137083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らずりぶるうのほっこり探し

らずりぶるうのほっこり探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pokoboko6

pokoboko6

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

楽天ROOMもしています!!

メラレウカROOM

身体や環境に優しい商品を中心に購入したものや
購入したいものをご紹介しています。
宜しかったら、ご覧になって下さい。
2019.06.07
XML
カテゴリ:日々の事
今朝、私と夫が朝起きたら、次男も一緒に寝室から出てきました( ゚Д゚)



あまりに早い起床なので、「まだ早いから、もう少し寝ようね」と促すと、



次男も、ぐずったりすることなく、すぐに布団に戻って寝てくれたので、



寝ぼけていたのかなと思ったのですが…。



いつもの起床時間に起こしに行くと、何だかだるそうにしていて(>_<)



熱でも出てるのかと、計ってみましたが、36.7度といたって普通だったのですが、



お着替えをさせようと、パジャマを脱がしてみると、手足に広範囲に赤い湿疹が



広がっていました( ゚Д゚)



我が家の次男は、体調が悪いと、しんどくて寝ていられないらしく、



もの凄く早起きしてくるというタイプです( ;∀;)



病院に連れて行くため、幼稚園は、お休みして、小児科を予約して、



予約時間まで、自宅で安静にしていました。



昼前に、やっと診察時間になって、診て頂いたのですが…(^-^;



診断としては、りんご病かも?! ということでした。
​​


今日出たばかりの湿疹で、出ている箇所が、りんご病の特徴と、少し異なっているので、



断定はできないので、状態を観察しての判断ということになりました(^_^;)



りんご病 :正式名称は 伝染性紅斑(でんせんせいこうはん)
      両頬がりんごのように赤くなることから、りんご病と呼ばれる。
      まず両頬に発疹が広がって、赤くなり、続いて、手や足に、レース状(網目状)の
      発疹が出てきて、大体、1週間程度でなくなります。
      なかには、発疹が長引いたり、消えた発疹が何回かまた出てきたりすることもある。
      1度かかると、かからない。
      「学校保健安全法」の中に定められた学校感染症の第三種(その他の感染症)にあたる
      ため、出席停止期間が定められていない。
      日本臨床皮膚科医会、日本小児皮膚科学会、日本皮膚科学会および
      日本小児感染症学会の統一見解として、
      「伝染性紅斑(りんご病):顔が赤くなり、腕や腿、体に発疹が出たときには、すでにうつ
                   る力が弱まっていることから、発熱、関節痛などの症状がな  
                   く、本人が元気であれば、学校を休む必要はありません。
                   また、いったん消えた発疹は日光に当たったり、興奮したり、
                   入浴後などに再び出てくることがありますが、これらは再発
                   ではありませんので心配いりません。


という事だそうで、次男は、熱もなく、とても元気にしているので、土日、様子を見て、



大丈夫そうであれば、月曜日から登園出来そうです(*^_^*)



子どもの病気は、本当に、突然でびっくりすることも多いですが、出来るだけ、



落ち着いて、対処できるといいなと、思います。




Rebatesお友達紹介キャンペーン





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています。
宜しかったら、クリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.07 16:37:13
[日々の事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.