|
テーマ:サービス業の舞台裏!(119)
カテゴリ:カテゴリ未分類
19日より今日まで、連休&飛び休と不安定な天気の為、比較的ホテルには空室がありました。
それでも週の平均稼働率で78%くらいにはなるのですが、9/1~18日までの平均が95%だったのを思うと残念な結果です。 来週は通常営業状態に戻りそうなので、挽回してゆきたいと思います! でも正直、、、“満室じゃ無いって、何て気楽なんだろう♪” とスローなビジネスの恩恵にあずかった自分もいました:P。 週に4日か5日は22時まで働く私は、経理や人事やシフト調整を担当される支配人に対して“ゲストサービス”の責任者です。 最終的に全部屋完売するのが自分の一番の使命だと思ってます。 接客がメインなのはもちろんなんですが、業界的に言えばゲストサービスのセクションには、ハウスキーピングも含まれる。規模が小さいうちのホテルでは、何とそこにメンテナンスまで含む。 建物が古いから、実は接客云々よりもハード面でのトラブル(ダブルブッキングも含む)対処の方がもっともっと大変だったりします。 もちろんハウスキーパーさん達がお掃除しながら室内の確認はしてるんですが、それでもきちんとトラブル発生。 夜遅くなって エアコンから水漏れしてるって・・・ 有料TVが映らないって・・・ 客室から変な匂いがするって・・・ お風呂の水が逆流してきたって・・・ 電気が点かないって・・・ 電話回線が壁の中で断線してるらしいって・・・ 言われてもても 私にも本当はどうしていいのか良く分んないよ~(涙)。 知識と経験と機転で何とかなる事が8割以上だけど、プロじゃないから直せない事だってある。 でも夜間飛んできてくれる業者さんは殆ど無いし、お客様は当然 『“今”直して!』 と仰るし。 こんな時、部屋さえ空いていれば ☆お部屋移動☆ と言う返金せずに事を治める最も楽な方法があるのです:D! 同等、もしくはもっと良いお部屋に移動ならば、お客様にはまずご納得頂けます。 それが、全室予約が入っている夜となると話は全く別。 とりあえずまだチェックインされていないお部屋に移動して頂いて、不備のある部屋と同タイプのお部屋をご予約で最終チェックイン予定のお客様が到着されるまでに直す。 (この時点で同タイプの他のお部屋が全てチェックイン済みだと、既にアウト。■へ飛ぶ。) どうやっても直せない、でも泊まれるレベルならば、到着前のお客様の携帯に電話して 『ご用意していたお部屋がこうこうこうなってしまいました。(程度により)割引しますが、それでもお泊り頂けますか?』 と伺ってみる。 *** こんな時に超常連様がいて下さると、一番にお願いしてみます。まず100%“良いよ良いよ!Meiちゃん達も大変だねぇ” と快諾して下さるから涙が出る。 その分私達も彼らに家族レベルの融通を効かせます!*** 『ダメ!ちゃんと完全な部屋を用意しろ!』 or お部屋が使えないレベルとなると、■直ちに近所のホテルに部屋が取れるか電話しまくる。 けれど一度チェックインされたお客様は、大抵他所のホテルへの移動を面倒がられるから(当たり前だよね)そうなると値引き交渉開始・・・。 上記の様な心配をしなくても良かったと言う意味で、今週はストレスフリーでした♪ 普段仕事でいっぱいいっぱいで出来なかった事が色々出来ました。 amazon.co.jpで買った本とCDを堪能し、通勤途中に寄り道して秋物の服を探し、旧友へ一気にメールを送り。 今日は朝から免許証の更新の為2時間の講習へ。(駐禁でつかまってます(恥)) 余談ですが、違反者講習用のビデオに東海林のりこさんがリポーター役で出てきてびっくりしました! 飲酒運転の事故発生状況と被害者のインタビューをメインにした構成もワイドショーっぽいと思ったら、製作はTV朝日。 へぇ~って感じですが観やすくて、教育TV張りの堅い物よりずっと良かったと思います。 遺族が“子供が炎上する車の中で助けを呼ぶ最後の声を聞いた” で迂闊にも涙が出た。 絶対飲酒運転はしまいと誓いました。 さてさて、『久し振り!』メールを送ったお陰で、明日はかつての憧れの方から食事のお誘い。 緊張しますが、相変わらず素敵だったら嬉しいね:D♪ しっかし、何を着て行こう・・・・。 Mei お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|