167404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めいてつぶろぐ~雑記~

めいてつぶろぐ~雑記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

jiyma21@ Re:2023.12.26(12/26) こんばんは。 本当に写真は一期一会。その…
よう⭐︎@ Re[1]:キハ85(07/09) jiyma21さんへ こんばんは⭐︎ 鉄道ファン…

カレンダー

2008.09.08
XML
カテゴリ:乗り鉄記
こんばんは☆本題に入る前に今日も7007Fネタ

ラストラン目前の同車、本日1483Aレ(金山14:36着準急各岐)に乗車の機会がありました◎
7007号のフラット音は改善されており、まだまだ走れそうな気がします。

今夜も内海入庫しました。今週は7007F以上に予定が分からない私、再び乗車の機会よ是非!!そして最後まで頑張れ!7007F!!


では、続いて本題行きます☆

前回はムーンライトえちごに乗車して新宿まで来たところまでだったのでその続きを。。。

5:10、新宿に到着した私は数分滞在した後中央線各駅停車で神田へ移動

233@神田
233@神田 posted by (C)よう☆

見にくい、、、というか見えないですね(^^;
本来なら“中央快速線”の列車ですが早朝は各駅停車

緩行線を走る快速線車両と言うのもまた撮りにくいものではないでしょうかね。

神田に着いたら満喫へ・・・

東京に行った際に良く使うところです。
前日分のP車まとめと、当日の行先の観光地とか調べようとしたけれども、
P車まとめ終わる頃にはかなりの睡魔が・・・

zzz

結局途中下車しようとした場所での行程は行き当たりばったりになりましたとさw

その後、神田から秋葉原まで1駅歩きながらアキバ散策
・・・と言っても10時前なので電気屋さんもやっていません(^^;
ちょっとだけ覗いて西へ移動開始!!

秋葉原から御茶ノ水まで1区間だけ総武緩行線に乗車
時間と場所柄混雑しており、旅行中初めて立席でした。

幸い御茶ノ水で乗り継いだ中央特快では着席、順調に西へ!!

が・・・

八王子で停車時に、「この先の区間で非常ボタンが押されたので安全確認のためこの駅でしばらく停車します」と

あらあら(^^;
人身事故多発の中央線だから小さな出来事かもしれないけど、八王子の時点で車内はほぼ全員が着席できるくらいであり、その先の高尾で乗り継ごうとしている私と同じ18きっぱーや行楽客がおり皆心配そうでした。
遅れは数分で済み、高尾での乗り継ぎもうまく行きました◎

乗り換えのときに『短い6両編成』という呼び方に驚き・・・
名鉄では6両が更に短い4両になってるというのに(´・ω・`)

さてさて列車は高尾から山梨県を一気に抜けて小淵沢へ

115系の信州色の車両でした。スカ色車両ともすれ違ったけど、新潟と違い配置区の違いで塗装が違うので、更新車・未更新車は車内を見て判断するしかなかったみたい

小淵沢到着!かなり高い所まで来ましたよ

115@小淵沢
115@小淵沢 posted by (C)よう☆

写真からじゃ分かりにくいですが

351&115@小淵沢
351&115@小淵沢 posted by (C)よう☆

中線で留置中のスカ色115をE351系スーパーあずさが追い越し♪
今回勢力的には多いE257よりもE351の方が目撃率高かった気がします

中央線は単線並列トンネルが多いし、E257と気づかぬ間にすれ違っていたのかな?

小淵沢を出て上諏訪へ

諏訪盆地内は区間列車や飯田線直通などもあり列車本数も多く、ここで途中下車する事にしました◎

115&119@上諏訪
115&119@上諏訪 posted by (C)よう☆

上諏訪駅折り返しのJR東海119系が、JR東日本115系と共に留置中

諏訪湖周辺を散策して、、、疲れた後は

上諏訪駅足湯
上諏訪駅足湯 posted by (C)よう☆

足湯~♪
昔は露天風呂でしたね。

351&257@上諏訪
351&257@上諏訪 posted by (C)よう☆

いまの中央東線を代表する特急列車2者が行き違い☆
JR東海管内の特急列車はほとんど車種統一されているからこういう場面は名駅以外で目撃しにくいかな

後続の飯田線直通119系2連で岡谷へ
岡谷からは長野行き115系3連で塩尻へ

2連で座れて、3連で混雑でした・・・どちらも帰宅ラッシュ時間帯の列車だけど(^^;

塩尻からは中央西線で中津川へ
昼間はワンマン2連のところ、この時間は車掌乗務の4連
18きっぷシーズンは昼間の2連だと大変だろうなぁ(^^;

313@中津川
313@中津川 posted by (C)よう☆

中津川では名古屋行き211+313の普通列車に乗り継ぎ
戻ってきた気がしてきましたよ。中津川までは行った事あるし

313系は1600番台転換クロスシート車

なんと、回転リクライニングシートには乗っているのに、転換クロスは旅行中はじめて!!
初日の313も車端のボックスだったからだけど。。。
JR東日本にはほとんど転換クロス車がないし、仕方ないか(^^;

座席についてはまた別特集を組んでみます

そして現実へ戻ってきました!金山到着。

中央線の大部分を走破しました!!
いわゆる“辰野”線とよばれる塩嶺トンネル迂回部分と、両端の東京~神田、金山~名古屋を残して。。。
まぁあえて残したようなものですがwww

乗り換えの名鉄でも奇跡的に座れたので、結局3日間で座れなかったのは
秋葉原→神田の1駅間と、岡谷→塩尻の2駅間だけでした
大雨の中列車に乗っていたくせに傘も一度も使わず、好天に恵まれましたよ◎

14日は7007Fのさよなら運転に参加できないにせよ、私も雨が降ったら大変困る予定なのでぜひぜひ晴れてもらいたいものです☆

それでは最後に乗車データを残して、おやすみなさいzzz

新宿5:10着ムーンライトえちご(前回紹介のため省略)

新宿5:13→神田5:30 各駅停車472T東京行き
モハE233-17(10連)

秋葉原10:15→御茶ノ水10:18 中央総武線各駅停車963B中野行き
サハE230-24(10連、6ドア車、立席)

御茶ノ水10:26→高尾11:21+4 中央特快1031T高尾行き
モハE232-212(10連)

高尾11:24+3→小淵沢13:38 普通537M小淵沢行き
クハ115-1224(6連)

小淵沢14:11→上諏訪14:38 普通1541M長野行き
クモハ115-1084(3連)

上諏訪17:30→岡谷17:46 普通238M平岡行き
クモハ119-28(2連)

岡谷18:08→塩尻18:20 普通1547M長野行き
クモハ115-1068(3連、立席)

塩尻18:50→中津川20:45 普通838M中津川行き
クモハ313-3024(4連)

中津川21:01→金山22:15 普通708M名古屋行き
クハ312-405(7連、211+313ギ)

金山22:29+3→南加木屋22:47+3 急行2270A内海行き
5306(4連、5306F)

この日もワンマン車に当たらず、つまり旅行行程全区間で車掌乗務という形になりました。
3日目に限ってはなさそうな気はしていたけど、3日間で見ると何か珍しく思う不思議。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.18 22:58:48
コメント(4) | コメントを書く
[乗り鉄記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.