053816 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

心食動操

心食動操

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年12月04日
XML
カテゴリ:自分の取扱い
今日はとても寒く、雪も多かったです。

今日の朝食準備でバナナを1本落として戻した後、その後別のバナナを切ったものを2切れ落として生ごみ身入れに入れた後、母に「落としたバナナは汚くして食べたほうが良かったですか」と言ってしまいました。

ここで、自分の心の乱れに気づきました。

バナナの扱いを大事にしなかったことで床に落としたことが考えられ、就職の職場でやった場合は怒鳴られることを想定し、物の扱いを大事にしようと考えました。

そのため、目の前のもの、近くの人、自分の体の状態、作業範囲のものを極力意識して、無理に繋がる囚われを排除し、ルールに従った声掛けをして、人の言うことは囚われの意識を排除し逆らう理由のないものには従う、これがぼくなりの心の乱れの予防法です。

囚われというのは自閉スペクトラム症のこだわりという言い方もできます。

これからは作業所や移行支援施設にいるときだけでなく、日常生活全てに訓練の意識を持つ方向でいます。


バナナは豆乳ヨーグルトと混ぜました
(豆乳ヨーグルトは大豆花なっとく)


J-マインドフルネス入門 瞑想不問のシンプル・メソッド / 山田秀世 【本】
この本には、モノ、ヒト、カラダを大事にすることに手を付けるということが書かれています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月04日 19時54分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[自分の取扱い] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

メルトスライム25

メルトスライム25

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

「そばつゆ」への挑戦 New! 森田生涯さん

◎心の病気を治すヒン… ようこ@管理人さん

カテゴリ

コメント新着

 清掃作業@ Re:清掃作業で虫の殺生(08/07) 清掃作業の知りたいことは、0896244450 …
 初めまして@ Re:日常茶飯事が生きがいと化している自分(02/23) 初めまして。 ネットしてたら、ここのブロ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X