店も多種あり、中でも包丁専門店や日本語がプリントされたTシャツ店もあり・・・多国籍な雰囲気。

sIMG_1059.jpg
築地でお昼を食べようと思ったのだけど、海鮮丼はどこも大行列だし、安いのでも1600円するし、今回は見送り。カレーやかつ丼、ラーメンはわりと空いていたけれど、築地っぽくないなぁとまた見送り。ぐるぐると市場内を散策して回った。
そうだ!食べ歩きでいいじゃないか・・・と、佃權(つくごん)の揚げかまぼこを見て決断☆
私は刻み玉ねぎの入った練り物をベーコンを巻いた揚げかまぼこ「千代田(¥260)」をチョイス。6クマは「ベーコンチーズ串(¥210)」、フエーさんは「ゲソ天(¥130)」をチョイス。
「千代田」はふわふわでもっちりした、大き目の揚げかまぼこで・・・かまぼこの甘味とベーコンの塩気が絶妙に美味い・・・一番人気ということに納得。

続いて、築地で食べ歩きといえば玉子焼ということで・・・ちょうど通りかかった「大定」で食べ歩きサイズの厚焼き玉子焼(¥120)を買ってパクリ☆甘くて美味しいね☆



築地を満喫したので、次は徒歩で浅草の「浅草寺」 へGO!

sIMG_1078.jpg sIMG_1086.jpg
外人の観光客が多いね。私とフエーさんは2回目の浅草寺。前は6クマがお腹にいる時だったかな?なので10年ぶりだったけれど、何も変わらないね。参拝して、無料のお茶のんで、フエーさんはたこ焼きを買って食べました。

もうお昼も過ぎたのだけど・・・・「都営地下鉄・東京メトロ共通一日券」という1日乗車券を購入していたので、もう1ヶ所どこか行けないかな???と・・・「東京スカイツリー」へGO!

sIMG_1102.jpg
スカイツリーは6クマが3歳くらいの頃に建設途中の状態を見学していたので、今回で2回目。その時は358mくらいまで作っていたが、完成した東京スカイツリーは634m。それはそれは高い。写真に納まりきれません。 


・・・日が傾きかけて、ようやく帰路についた私たち。
今日はいろいろと観光して、楽しかったけれどダイハードな1日だったね。お疲れ様でした☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 30, 2020 11:13:29 AM
コメント(0) | コメントを書く


Free Space

ブクログ
-BOOK log-

メグエモンの本棚
Rロックの本棚
フエーさんの本棚

オススメ絵本

GO☆GO☆GO☆
水族館&動物園  
2013年10月デビュー
キャンプ☆ライフ 
Rロックの絵画展
私たちのお遍路 旅行記






© Rakuten Group, Inc.