945779 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MEGU*STYLE

MEGU*STYLE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Aug 16, 2017
XML
カテゴリ:旅行&観光記
今回の帰省は義父と伯母のお見舞いがメインだったので、行きの観光はなし。しかし、6兵衛の夏休みの自由研究とコンクール絵画用デッサンのために、帰り道で2ヵ所だけお城に立ち寄ることにした。


◎8月15日 滋賀県の彦根城

8.15 (1).jpg

お盆期間中で特別に
無料駐車場とシャトルバスが
出ていたので乗車。
小雨が降ったり、
止んだりで変な天気。 
8.15 (2).jpg
わりと傾斜のある道を石垣つたいに登って行くと・・・本丸手前の太鼓丸に到着した。夏休み期間ということで、小学生も多いね。



国宝であり、日本百名城である「彦根城」。

観覧のため30分ほど行列に並び、入城。
しっかりとした柱、黒ずんだ幅広の床板、広くはないが隠し部屋もあり、なかなか面白かった。特に天守閣へ行くための急階段にびっくり!油断したら落っこちそうなくらいの傾斜だった! 
8.15 (6).jpg

8.15 (3).jpg





城内観覧したあとは・・・
自由研究用のデッサン画に
とりかかる6兵衛。
初デッサンということで、
ためらいながら描き始め、
まぁ何とか完成。 

石垣積みの美しさ、
白壁に瓦の灰黒色が
映えた引き締まった城形が、
さすが国宝。
見ごたえがありました☆




本丸を下り、彦根城博物館前を通ると、ちょうど「ひこにゃん登場時間」だった
らしく・・・ひこにゃんが見れたぞ☆
8.15 (5).jpg


8.16 (1).jpg「ひこにゃんかわいかったねぇ~」
と言いながら、内堀を渡って
シャトルバス乗り場へ。

途中ですっかり雨も止んで、
良い観光になりました。

しかしランチタイムは
すっかり過ぎていて・・・
お腹空いたなぁ。
しかし彦根城の周りには軽食や
ファーストフード店も
ないようで、トホホ。
帰りに「王将」を見つけて爆食い。


この後は
名古屋で宿泊して、翌日。



◎8月16日 愛知県の名古屋城

8.16 (2).jpg
開園早々に入園。
駐車場から天守までの道中には、庭園や広場があり、広場では昨日イベントがあったのか屋台などの解体作業をしていた。昨日の国宝・彦根城の厳かな雰囲気とは違い、ざっくばらんな庶民的なムード。
門をくぐると復元工事中の本丸御殿が見えた。ピカピカでキレイね。


58年前に再建した、名古屋のシンボル「名古屋城」。

8.16 (4).jpg
城内への観覧は行列もなく、入城。大きくて立派なお城だね。
天守内は各階に展示品がたくさんあり、広く見ごたえがあった。7階の展望室も四方ゆったりと見られる感じで、かなり満喫できた。
展示コーナーの中でも人気だったのが、ピカピカの金の鯱。 


8.16 (6).jpg

城内観覧したあとは・・・
コンクール出品用のデッサン画に
とりかかる6兵衛。

自宅からちゃんと画板と
画用紙を持ってきたよ。
「天守礎石」の石に座って・・・
描き始めました。
下から見上げる感じになるので
城の描き方が難しいね。

しかし、石垣の微妙な色合い、
緑青色の屋根瓦、光る鯱が
カッコいいね☆ 



8.16 (3).jpg
デッサンを終え、帰り道。「清正石」といわれる、ひと際大きな石垣の石を見つけて記念撮影☆
よい宿題ができたかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 30, 2020 11:12:35 AM
コメント(0) | コメントを書く


Free Space

ブクログ
-BOOK log-

メグエモンの本棚
Rロックの本棚
フエーさんの本棚

オススメ絵本

GO☆GO☆GO☆
水族館&動物園  
2013年10月デビュー
キャンプ☆ライフ 
Rロックの絵画展
私たちのお遍路 旅行記






© Rakuten Group, Inc.