945783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MEGU*STYLE

MEGU*STYLE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Aug 20, 2017
XML
カテゴリ:旅行&観光記
本当は山登りしようかと思っていたお盆休みの終盤。
天候不良というか、大気不安定というか・・・いつ雨が降り出すかわからない天気だったので、さぁどうするか!?と朝に家族会議。
フエーさんと6兵衛は「柳泉園のお風呂に行こう!」と言っていたが、何かピンとこない私は「近場でお城とかないのかな?」と6兵衛の夏休み自由研究のためと言い張って・・・川越城に行くことに決定した。
フエーさんは2対1でお風呂のほうが多いのに、何で川越になるんだ!?と言いながらも、川越行きに快諾。6兵衛はなんとなく承諾。


◎8月18日(木)

10時に出発。
10時20分の電車に乗車、本川越には11時20分ごろ到着した。

駅前はペペという新しいショッピングセンターが建っていて、思いの外、賑わっていた。

sKIMG0164 - コピー.jpg川越城までの道中は、
小江戸と言われる
所以となった蔵や
土産屋などが並ぶ通りが
観光地化していて楽しい。

所々にこのような
イラスト看板などもあり、
昭和~大正ロマン満載。 




sKIMG0170 - コピー.jpg
川越城・本丸御殿までの道中で「時の鐘」を発見。川越のシンボルでもあるのに、実物はごちゃごちゃした感じで、やや残念。 



小雨が降ってきて、何かうら寂しい道を20分ほど歩くと見えてきた「川越城・本丸御殿」。
厚みがあり、荘厳な雰囲気の玄関屋根が印象的。間口が広いね。
sKIMG0111.jpg
御殿内は幅広い廊下が真っすぐ伸びていて、それはそれは広い。広間も詰所部屋も複数あり、中庭も広くステキだった。外に出るとちょうど雨が止んでいて、雨宿りしにきたみたいになったけれど、見ごたえのある興味深い御殿だった。

sKIMG0114 - コピー.jpg


川越駅までの帰り道は「蔵造りの町並み」があるメイン通りを散策しながら。
この通りには土産物、飲食店、老舗専門店などが並んでいるので、観光客もたくさんいて賑やか。
(しかしこの通りは、人混みでごちゃごちゃしているのに、車もよく通る道路でもあるので危ないね、車両通行止めにしたほうがいいのにね)

ちょうどお昼になったので、ランチできる店を探したが、入りやすそうなところは見つからず、トホホ。お腹空いたなぁ~と弱っていたら、見つけたよ、かつおぶし屋さんの焼きおにぎり☆

sKIMG0187.jpg
老舗かつおぶし店の「中市本店」店頭で、売り物の鰹節(またはイワシ節)をどっさりとのせた焼きおにぎりを販売しているのを発見!!!醤油の焦げた匂いが良いね。3個買いました。
sKIMG0186 - コピー.jpg
ねこまんま焼きおにぎり¥220
私はイワシ節を選んだのだけど、鰹節とは少し香りが違っていて、それでいてふんわりと遜色なく美味しい。いやはや、これが私とイワシ節との出会いになりました。


川越観光は思った以上に楽しかったね☆
またいきませう。


旅行観光記





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 27, 2020 01:32:56 PM
コメント(0) | コメントを書く


Free Space

ブクログ
-BOOK log-

メグエモンの本棚
Rロックの本棚
フエーさんの本棚

オススメ絵本

GO☆GO☆GO☆
水族館&動物園  
2013年10月デビュー
キャンプ☆ライフ 
Rロックの絵画展
私たちのお遍路 旅行記






© Rakuten Group, Inc.