1487795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のあゆみ

日々のあゆみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年10月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
数日前、旦那様が急に、サツマイモなどを持って長男と下の子の

ところに行こうと提案。

おじいちゃんたちを誘ってみると一緒に行くとのこと。

日曜日の今日、出かけてきたのですが(日帰りで)昨日、買い物に

出かけた時にイチジクが安く売られていて、みなさん買い求めて

いました。

  甘露煮
甘露煮 posted by (C)もっちんママ

それを見た旦那様。うちにも一つ買っていこうと。

4キロで1,080円。(税抜き)

帰宅してから夕方になってつくったのですが

  イチジク 4キロ購入
イチジク 4キロ購入 posted by (C)もっちんママ

見た目は青いのですが、持ってみるとけっこう熟している

のが多かったです。

丁寧に洗って水けをふいて、ヘタを取り、大鍋で煮ることに

したのですが、3キロは鍋で、1キロはお試しで圧力なべで。

  甘露煮づくりを
甘露煮づくりを posted by (C)もっちんママ

上の写真は大鍋。


下の写真は圧力なべ。

  こちらは圧力なべで
こちらは圧力なべで posted by (C)もっちんママ

ちょっと水分を多めにしちゃったので、シロップを取り出して

少し煮詰めました。(圧力なべも大鍋も)

  鍋で1時間ちょっと
鍋で1時間ちょっと posted by (C)もっちんママ

弱火で1時間ちょっと。

  できあがりましたよ
できあがりましたよ posted by (C)もっちんママ

写真はちょっと緑っぽく映ってますが実際はもう少し

茶色いです。


この甘露煮の他にあれこれと食材を買って、下の子のところと

長男のところに行ってきましたよ。

今住んでいるところに行くのはおじいちゃんおばあちゃんも

初めてだったので、かなり疲れたでしょうけど、喜んでくれました。


らむも一緒に行ったので、らむちゃん、かなりくたびれだだろうな。

今は横になって休んでいます。

連休の真ん中、ま、うちでじっとしているだけでは味わえない

こともあるので、これもまたよしとしましょう。

往復、運転してくれた旦那様に感謝。

子供たちもそれぞれに予定があったところを少し変更してもら

って悪かったなと思いましたが、楽しく過ごせました。

ありがとう。


明日は晴れるみたいだし、朝から玉ねぎの苗植えかしらね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月09日 21時37分36秒
コメント(5) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

もっちんママ

もっちんママ

お気に入りブログ

2024/10/02(水)・… New! 恭太郎。さん

蝶;ツマグロヒョウ… New! 大分金太郎さん

源氏物語〔8帖 花宴 … New! Photo USMさん

初体験、落花生の収穫 吉祥天1093さん

つらい~~ 田舎のシルビアさん

負けた・・・ うふふ大好きさん

コメント新着

恭太郎。@ Re:パソコンの不調に泣く私(10/01) New! ( ゜▽゜)/コンバンハ。 メルカリで同じパ…
Photo USM@ Re:今日から仕事(09/30) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔8帖 花宴 1…
吉祥天1093@ Re:今日から仕事(09/30) 今風邪を引いてる方が多いですよ お気を付…
Photo USM@ Re:今日から仕事(09/30) こんにちは(USM) 源氏物語〔7帖 紅葉賀…
恭太郎。@ Re:今日から仕事(09/30) (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡。 珍しいお茶菓子ね。美味…
うふふ大好き@ Re:掃除機が壊れた(09/29) うちの二倍は活躍してくれましたね。 物持…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X