180666 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりんさんといっしょ

かりんさんといっしょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

羽衣66

羽衣66

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

じゅん@ たまたま 悠木千帆の名前を見かけたので寄らせても…
nami@ ご無沙汰しております~ おやおや!久しぶりにのぞいてみたら、お…
**めめ**@ >>ゲチャコさん 折角お褒め戴いたのに引越しです・・・・…
ゲチャコ@ 秋ですねえ! 素敵な背景です!秋、いいですね。めめさ…
**めめ**@ >>キョンさん ほほほ、輝いてますか(笑) 来月に入った…
キョン@ Re:いよいよ始動!(09/17) ああ、免許にチャレンジされるめめさんが …
**めめ**@ >>ま~る♪しゃん わしも実は気づいてなかったんよ(^-^;)。 …
**めめ**@ >>ま~る♪しゃん ま~る♪さんはなんとなくすぐとれそうな気…

お気に入りブログ

桃の缶づめ 桃和香さん
甘えん坊「花梨」の… ★うめっち★さん
カリンの寝返り xx梅xxさん
B-B-アイランド KとBビアンさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年01月23日
XML
カテゴリ:つれづれ
どこのお宅も多かれ少なかれそうかと思いますが、
11月頃から我が家の夕飯は鍋率が大変高くなっています。
なにしろラクチン。
というのも、我が家では3年ほど前から、鍋というと一人鍋が定番になっているのです。
以前はフツウにテーブルでグツグツやりながら
夫婦で鍋を囲んでいたのですが、
たとえば平日などはダンナがいつ帰ってくるやらわかりません。
材料も切ってスタンバイしていたら「軽く食べてきたからお茶漬けでいい」
なんていわれた日にゃー、鍋を強行することもできず、
といって自分は腹ペコだし・・・・と困ってしまいます。
で、結局、休日しかできないことになってしまいますが、
その休日にうまい具合に「お鍋な気分」になるかどうかも微妙なところ、
休日で、しかも「お鍋な気分」、ということになると、
鍋率はぐんと下がってしまいます。
で、一人鍋なわけです。
市販の鍋スープ(ダイショーなどの)が、丁度、一人鍋2つ分の量。
とにかく材料を満タンにぶちこんで、スープを注ぐと丁度いい感じなのです。
コンロで二人分いっぺんにできるし、一人ずつバラバラでもできます。
スープの種類によって、うどんや中華麺やゴハンを投入して
最後に卵を割りいれて、と結構バリエーションも楽しめます。
味噌煮込みだってスキヤキ風だって豆乳鍋だって
水炊きだってちゃんこだってキムチ鍋だって、なんだってOK。
グツグツぶくぶくしてる間にぱぱぱっとテーブルに運んで、
アツアツをいただきます。
そんなワケで、電気鍋セットはすっかり使わなくなったのです。

で、前置きが長くなりましたが(笑)、
最近ほしいものの中に、ホットプレート、IHクッキングヒーター、
たこ焼き器なんてものがあります。
大阪の家には必ずあるといわれるたこ焼き器ですが、我が家にはありません。
もちろん実家には昔ありましたが、
夫婦ふたりだと買って来るほうが早い・・・・。
冷めない距離にたこ焼き屋さんがいくつかありますしね。
でも、自分でくるくる焼く、目の前でいい香りがする、
その誘惑はナニモノにもかえがたいものです。
粉モンに弱い浪花っ子ですから。
駅前にあった寿司屋が1年ほどまえに鯛焼き屋に改装して
キャベツ焼きなんかも売っているのが、これまた誘惑に火をつけるのです。
で、久しぶりに家でお好み焼きを焼くことにしました。
ホットプレートが無いので、これまでお好み焼きはフライパンで焼いていました。
もちろんそれでも出来は悪くはないんですが、
台所で一人でお好み焼きを焼いて、皿に移してダンナに渡す、
自分のを焼いている間にダンナは食べ終えている・・・、
なんだかいまいち臨場感にも欠けます。
で、電気鍋の存在を思い出しました。
たしか焼き物もオッケーなはずだった!!と。
ホットプレートがなくたって、これでイケるんじゃないの!?
で、本日、風月のソースを買ってきて、
ちょっとドキドキしながら、やってみました!!
生地を流してみると・・・なんだかクレープみたいな匂いがします。
大丈夫か??と、やや不安。
でも、案外うまくいきました。
イケるやーん♪
お好み
ブタ玉を二枚焼いて、あとはヤキソバ2玉。
ダンナは更にゴハンも食べてましたが・・・・・。
ヤキソバ
いやぁ、思ったよりいい感じで、これならまたやってもいいなあと気をよくしました。
はじめっから思いついていてもよかったのでしょうが
電気鍋を買った頃はわたしもOLで、いろいろトライしてみる気持ちの余裕がなく
会社を辞めた頃にはもう一人鍋生活に入っていたので、
ちっとも思いも寄らなかったのです(^-^;)。
天カスや乾エビもまだまだあるし、近いうちにまたやろうっと。
ヤキソバも、目の前で焼いて食べたほうがずっと美味しいですからねっ♪
さあ、あとはたこ焼き器をどうするかだなあ・・・・・(笑)




実は生まれて初めて豚肉をほんのちょっぴり食べたかりんさんに
豚肉記念の1CLICKをお願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月23日 22時22分11秒
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.