1075511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

麺聖のうどん・歌舞伎・文楽・城・国宝・博物館・グルメの旅(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

麺聖

麺聖

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ミリオン@ Re:麺聖の重文<永青と三井>の旅(10/19) New! おはようございます。 展覧会に行くのが楽…
ミリオン@ Re:麺聖の株主優待<たっぷり南蛮>の旅(10/17) おはようございます。 ドリンクバーは美味…
ミリオン@ Re:麺聖の株主優待<オムカレー>の旅(10/16) おはようございます。 オムカレーは美味し…
ミリオン@ Re:麺聖のうどん<祭>グルメの旅(10/15) こんにちは。 うどんは美味しいですね。食…
ミリオン@ Re:麺聖の重文<府立図書館と小西家住宅>の旅(10/12) こんばんは。 うどんは美味しいですね。食…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.08.24
XML
テーマ:つぶやき(12030)
カテゴリ:世相
22日付の朝日新聞社説は「北陸新幹線延伸 着工ありきは許されぬ」。私の新幹線への反対意見は妄想かと思ってたけど北陸と四国走るところは違えど私とよく似た見解だった。
朝日新聞を色々言う人多いけど、歴史的に主義主張を伝えるのが新聞だから社説がちゃんと機能してる点でも評価出来る。それと思想が違うから読まないのは間違い。自分と違う意見に曝露し考えることが大切。私は日経も読んでるが、日経が評価すれば終わると解釈して役立ててる。社説もないのに〇〇新聞と表示するバッタもんもあるが、私に言わせりゃ誇大広告!



北陸新幹線の敦賀〜新大阪間の建設費が倍増し推測では費用便益比は0.5程度に、2050年になっても完成出来ない発表を受けての社説。要約すれば、与党の国会議員さんたちは前のめりだけど延伸区間は建設費も工期も従来から大幅に増えるのだから計画を根本から考え直そうよ。着工の条件、便益を金額に換算し、それが事業費を上回るという費用便益比の公表を先送りし、便益の計算方法を見直す意向を示したけど便益の水増しはだめよ。やたら災害時の代替路線というけど、緊急時の支援や物資輸送は道路・空路・貨物で、新幹線は人流が現実でしょ。といったもの。


北陸新幹線の速度なら、今の技術でも解決してるフリーゲージトレインで、大阪〜富山間を走らせれば良い。小浜市は気の毒だが、その方が安いし、一部線形改良、湖西線の風対策も含め10数年以内に完成するだろう。
よく似た話が四国新幹線期成会。21日東京で600人も集めて2037年完成を目指して開催されたそうだ。期成会の会長が「災害強度に優れたインフラである新幹線の整備が必要不可欠だ」と話した。電力出身の会長だそうで、「よっ!独占屋ぁ〜」と大向うが掛かりそう(笑)。
ところで2037年って?当初のリニア大阪の希望的開通年だ〜。JR東海の当初計画でも2045年、静岡県に遅れの責任を押し付けようとしてたが、難工事で名古屋まででも2034年以降とバレ、もはや新大阪へはいつ開通するか分からない状態。
さて公表されてる四国新幹線の費用便益比は1.03。今、水増ししないで、計算し直すと1を大きく下回る。つまり作ると損をしてみんなドンドン貧乏になる。一番採算が取れそうな、岡山〜松山間も1を切ってるだろうな。


各論の疑問点は、2両や3両の新幹線が山陽新幹線に乗入れさせてもらえるのか?N700系(その後継だろうが)以外をJR西は認めるのか?整備新幹線の北海道・北陸の完成も見通せないのに国にお金はあるのか?岡山県内の路線は四国の各県が費用を分担してJR四国の路線にするのか?今治市を抱える愛媛県は長大な第三セクターを運営出来るのか?成長期は行け行けドンドンで良いと思う。でも今は考えられるメリットデメリットをみんなで検討して進める時代。
JR四国が会社存続のために新幹線を作ろうとするのは当然だと思う。土建屋さんが仕事のため誘致するのも理解する。大会に集った首長や議員さんたちにはどんな思惑があるのだろうか?
各県知事・副知事や市町長も上京したそうだが、税の無駄遣い。損すると分かってるものに旅費を使ったのだから、行政上実質的に妥当性を欠くこととなり、住民監査請求の対象だな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.08.24 08:09:22
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X