293442 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

J.BOYの日記 ~ A PLACE IN THE SUN ~

J.BOYの日記 ~ A PLACE IN THE SUN ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

superio☆彡city

superio☆彡city

Calendar

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2021.03.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
間もなく20年間を過ごした企業を辞めて5年が経とうとしています。。。


初心忘れるべからず!とか

初心を忘れずに、頑張るとか・・・

言いますが。。 忘れようがありません(爆


マジで怖かっただけの起業でした泣き笑い 今だから言える。。

本当に開業後、2年間は三日に1晩しか、まともに眠れなかったのですから(笑)

苦労は買ってでもしろ!って言いますけど、絶対に買うもんかぷー

逆に買う必要が無いのが苦労だと、今は思えます。。

苦労をするのに大金は要りませんでした。

時間が掛かったので費用は掛かりましたけどネ音符



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家族の絆???


『おれ、会社辞めて 自営業になる!!』って5年前の1月に妻に言ったら・・・

『絶対、手伝わないからムカッ』って怒られたんですショック

私の妻は芯の強いオンナです。。。

今も変わるもんですか泣き笑い


でも、結婚直後から出産を経て、息子が高校1年生まで一人で育てた妻は偉大ですグッド


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子。。

会社員時代は出張に行ってくる!と言っても 『そーか!』だけだった。。

独立後・・・・ 息子も成長したとき(就労支援事業所通所時)

『お父さんは、明日から出張だから家の戸締りはお前に頼んだぞ!』と言ったら

『家の戸締りはするから、研磨の仕事 頑張るんだぞ!!』と言われたこと・・・

一生忘れすことが出来ないだろう。。ウィンクウィンク


そんな息子も今は、立派な社会人として日々を送れる様に成長してくれました。。


自分の仕事の成否より・・・大切でした手書きハート



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5年間。。

挑んできたことは、全て新しことばかり。

営業はベテランでも、お客が先ず無い。

経営資源のお金を借りる術を知らない。。


売り先を新規で作れるけど、仕入れ先を新しく作ったことが無い!


齢48歳で社会に新しく出た 糞おやじでした。

売ることも、モノを仕入れるのにも頭を下げまくる日々・・・


初心って、忘れれるものでは在りません。。

会社員時代の3倍の給料になりましたが、開業当時のワイシャツと

ズボンのままです『仕事着』。

MY CARも軽4だし(笑)

儲けは、全て商品に転嫁しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国との出会い。。


開業1年目で開業にたくさんのメールを打ちました。。

仕入れ先の開拓でした。。

沢山の企業にフラれました。。相手もされませんでした・・・


しかし、世界に発信できるSNSだけには自分の仕事は発信し続けましたパソコン


誰かは見ているものです。。


中国から1通のメールがありました。

私の最も作るべき製品のメーカーから。。

でも、今までの苦難から消極的なメールを返信しました。。

『実績のない個人企業なので、あなたの期待にはそぐえないです。。』

まして、英語でのメールです。。 英語は学生時代好きでしたが喋れないし

受信を翻訳し、返信には数倍の時間が掛かりました。。

勿論、翻訳ソフトを使いますが、翻訳ソフトは私のつたない英語力でも

誤訳が未だに多いですから・・・(;^_^A


ただ・・・英語はダメでも漢字(当たり前やけど)と図面、工具の専門知識だけは誰にも

劣らなかったのだと・・・思います。。(今から思うと)


私の知識を買って頂いた広島の(1年目で出来た)顧客の専務(10歳下)が、英語が堪能で

私を中国出張に同行してくれました。。

私はダイヤモンド工具の専門。

専務は工事と英語の達人(国防の為、戦闘機の乗りを目指した逸材です)。



出会いとは数奇なものです。。 私はこの方に新規営業を掛けなければ、今の

私は無かったでしょう。。専務のお父さん(社長)70過ぎの方ですが、知識の

宝庫で私がダイヤモンド工具の話をすると私の知りたいことが響き渡る様に返ります。。

もちろん、私は全く商売抜きの知識を披露します上向き矢印


2019年12月。  この親子と上海の展示会に行った事の経験は生涯を通じて・・・

死ぬ間際まで・・終のビジネスパートナーとなる得るでしょうきらきらきらきら

中国パートナーとの出会いは、その後増え続けており、私が中国語を学ぶ原動力と

なっています。。

50歳を過ぎても、何の趣味もない私には最高の目標です。。

一つだけ欲を出したのは、アメリカの企業にディストリビューターとして

事を始めた事でしょうか??

知人も税理士も。。。ヤバくない?って言います。

でも、何がヤバいか言いません。。いや、言えないでしょう!?

日本人は、経験のないことに無いし否定します。

そして、人の成功を見て追従します。。


私は、それだけには大きく否定します。


眠れない日々の差が違います。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


失敗を経験することへの思い。。。

失敗。あまたある訳ですが

無いに越したことは無いのです。

失敗の無い方法を、考え抜いてやってきたことも今があるのかも知れません。。

それは、会社員としてであり経営者責任ではありません。

全く別物と考えれなくては駄目なことでしょう。。



しかし、世界は広くて・・・

スエーデンの300年企業が、私のクライアントの導きで業界初めての販売店に

して頂けました。(昨年9月)


私が得意なものはいつでも成長できるのですが、その商品は大きな市場の中で

初めて生きるものです。。

そこに大きな・・・とてつもない大きな・・・企業が手を差し伸べてくれました。

中国の取引先の縁で、米国の化学製品企業がディストリビューターにならないか?

って!?  成れる可能性は10-20%程度ですが、まさかネ!?





世界には魔物がたくさんいます。

ビジネスの世界には、もっとネ!!パンチ


私は現実主義で、贅沢もしないし、あと15年ほど生活安定に注力をしたいダブルハートダブルハート



businessってお金​​​賞金だけどと博打に近い。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

成功って何??



エジソンは言いました

成功できる人って言うのは、思い通りに行かない事が起きる事が当たり前。

という前提を持って挑戦している。



私は、こう言うの好きで若いころから自己啓発のセミナーに何度も行ってました(;^_^A

菅生新って菅田将暉のお父さんのセミナーにも行ってて、おとうさんとは数回会ったもんです。

なので、彼の乳飲み子時代に会ったことがあります。(彼の豊中の自宅で)

ただ・・・あの方は好きにはなれなかったです(;^_^A

若い女の子しか喋らなった事は。。。リアルです

​​


他人の立身に求める事は誰の為にもならない事は、若い時分に思い知らされました。。


先日、私が中国のLINE(we-chat)のモーメンツに宣言したのは次の言葉です。。

『成功の為にダイヤモンド工具を作る訳ではない。私の仕事は顧客が必要なダイヤモンド工具を作ることだ!』と中国語で投稿しました。。

反響は、生真面目に彼ら中国人に接した為か。。

毛細管現象に至った様ですびっくり



いや。。(;^_^A

そんな実力ないし(爆  おれ大笑い








お跡が宜しい様でぶたぶた




落語なので気楽にねぇ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡









​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.03.15 23:44:13
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.